新着記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
懐かしい思いで
カテゴリ:長男 りぃ 中2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
10年ほど前の話になりますが
あちらこちらに訪問させて頂いていて、ふと思いだした事が・・・

療育センタ-の帰り道、りぃと少し歩きました。
歩道の脇に植えてある植木をポンポンと叩きながら歩いていた長男(りぃ)が
平らに高さのカットされている植木の中から1本だけ飛び出している枝を発見

「おぉ!」とりぃが騒いだ

写真に撮ったはずなんですが、どうしても見つからず・・・
その時こんな会話をした事を思い出した。

その部分をちぎり取ろうとしたりぃにSTOP

「これは、りぃだね
「みんなと、ちょっと違った事をしちゃうと、こんな風に目立ってしまうけれど、これでいいんだよ^^」
「みんな、それぞれ成長のスピ-ドや性格もちがうけれど、そのうちあなたも皆と同じように出来る日が来るんだよ」ってね。

「飛び出している分、周りがよく見えるでしょ!」
と言った私に
りぃは
うん!いっぱい見えるし、いっぱい聞こえるって」(笑)

人より、沢山刺激が入ってしまう子だからなぁ・・・と心の中で苦笑いでしたが
なんだか、温かい気持ちで歩いた風景は、今でも忘れられません。




 
大切な時間
カテゴリ:くぅの成長
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
去年のお正月は、大きなお腹抱えて帰った実家
動くのがほんとに辛く、少しの移動も大変だったなぁ・・・

くぅを抱っこしながら歩くショッピングセンタ-
同じ重みを感じながらも、去年とは少し違った嬉しさ
そして子供達の成長をしみじみ感じた。

こんなに小さかった、くぅの足
asi-1 


 

今では、こんなにも成長してくれた
asi-2 
日に日に、1歩、2歩、3歩・・・と歩けるように


子供の成長って、ほんと早いですね

10年前・・・まだこのような子供達へ対して理解が薄かったあの頃
声を大にして
「子供の成長は待ってくれません!!!」
と必死に行政へ足を運んだ事を思い出す。


お兄ちゃん達の成長も同じなんだよね
赤ちゃんのように、数日で変化が分かるような成長は感じられない為
ついつい、見逃してしまってたような気がする。


日に日に変わってくる、くぅの成長を見ていて、子供達の成長過程での時間は
一日一日が、いかに大切な時間かって事が再確認できたような気がします。

問題行動も随分と減ってきたお兄ちゃん達だけど
気を抜かず、今年も大切な時間を一緒に楽しみながら歩いて行きたいと思います!
くぅ-9ヶ月

                            こ~んなに大きくなりました!!

 
2010 END
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
いよいよ2010今年も、終わり・・・

年末、何かとバタバタと忙しく過ごしてきました

紅白の「トイレの神様」・・・素敵な歌


ふるさとで、入院中の祖母
いつまでも元気でいてほしい・・・

お婆ちゃんっ子だった私
小学生の頃
「私は、お婆ちゃんと2人で暮らす」と言い
とにかく、お婆ちゃんが大好きだった私


お正月には、必ず着物を着て、白いかっぽう着を着ておせち料理を作ってた。
いつも、にこにこ笑って
みんなで「明けましておめでとう」って言ったよね

今は入院中で、一緒にお正月は過ごせないけれど
いつまでも、あの頃の風景は私の心の中で温かく残ってる。

容態が悪くなっても、遠く離れてる為、直ぐに会いにいけないけれど
いつも、心の中で想ってるよ・・・



皆さま、今年も大変お世話になりました
来年も、どうぞ宜しくお願いします

よいお年を・・・





 
ふふふって笑うから
カテゴリ:次男 まぁ 小3
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
「おやすみ」と言って部屋に入っていった子供達

5分もたたない間に次男が、子供部屋から出て来た
「お兄ちゃんに、ほっぺた叩かれた」ってね。

左頬は確かに赤くなっている

りぃを呼んだ
「まぁが、お兄ちゃんにほっぺを叩かれたって言っているんだけど
理由を聞かせてくれる?」

「俺が、腕立て伏せしている時に耳元で、こんにちは~!って言うから」

「それで、叩いちゃったの?」

「うん、だって3回もやられたんだよ!止めろって言ってんのに」

「こんにちは~」って言われる度に腕の力が抜けて、
ふふふって笑ってしまうのだと



うん
確かに、そんな時ってあるよね。

例えば、大切な電話の相手と話しをしている時とか
「ごめん、ちょっと待って」と断れない電話だったりする事がある

そんな時に限って子供が騒ぎだしたり、話し掛けてくるんだよね

電話が終わった瞬間、それまで我慢していた怒りがドッカ~ンと爆発!
お母さんも、そんな経験あるよ

空気読めなかったまぁにも原因あるよ  

りぃが、叩いちゃう気持ちも分からなくもない。
だからと言って叩いちゃいけないんだけど
きっとりぃも、目標回数が終わるまで、中断したくなかったんだよね
でも、あなた、自分の手の大きさ分かってる?
あなたは、軽く叩いたつもりでも、まぁにとっては、たまったもんじゃないゾ!
こんなに赤くなってるじゃん!!

