TOP未分類

このカテゴリーの記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
運動会
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
 
6月も、もう終わりですね~
忘れないうちに、今月行われた子供達の運動会記事を残します。 


 まぁは、噂の 『瞬足』  靴を履き、みごと入学以来
初の1位!
この靴、カ-ブに強いらしですね

ma1 



お兄ちゃんも選抜に選ばれ、素晴らしい走りを見せてくれました。
でもね、でもね

やっちゃったんです・・・


パフォ-マンス


自分の団の前でガッツポ-ズを振り上げて余裕の走り

ゴ-ルでは、ゴ-ル寸前で、くるっと一回転

会場は大盛り上がりだったけれど見てるこっちは

「えっ」 まじっ

ri0001 

本人はといいますと・・・
「あ~最高に楽しい運動会だったぁ~」だって

楽しんでくれたのは嬉しい事なんだけど
「りぃ、リレ-では止めようよ」 
「もし、あなたが、ふざけた事で順位が落ちたら責任重大だよ」
と反省会も兼ねたburuman宅の夜でした。



 
ご報告
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
平成22年 3月16日 午後 2時48分

無事、3620gの元気な女の子が産まれました。

baby


今回の妊娠は、妊娠高血圧症候群に切迫早産警告
おまけに1ヶ月以上続いた前駆陣痛・・・
辛く不安な日々でしたが、39週と5日まで
の~んびり元気に成長してくれました

いきみ始めて8分!超安産と聞きましたが
私には気が遠くなるほど長く感じた時間でした。
心の中で、頑張れ!頑張れ!と必死にbabyへ祈ってた。

本当に、この子は頑張ってくれたんですよ
たった3,4回のいきみで出て来てくれたんです。

産まれた瞬間は、へその緒がオチンチンに見えたり
むくみんだ顔が、どうしても女の子に見えなくって
何度も確認しちゃた(笑)

産後まだ分娩台にいる頃から、待ってましたと後陣痛に襲われ
部屋に戻ってからも信じられないほどの痛みに苦しみ、初産師さんに
「burumanさぁ~ん、又お産するかと思っちゃったよ~」なんて言われちゃいました(笑)
お産を繰り返すほど、この後陣痛って辛いらしいですね。


ここ数日ずっと血圧が高く首や頭が少し痛い状態ですが
家族の協力もあり、問題無く過ごしています

BLOGの方はもう少しお休みするかもしれませんが
今回どうしても支えて下さった皆様へご報告がしたくて更新させて頂きました。

本当にありがとうございました。

 
ベランダ菜園
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

tomato1.jpg

 
我が家の夏野菜達、こんなに大きくなったよ

tomato2_20090703155742.jpg
                         ミニtomatoも、いっぱい!

tomato3.jpg


                                                                            こっちは、もう少し待ってね・・・

nasu1.jpg
お~!おいしそう♪

ベランダ菜園を始めて、野菜嫌いがなおった次男。
毎日、お世話頑張ってるもんね!

 
新幹線
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
昨日の小田原駅 夜の通過シ-ンです。
興味のある方はどうぞ^^

(動画)

携帯の方は ↓ ↓ から見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=DtjHW-5yi2Q

大きな音や迫力に、思わず耳をふさいでしまう次男。
でも見たい・・・まぁは、大きな音をとっても怖がるんです。

「お父さんが好きな気持ち、俺、分かる気がする」と興味を示す長男。

私は、怖いんですけど---こわい  時速270km/h

 
ソ-シャルスキル トレ-ニング
カテゴリ:未分類
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
学校やその周辺の小さな社会の中で起こる出来事の意味が理解できず、対処の仕方もわからず戸惑っている子がいます。 結果として場にふさわしくない行動をとってしまう事も少なくなく、「わがまま」で「人の気持ちを無視する」「しつけのできていない」子などと思われてしまいがちです。 自分がするべき事がわからず、誤解を受けて一番困っているのは子ども達自身です。 そのような子ども達のソーシャルスキル獲得のため一助になればという願いで作成された教材を少しご紹介します。


A.場面の認知と予測と対処 ソ-シャルスキルトレ-ニング絵カ-ドA.場面の認知と予測と対処 ソ-シャルスキルトレ-ニング絵カ-ド
(2001/07/03)
ことばと発達の学習室 M

商品詳細を見る


場面の認知(危険回避と約束事) 幼年版 ソ-シャルスキルトレ-ニング絵カ-ド場面の認知(危険回避と約束事) 幼年版 ソ-シャルスキルトレ-ニング絵カ-ド
(2003/08/20)
ことばと発達の学習室 M

商品詳細を見る


連続絵カード:B 時間的、空間的な文脈の中での場面や相手の気持ちの認知  ソ-シャルスキルトレ-ニング絵カ-ド連続絵カード:B 時間的、空間的な文脈の中での場面や相手の気持ちの認知 ソ-シャルスキルトレ-ニング絵カ-ド
(2001/08/07)
ことばと発達の学習室M

商品詳細を見る


 
新生活スタ-ト
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
双葉長男は中学1年生、次男は小学2年生として、それぞれ環境が大きく変わったのですが
2人共、良いスタ-トがきれたようです。この1週間元気に通ってくれました。

二人とも環境の変化に弱いので心配はありましたが、次男の方は担任の先生もクラスのお友達も、そのまま2年生へ上がった事で本人にとっては勉強する教室が変わったぐらいの変化だったらしく今のところ大きな影響はないようです!
本人も「慣れた先生でよかった」と言ってるぐらいなので、担任の先生との信頼関係は前向きに安心して見守る事にしました。
子供のふとした言葉や行動で心理状態がよく分かります。
特にうちの子供たちは分かりやすいですねぷぷ
長男も「中学生~♪」と鼻歌が出たり、鏡の前で変な顔をして一人で爆笑しているくらいです汗;




 
不思議な動物イルカ
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
波イルカはクリックスと呼ばれる、パルス波を出し、物体から跳ね返る波動をキャッチし、物体までの方向や距離、大きさなど様々な情報を得ることができるそうです。
この波動で人間の体内の様子も知ることが出来るので、健常者と障がい者や、うつ病などの方を判別することができるそうです。Brilliant.
普通、健常者が海に入ると、イルカは近寄ってきて遊んでもらおうと、いたずらなどをしてくるそうですが、自閉症患者や障害者の人が海に入ると、暴れることなく、おとなしく周りを泳ぐそうです。jumee☆surprise11不思議だぁ

クリックス音は、人の耳には低く、ギ-ギ-と聞こえるそうです
うん、聞いた事あるあるビックリ

私達が聞こえている音は一部に過ぎないようですがBrilliant.この音が人の脳に何らかの影響を及ぼしていると考えられているそうです。Brilliant.

専門的な治療となると、費用も掛かってしまいますが、イルカに触れることが出来る水族館も沢山ありますよ!
私もよく水族館に足を運びますが、イルカとの触れ合いに満足した水族館は、やっぱり鴨川シ-ワ-ルドと八景島シ-パラダイスですね拍手 パチパチ
どなたか他にお進めあったら是非教えてくださ~い

 
| Top Page |