コミニュケ-ションのつもりで、話しかけて喜んでいた次男(まぁ)
それが裏目に出てしまうって事多いんだよね。

ふふふって笑うから、楽しくて繰り返し
ふふふって笑うから、腕の力が抜けちゃって

全く・・・こんな事、いちいち言いつけてこないでね
2人で解決しなさ-い。
と言いたいところだけど・・・ちゃんと教えなきゃね

 
ハマっちゃいました。
カテゴリ:次男 まぁ 小3
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

次男(まぁ)が通う通級学級で
今夢中になっているのがアイロンビーズ
長時間、細かい作業を丁寧にやっているとの連絡を担任よりもらい
早速我が家でも導入してみた。

くまのプーさん パーラービーズ立体遊び
kuma3

kuma1

これ、はまります。
いつの間にか、りぃまで夢中に・・・そして母までも(笑)
小さなビーズを、何色もの色の中から探し出し
ピンセットでパネルにはめ込んでいく作業
気が遠くなりそうな気がしたけど、やってみると意外に楽しかったです。

kuma2


で、次は・・・
『デジカメ画像などからビーズアートをつくろう』
に挑戦予定です。

kuma4


デジカメで撮った画像などパソコンに取り込み
オリジナルの作品を作ってみたいと思います。

 
うちのお父さん
カテゴリ:私の課題
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
早く一人前になってほしい
生きる力をつけ、楽しい人生を送ってほしい

そんな気持ちから「ほめる」事を
後回し・・・

これが、うちのお父さん

でも、この気持ちを誰よりも理解しているのは子供達なんです。
特にお兄ちゃん。

私には理解できない!って思う事もある


でもね、これで我が家はバランスがとれてるんです。


だから、私はフォロ-役に徹します。
みんなの舵取り

お父さんの言葉の奥底に隠れた気持ち
子供達の気持ち
私の気持ち・・・


発達障がいに対する社会の対応はまだまだ冷たいのが現状
就職すら出来ず、出来たとしても注意欠陥による失態などを理由に
解雇に追い込まれる
その厳しい社会の中を生きていけるのは、ほんの一握りしかいない

子供達を、その一握りの中の一人にする為に
今、社会スキルを身に付けさせる事は
親の務めでもあり、最大の愛情である

今のこの子達にはクリア出来る壁だと私達は思っています。



 
お兄ちゃんの背中
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕食後、子供達3人と一緒に近くのコンビニまでお散歩。
帰りは勿論、買い物袋が荷物となる訳ですが
次男のまぁが、荷物を持ってくれた。

お兄ちゃんは、もう中学生
親と歩くのが照れくさいのか、
私達との距離を少し保ちながら後ろから・・・

まぁが、突然こんなことを言いだした

「お母さん、おんぶして!」

「今日は歩きすぎて足が痛いんだよ」

げっ!

「無理だよぉ-、くぅを抱っこしてるもん」

でも、何で急にこんな事を・・・

後ろを見ると、荷物も持たず、のぉ~んびり歩く気ままなお兄ちゃん

「よし!お兄ちゃんに頼んでみよう!(*^^)v」

いつもなら、頑張って自分で歩きなさいと言いたいところですが
お兄ちゃんの反応も見たく

お兄ちゃん、「え~!」とは言ったものの
「15秒間だけだぞ」と、まぁの前に背中を向け座ってくれました。

その姿を後ろから眺めていると、何だか心が温かくなってきた。
もう、こんなに大きく成長したんだなぁ-って。

本当に15秒間のおんぶでしたが、まぁ、とっても嬉しそうでした。

「ねぇ、お兄ちゃんの背中どうだった?」
「ふかふかしていて、めっちゃ気持ちよかった!」

ダウンジャケットのふかふかと
お兄ちゃんの優しさが伝わって気持ちよかったんでしょう

「ずる~い!お母さんは、まだ1度もお兄ちゃんにおんぶしてもらった事ないよぉ-」

返ってきた答えは・・・
「当たり前じゃん、大人でしょ」だって(^_^;)

そ-だね-・・・・・
「でも、キミも、もう3年生なんですけど・・・」と母の心のつぶやき。

そんな会話の中、くぅは、会話の内容が分かっているのか
キャッ、キャッと足をバタつかせて喜んでいました

「お兄ちゃん、猫背!」と、いつも注意されている背中だけど
今日は、素晴らしかったよ~。

Thank you!
ri001 

 
ひとりごと
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日、実母と大喧嘩をしてしまった。

私を産んでくれた母親
早くに父親を亡くし、女で一人3人の子供達を育ててくれた母

どんな時も凛とし、男並みの行動力や強さ
そして母親のぬくもりや優しさや持っていた母

そんな母が、年をとるにつれ何だか小さく見えて悲しくなる。

発端は、私が「過去は生ゴミ」と言った事から始まった

「過去は生ゴミである」
もちろん過去があるから今現在があり、そして未来と続いて行く

間違いなく言える事は「過去へ戻ることはできない。」って事

 嫌なことは、早く忘れてしまおう。
どうせ考え込むのならば、明るい未来を想像してみよう

私はそう考える事で、おのずと道が開けていく
今やるべき事が見えてくるのです。 だからこの言葉も大好き

そんな私に母は昔の苦労話しをはじめたのです
前夫との苦労した日々・・・

私にとっては、この経験があったからこそ、今こうして強く生きていける
だけど、何の前触れもなく突然忘れていた記憶がよみがえる事がいまだにある。

今現在の生活に支障をきたすようであれば
嫌な過去は生ゴミとして処理するしかないのです。


突然起こる、なんとも言えない不安感・・・
   叫びたくなるほどの息苦しさ・・・
・・・・・・・・辛いんです(/_;)

つい最近も、この状態に陥ってしまい
薬を飲む為の水を飲もうと口に含むのですが
飲み込むと死んでしまうのではないかと思うほど辛く
何とか薬を飲み、部屋中をウロウロ・・・

耐えきれず友人に電話をし、10分・・・15分・・・と落ち着いていく


そんな忘れてしまいたい過去があるのですが、
当時必死に私を支えてくれた母にとっては
自分の過去を否定されたように聞こえたのでしょうね・・・

      外は、もうクリスマス一色
  k1 あちらこちらで点灯が始まりました。
            
気持ちが落ち着いたら孫達の写真でも送って謝ろう 
k3 k5

そしてありがとうって伝えなきゃ

 
やりたい事が増えた
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
 

 何年ぶりでしょう
風邪でダウンしてました。

39℃以上の熱に止まらない咳
異常な寒気と体の痛みに耐えながらの育児
いつも癒されているはずのくぅが小さな怪獣に見えたような…

くぅちゃん...すくすくと成長しております

k2.jpg 

お兄ちゃん2人にも家族が増え、新たな発見が

k1.jpg


出来る事が増えた・・・と言うよりも
「やりたい事が増えた」といった感じかな!

まぁは 、とにかくよく面倒をみてくれる
初めの頃だけかなぁと思っていたけど、今も変わらず7キロもあるくぅを抱っこバンドで寝かせるほど

可愛がるだけだったりぃも、最近では離乳食を食べさせてくれたり、
オムツを変えたり外出先で抱いてくれたりと助けてくれる

腕の力や足腰の弱ってきた母にはbabyカーや抱っこバンドが無い状態は非常に辛いのだ(笑)
ありがとう

 
キレちゃいました
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

夫と些細な事でケンカしちゃいまして・・・

子供の前では、どんなにムカついても喧嘩はしない!
これが私達の課題です。

お互い、子供の事に必死なのは一緒
だけど一生懸命すぎて意見がぶつかる事もある

今回のトラブルの原因は子供達の事ではないのですが
電話や室内カメラの拒否を私がやってしまった事で
更に夫を怒らせてしまった。

でもね、やっちゃたんです。あの人・・・
電話に出ない私にキレ、長男の携帯にTEL

「俺に振って来ないでほしいんだけど・・・」と困る長男。

なんで、わざわざ子供に悟られるような事するの!?

夕飯前に帰ってきた夫と家族5人で食事・・・
絶対に子供達に悟られないよう
ニコニコ会話しながら気をつけてた私。

そこに夫が、一言
「まるで通やみたいな食事だな」



はっ!?



敏感な次男は「けんか?」と直ぐに反応した。

なんで子供達が寝るまで待てないのよ!!!

「ケンカはしないよ、お話はするけれど」
直ぐに返した言葉にもかなり無理があった。

子供達の寝た後、散々話し合いましたよ

うちの人、頑固な上、頭きれる人なので
エネルギ-つかうんですよね
風邪気味で今朝から風邪薬飲んでたburuman
喉ガラガラです。

必死になると声大きくなっちゃいません?

疲れたよぉ---------。
お互い様なんだけどねっ・・・

でもまだ、納得できない事あって眠れないburuman。

あの人?
もうとっくにイビキかいて寝ております。

もう!!!
家族の為に頑張ってお仕事お願いしますよ!!


 
TOKYO SKY TREE
カテゴリ:休日のひと時
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
TOKYO SKY TREE

建設中のスカイツリ-を見に行って来たよ

sukai1

現在の高さ478m

sukai2



 
さぁ、夏休みもおしまい
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
今日から2学期が始まる

まぁは何とか宿題も終わり、無事に登校できる状態に・・・
ところが、りぃのヤツ(>_<) まだ終わっていない宿題が沢山・・・

と言う訳で、深夜2時まで掛かり何とか終わらせた。

私はというと・・・早出のお父さんを起こす時間もせまってる事と
新学期から子供達に遅刻はさせまいと、今必死に起きて頑張っています
ただいま、4:42分
あと1時間でお父さんが起きてくるから、我慢!!

くぅは、babyベットの中で、モゾモゾしてる
そろそろ起きるかな?

8/19日は、BCGの予防接種受けてきたんだよね

接種時は、もちろん泣いちゃったけれど、あとはいい子ちゃんでした。
あの注射で泣かない赤ちゃんはスゴイと思う(^_^;)

まぁが、付き添ってくれたので、凄く助かりました~!

 
運動会
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
 
6月も、もう終わりですね~
忘れないうちに、今月行われた子供達の運動会記事を残します。 


 まぁは、噂の 『瞬足』  靴を履き、みごと入学以来
初の1位!
この靴、カ-ブに強いらしですね

ma1 



お兄ちゃんも選抜に選ばれ、素晴らしい走りを見せてくれました。
でもね、でもね

やっちゃったんです・・・


パフォ-マンス


自分の団の前でガッツポ-ズを振り上げて余裕の走り

ゴ-ルでは、ゴ-ル寸前で、くるっと一回転

会場は大盛り上がりだったけれど見てるこっちは

「えっ」 まじっ

ri0001 

本人はといいますと・・・
「あ~最高に楽しい運動会だったぁ~」だって

楽しんでくれたのは嬉しい事なんだけど
「りぃ、リレ-では止めようよ」 
「もし、あなたが、ふざけた事で順位が落ちたら責任重大だよ」
と反省会も兼ねたburuman宅の夜でした。


 
あちゃ~(>_<)
カテゴリ:次男 まぁ 小3
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近調子のよかったまぁですが
今日の連絡帳には、何やらずらずらと今日の出来事が書かれていました。 
そのなかの1つです。
(プ-ル)
予定されていたプ-ルの授業が変更になってしまい荒れてしまったらしい。
あちゃ~

今朝も「プ-ルは、水の温度や、学校の都合で中止になる事もあるからね!」
と何度も言い聞かせたつもりだったのに・・・

やはりダメだったのね 支援級の扉をドンドン叩いていたそうなんです。
担任は忙しく直ぐに話を聞いてあげれなかったらしく・・・

介助の先生はタイミング悪く、お休み 

結局、支援級には入れてもらえず、(別の子供の時間だった為)
担任が4時間目のテスト時間を使って話を聞いてくれたらしい。

泣きながら「わかっているけど、こうなっちゃう」と訴えるまぁに
「わかるよ、先生は怒ってないよ だから話をしよう」
と優しく接して下さった内容が書かれていた。

そして、最後に「あなたの出来るようになった所、気持ちの切り替えが苦手な所も
先生は大好きよ」 と話しました。 と丁寧なやり取りが書かれていた。

素晴らしい対応!だけど私は
この後の関わりが知りたいのです。

ここで終わってしまったら、まぁの気持ちはスッキリするけれど
なぁ~んにも解決はしない。

ここからは、家庭にバトンタッチなんですよね・・・

まぁと話しました
「わかってたんだけど、ここまで傷つくなんて、想像もできてなかった
「支援級の先生に会いたかった

「そっかぁ~、想像もできてなかったのかぁ-
「直ぐに誰かに聞いてもらいたかったのね」 なるほどね~

「じゃあ、次にこんな事にならない為に少しだけお母さんともう少し話してくれる?」
「次にプ-ルが中止になっても、今度は傷つく大きさはわかってるよね
どう? 頑張れそう?」

「うん、次は大丈夫

「でも、もし頑張れなかったら、先生に気持ちを聞いてもらうんだよ」

「ではここで問題です
「今日は、なぜ支援級に入れてもられなかったのでしょうか?」

「僕が激しくドアを叩き続けたから」    「正解

「でも、お母さんは、どうやれば中に入れてもらえるか知ってるんだ」
「あなたが、大人になっても使う事だから、よ-く覚えといてね」

「優しくコン、コン、コンって3回ノックするんだよ、そしたら必ず中から返事してくれるから」
「落ち着いて、自分の名前と、○○先生に会いたいですって言ってごらんよ
○○先生が忙しくても他の先生が必ず話を聞いてくれるから!
他の先生達もみんな、まぁの話聞いてきれるから」

担任には、このやり取りは報告済みです。
早期に統一した関わりをしていく為には、欠かせない事だと思っています。

パニックになった子が、どうやったら落ち着いてノックなんて出来るの?
なんて思われた方もいらっしゃるかと思いますが
パニックにならない方法を知らないだけかもしれない。

パニックになる前にその方法を知っていれば自分をコントロ-ルできるかもしれない
そう思うんです。
失敗して経験し、新たな方法を試してみる。
小学3年生になった まぁには、そろそろ自分を知るって事を教えていきたいのです。

こだわりが人一倍強く、気持ちの切り替えが苦手なまぁは今
気持ちの切り替えを頑張っています。

こっちもいいけれど
あっちは、もっと楽しい事が待っているかもしれないよってね


ku2
        Baby、おかげ様で、すくすく成長しております。 
         blogネ-ムは「くぅ」に決まりました!  
          これからも、よろしくお願いしま~す。


 
ご報告
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
平成22年 3月16日 午後 2時48分

無事、3620gの元気な女の子が産まれました。

baby


今回の妊娠は、妊娠高血圧症候群に切迫早産警告
おまけに1ヶ月以上続いた前駆陣痛・・・
辛く不安な日々でしたが、39週と5日まで
の~んびり元気に成長してくれました

いきみ始めて8分!超安産と聞きましたが
私には気が遠くなるほど長く感じた時間でした。
心の中で、頑張れ!頑張れ!と必死にbabyへ祈ってた。

本当に、この子は頑張ってくれたんですよ
たった3,4回のいきみで出て来てくれたんです。

産まれた瞬間は、へその緒がオチンチンに見えたり
むくみんだ顔が、どうしても女の子に見えなくって
何度も確認しちゃた(笑)

産後まだ分娩台にいる頃から、待ってましたと後陣痛に襲われ
部屋に戻ってからも信じられないほどの痛みに苦しみ、初産師さんに
「burumanさぁ~ん、又お産するかと思っちゃったよ~」なんて言われちゃいました(笑)
お産を繰り返すほど、この後陣痛って辛いらしいですね。


ここ数日ずっと血圧が高く首や頭が少し痛い状態ですが
家族の協力もあり、問題無く過ごしています

BLOGの方はもう少しお休みするかもしれませんが
今回どうしても支えて下さった皆様へご報告がしたくて更新させて頂きました。

本当にありがとうございました。

 
ありがとう
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

今夜は、旦那のイビキがいちだんとうるさい
最近、早出、残業続いたからなぁ・・・
きっと、お疲れモ-ドなのね。いつもありがとう・・・

しっかし、うるさくて眠れない・・・
おまけに、うつ伏せで寝ているし・・・羨ましい 

この時間になると、小腹も空いてくるんだよね
え-い!
思い切って起きちゃえ~

ってな訳で、PCいじってます。

まずは、腹ごしらえ・・・(ホットコ-ヒ-&カロリ-メイト)

1

いつもは、ブラックしか飲まないのですが
今夜は、なんとなくミルク入れてみました~



そうそう、先日ママ友から、素敵な絵本のプレゼントを頂きました。
不安な次男(まぁ)と一緒に読んでって!

「ありがと~」

中学生の娘さんと一緒に選んでくれたらしいの
女の子はいいですね~ 一緒にお買いものだなんて!

2

burumanのお腹の中には、どっちが居るんだろう・・・

どっちでもいい!元気で健康であれば^^
もうすぐ会えます。

皆さまには、色々とご心配をおかけしましたが、
無事に臨月を迎えられそうです。

明日、検診に行ってきます。

 
出てきちゃうよぉ~!(^_^;)
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自宅安静から10日が過ぎた・・・
いい加減、ストレスも溜まってきたburuman 。

そこで、今日はちょっと笑い話。

先日ヒ-トショック防止の為、洗面所へ電気スト-ブをせっせと運んだ
あいにく、使えるコンセントが無かった為、トイレのコンセントを使用。
何にも考えず、刺さっていたウォシュレットのコードをヒョイと抜き
スト-ブのコンセントを差し込んだ。

温まった洗面所で洋服を脱ぎ、嬉しいお風呂タイムを楽しんでいた時だった。

パタン。と誰かがトイレに入る音がしたような・・・

『あっ、コンセント抜いたから、便座が冷たくなってるんだった』

でも、うちは、私以外みんな男
便座に座る事無いかっ・・・
安心してくつろいでいたが、何やら様子がおかしい・・・

何やらガタッと音がしたと思ったら、旦那が血相変えてやってきた。

「俺さぁ- 今、しむらケンのコントだったよぉ-」

私には直ぐに、状況が把握できた。

「ぷっつ」
「ぎゃっはっはっはっ!!」


暖房便座であたたかいハズの便座が、真冬のキンキンに冷えた便座に変身ー。

そこへ何も知らない旦那は温かい ハズ の便座に座ったのだ。

想像しただけで、もう爆笑もの!

湯船の中で、赤ちゃんの出口抑えて笑いまくってしまった。
あまりのもの爆笑に、baby出てきそうだったわぁ~

うちの旦那、くまのプ-さんみたいな体してるんです。
そんなデッカイ体して、トイレで飛び上がった姿、想像しただけで・・・もう 

ってか、デッカイお腹して湯船でおマタ抑えて笑うburumanのほうが
よっぽどアホだね。

お父さん、冷たい思いさせてゴメンナサイ。

 
親ばかでスミマセン(笑)
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

あなたのお子さんの作品は、区展に出品されました
りぃの学校から、こんな連絡がきた。

教科は美術

小さな頃から絵を書く事が大好きで
一度書き始めると時間も忘れて書き続けるんです。

早速足を運ぼうと先日の診察の帰りササッと行ってきました。
本当は入院だったのにね(^^ゞ
ちょっとだけならイイよね、なんて考えで・・・

だって、ここに出品された作品は返ってこないって聞いたものだから

肝心なデジカメ、この日に限って忘れてて、仕方なく携帯電話のカメラからの撮影になってしまいましたが 無いよりはマシ。

ちょっと高い所に展示されていたので、なかなか上手く撮れませんでしたが

               その作品がこちら ↓

りぃ作品 とうもろこし~

うん!やっぱり上手い!!(@^^)/~~~
親ばかでスミマセン(笑)


 
ホッとしたのは束の間
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2月2日は、東京にも雪が降りました
翌日は、妊婦健診の予定が入っていたので
お天気が心配なところでしたが大丈夫でした。
場所によっては、まだ雪が残っていましたが、道路には影響なし

yuki

しかし安心したのは束の間・・・
健診の結果、今度は切迫早産

子宮頚管が短く、普通は3cmはあるところが、2cmしかないらしく
お腹の張りと痛みも7分間隔で来ていました。

どおりで、最近辛いと思ってた・・・
てっきり、張り止めの薬を処方されるとばかり思っていたら

「直ぐに、点滴をはじめたいので」というドクタ-の言葉にburuman頭が真っ白・・・

「えっ?」
「って事は入院ですか?」

「そうです」

ガ-ン

色々な事が頭の中で混乱しはじめ
思わず変な質問をしてしまった・・・

「先生、切迫早産?ですよね」
「はい。いという字にお産のと書いて、つまり早く産まれちゃうって事です」

そんな事わかってるわい!何を聞いてるんだ私は・・・
隣で聞いていた夫も『何を当たり前な質問してんだ、こいつは???』
って顔して私を見ていました。

一瞬、早産? 流産? ん? ・・・
あまりにもの動揺に頭の中が整理できなかった(おバカ)

学校でも次男(まぁ)が落ち着かない状態でしょ
何の為に、里帰り出産を断念したのか・・・
子供達に不安を与えないようにと、環境を変えない事を優先したのに・・・

又、入院?
今は、入院できないよ・・・

「先生、もう2.3日、様子をみさせて頂けないでしょうか・・・」
「家では、しっかり安静にして過ごします。」 
無理を承知で必死にお願いしてみました。

経産婦という事もあり、なんとか強めの張り止めの薬(ルテオニン)を処方され
自宅安静の許可を頂きました。

相変わらず張りは頻繁に来るけれど、薬を飲みだしてから、間隔が空いてきました。
横になりながら今から金曜ロ-ドショ-「崖の上のポニョ」見ます。

 
魔法のカ-ド
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

冬休み、実家へ帰省した子供達を
弟夫婦が買い物へ連れて行ってくれた時の事・・・


こんな話を聞いた

おやつを買って、レジでポイントカ-ドを出したところ
そばに居た次男(まぁ)が

「このカ-ドでタダになるの?」

「これには、笑ったよぉ~」


笑い話のようですが、これにはドキッとした。


我が家では鉄道系電子マネ-のSuicaをよく使用している。

最近では便利になり、お店は勿論、自動販売機、バスに電車と
色々なところでの使用ができる。
ジャスコのレジでピッ!コンビニでピッ!ラーメン屋でピッ!

細かい計算や複雑な電車の乗り換えに切符も必要無くとても便利だけど、
1枚のカードをかざすだけで支払い終了。
この魔法のカードで金銭感覚が無くなってしまっているのかもしれない。


ちゃんと教えなくちゃ これはマズイ!

電子マネ-の仕組みも教えた事あったのに・・・
わかっていると思っていただけに・・・。


話に耳を傾けやすいように、押入れからコインアルバムを出してみた
年代毎に収集保存されてる硬貨に直ぐに興味を持ち
電子マネ-の話にも聞き入ってくれた。


koin

ついでに募金用に取っていた大量の1円玉や5円玉を出してあげると
アルバムの歯抜けになっている年代の硬貨を埋めようと、
熱心に1枚1枚年代チェックしてました~。 


 
頑張ったなぁ・・・楽しかったなぁ
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

もう4.5年前になる・・・
あの頃は地域で発達障がいを理解してもらう為
必死で頑張った・・・


子育て応援フェスティバル!アップロードファイル

3.jpg  2.jpg

 

1.jpg  

  
クッキ-販売では、大きな成長を見る事が出来た。
「いらっしゃいませ~!」
「障がいのある人達が、心を込めて一生懸命作ったクッキ-です!」
「おいしいですよ!買って下さ-い!」と
大きな声を出し堂々とした姿を見せてくれました。


100円、200円と金額設定も簡単に計算できる物ばかりで
失敗も少なく素晴らしい成功体験が出来る上、毎年完売!バンザイ



掲示板には私達の想いを込めて・・・ハート

6.jpg  7.jpg



疑似体験を兼ねた勉強会ティータイム

画像 1
教育関係者、民生員、保護者の方々の参加で、楽しく理解nico
色々な事やりました。  



 
不安な気持ち
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近、みぞおちあたりまで上がってきた子宮に
胃が圧迫され、つわりの時のような胸やけや胃もたれが襲ってくる

思わずうずくまる私を次男(まぁ)は心配そうに見つめる
「病気じゃないから心配しなくていいよ」の言葉に
こんな言葉が返ってきた

「心配しなきゃ、安心できないよ-」 えーん

なるほどねぇ・・・ う~ん 優しすぎる泣 かわいすぎるぅ~嬉し泣き


最近のまぁは、ちょっと変なの・・・

時々、不安そうな顔して寄ってきたり
「お母さんが入院するまで、沢山一緒に遊ぶ!」と言ったり
まるで、ずっとお別れみたいな言い方してくる。

次男の今の心の中は、不安でいっぱいなんだろうなぁ・・・

次男を妊娠中、長男(りぃ)もこの時期は、こんな感じだった
イヤ、もっともっと大変だった。

少しずつ、あなた達がどうやって生まれて来たのか
どんな想いで、お母さんが頑張ったのか

『命の大切さ!』

この妊娠を通して教えているつもりなんだけど
やっぱり、未知の世界だもんね~

不安な時間をなるべく作らないよう、心掛けなきゃ!

 
重い・・・。
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕べ久しぶりに次男(まぁ)と一緒にお風呂に入った。
大きくなった私のお腹を見て妊婦
「うわぁ~」びっくり 
「おっきくなってるぅ-!」と騒いでいました(笑)

今、我が家のお風呂場には介護用の椅子が置いてあります
大きくなったお腹で動きづらそうにしている私を見かねて
夫がホ-ムセンタ-から買ってきてくれたんです
あ-、なんてもったいない!絵文字名を入力してください と思っちゃいましたが
使ってみるとこれがまた凄く楽チンなんです^^イス

寝てても起きてても辛いこの妊娠後期に一番楽な時間は湯船の中
お腹の重さを感じないんですよね(^^ゞ
お風呂 あったか~いお風呂でリラックス♪♫

「あ~楽ちん^^」
そんな私の大きなお腹を優しくなでなでしてくれましたばいばい

ただいま赤ちゃんbabyの重さは1900g
胎盤や羊水の重さを合わせれば...
あっ、そうだ!この重さ子供達に体験させよう!

おふろ上がりに、早速5kgの米袋を子供達に抱っこさせてみた
「どぉ?重いでしょう」「それで立ったり座ったりできる?」

ムム…「う....ん、重い」


次男は直ぐにリタイア
「お母さん、力持ちだね」だって ぷ

いつも体を鍛えている長男にはなんて事ない重さのようでしたが
いじわるなburuman
更にプラス5kgの米袋を長男のお腹に抱えさせた
「これは、お母さんの体についた赤ちゃんを守る為の脂肪!」顔

すでに9カ月にして10キロ近くも太ってしまいました・・・鼻水

長男、さすがに「うわっ」絵文字名を入力してくださいjumee☆imbeaten3L 参りました。

「どうだ!参ったかぁ!」(笑)

「あと、もう少し  お母さんも頑張るから、助けてね」

そんな会話で盛り上がった夜でした。


 
息苦しかった原因
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
皆さん、沢山のコメントありがとうございました。ほしぃぃっ
ブログ、気になっていたのですが

年明け早々、入院・・・ホォー

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)らしいです。

幸い子供達は、実家で過ごしていたので、ゆっくり安静に過ごす事ができましたが
病院は、辛かったですね~

トイレ以外は、ベットで安静
移動は車いす。
早く帰りたかったので、buruman、頑張りましたよ!

無理を言って帰らせてもらったのですが、やはり帰れば動いてしまいますねjumee☆sweat2Rb
血圧がすぐに上がってしまい、下腹部の痛みが、お決まりのように襲ってきます。

疲れやすく同じ姿勢を長く続ける事が出来ません

更新や、訪問が思うように出来ませんが
のんびり行こうと思っています。


 
2010
カテゴリ:休日のひと時
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

1

 
HAPPY NEW YEAR 2010

昨年中は大変お世話になりました
心より御礼申し上げます

本年も どうぞよろしくお願い致します。


我が家の息子達は、年末より私の実家へ里帰り
生まれて初めて離れての年越しでした。



 
貴重な体験
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日、長男(りぃ)が通う中学校では
様々な障がいを体験する「ふれあい体験学習」が行われた。四葉マーク
私は体調の都合で、見学できませんでしたが
1日目は、視覚障がい者の方、車いすの方たちから、ご自身の体験や日常生活の中で不便だと思う事、注意してほしいことなどの公演があったようです。話す

ふれあい体験1
2日目は、手話待て~
挨拶など基本的な言葉を教わったようです
りぃも、いくつか覚えて帰ってきた^^
他にも、2人ペアでアイマスク・白状を使って廊下や階段の移動体験

ふれあい体験2
点字で自分の名前や住所を打ったり
車いす車いすで障害物のある場所を操作したりと本格的!


 (生徒の感想)
手書き星障がいのある人の全てが暮らしやすい社会、またこの世界に住んでいる
 全ての人々が暮らしやすい社会にするには一人ひとりの努力が必要だと
 ふれあい体験を通して感じた。

手書き星実際に行ってみて楽しかったし自分の為にもなったので良かったと思う

手書き星この体験で会った人達は、とても凄い人達なんだなと何度も思った。

手書き星思ってたよりも本格的な体験で障がい者の気持ちや大事な事を学んだ。

 
交渉人
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
長男(りぃ)の話です
授業で『将来やってみたい職業について』の資料を準備したいから
パソコン使わせてと夜遅くに言ってきた。
「学校のパソコンで放課後調べたけど、時間が足りなくて・・・」

調べたい職業は ネゴシエイタ- きらきら

なんで、こんな時間に?
目覚まし時計 時計は23時を過ぎていた。

中学生のこの時間は起きていも不思議ではない時間なんだろうが
りぃは、睡眠時間が足りないと、翌日クスリくすりの効果が落ちてしまうのです。
「もう遅いから寝なさい」と寝かせたものの、私は気になっていた。

翌朝、「行ってきます」と出て行ったりぃが、慌てて戻ってきただっしゅ
何やら1枚の用紙書類を持って又慌てて出て行こうとする
りぃを引き止め
「何?」
確認すると
「ネゴシエイタ-」!

そう言って、風のように又出掛けて行っただっしゅ

夫が足りない資料書類を準備してくれていたのです。

いつも子供に厳しい夫ですが、こんなさりげない優しさが嬉しいんです^^
夕べは、りぃも焦って眠れなかっただろう
だけど、きっとわかってくれているよね
大切な事。


buruman、ちょっと不思議だった事が・・・
人の気持ちを理解したり読みとる事を苦手としている、この子が
ネゴシエイタ-(交渉人)と言う職業に興味を持っているって事。

ふざけて面白半分なのか
それでも、何だか嬉しかった^^

心理学・行動科学・犯罪学の技術
大いに興味を持っておくれ~^^


 
こんな寒い夜は・・・
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

先日buruman手書き星手書き星才のBIRTHDAYに、こんな物買っちゃいました~
lush1   Lushの石鹸シャボン玉 

lush2 

お部屋の芳香剤としても、とても癒されます。 

 

泡ぶろの大好きな次男(まぁ)は大喜びではじけちゃってます♪


 
awa1 見て見て、たっのしぃ~記号 

awa2 巨大ソフトクリ-ム~ソフトクリーム

・・・長男(りぃ)
「ヤダ!」

昔は、いつも大喜びではしゃいでたのに・・・いつのまにか・・・
思春期の男の子って、こんなに変わるものなの?
こっそり楽しめば良いものを・・・
本当に嫌なの?

なんか、寂しかった(笑)


 
変な雲発見!
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
昨日から地震が続いている・・・
震源地は伊豆

関東でも、その影響が出ている
日本海側では大雪に突風
なんか変!

そんな中、今日は妙な雲を発見くも

ん?なんだ この雲は!!

kumo2



kumo1



kumo3



もしかして、これが噂に効く『地震雲』・!?

メール 同じ時間帯に、友人からも同じような写真がメ-ルで届いた。

kumo5



さっそく調べてみると・・・


地震雲!ビンゴ!がーん

今回の伊豆の地震に関係しているのかなぁ

この写真、変だと思いませんか?
一番上は西、下2枚は東南の空なんです。

夕焼けって、西ほど濃いオレンジのはず・・・
雲を境に、上は青空、下は夕焼け。西から東までくっきりと分かれてる・・・
西の写真に太陽が写っているのでわかると思います。

なんだ、この現象は・・・

皆さん、地震対策は出来ていますか~?

 
HAPPY BIRTHDAY
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スイ-ツ 

12/10 まぁは 8歳キラキラ になりました~ ケーキ jumee☆yippee3L
みんなからプレゼントが届き、ご満足なご様子^^

そして2日後の12/12 burumanも又1つ歳をとってしまった
これは、あんま嬉しくないねこ

今年は、外で楽しみました
最近、お腹がいちだんと大きくなり、何処に胃があるの!?
って感じで、苦しいんです。
でも、まぁにとっては1年に1度の大切な日・・・
と言う事でSWEETS PARADAISE(スイ-ツパラダイス)
というスイ-ツと軽食が食べ放題のお店に行ってきましたにっこり

このお店、ケーキの味はピカイチで調子に乗って食べ過ぎた妊婦buruman
夜中まで苦しんで、旦那に迷惑を掛けてしまいました。
ごめんなさい。

まぁ君、これからも大好きなスケ-トボ-ド楽しんで ぐんぐん成長してね
まぁ 8歳 おめでとうクラッカー



burumanにも優しい子供達から、こんな贈り物がありました
長男、りぃは、と~ってもおいしい卵焼きを焼いてくれました。アップロードファイル
次男、まぁからはこんな物が 絵文字名を入力してください
手紙

おかあさん おたんじょうびおめでとう
いままで いろんなことをおしえてくれて ありがとう
それと すきです。
だから いままでもいつまでも ぼくたちのおかあさんでおねがいします。
おたんじょうび おめでとう。


大粒の涙がポロポロとあふれてきましたよ泣
来年、赤ちゃんが産まれて来る事で、不安もあるのかなぁ・・・と
思わず、ぎゅ~っと抱きしめちゃいました。 涙キラキラ
「ありがとう、だいじょうぶ、ず-っと、あなたたちのお母さんだよ」ってね

当たり前の事ですが、ちゃんと言葉で伝えるって大切な事なんですね。
また子供達から学ばせてもらったような気がしました。

 
| Top Page | Next
