TOPburumanのひとりごと

このカテゴリーの記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
2010 END
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
いよいよ2010今年も、終わり・・・

年末、何かとバタバタと忙しく過ごしてきました

紅白の「トイレの神様」・・・素敵な歌


ふるさとで、入院中の祖母
いつまでも元気でいてほしい・・・

お婆ちゃんっ子だった私
小学生の頃
「私は、お婆ちゃんと2人で暮らす」と言い
とにかく、お婆ちゃんが大好きだった私


お正月には、必ず着物を着て、白いかっぽう着を着ておせち料理を作ってた。
いつも、にこにこ笑って
みんなで「明けましておめでとう」って言ったよね

今は入院中で、一緒にお正月は過ごせないけれど
いつまでも、あの頃の風景は私の心の中で温かく残ってる。

容態が悪くなっても、遠く離れてる為、直ぐに会いにいけないけれど
いつも、心の中で想ってるよ・・・



皆さま、今年も大変お世話になりました
来年も、どうぞ宜しくお願いします

よいお年を・・・






 
ひとりごと
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日、実母と大喧嘩をしてしまった。

私を産んでくれた母親
早くに父親を亡くし、女で一人3人の子供達を育ててくれた母

どんな時も凛とし、男並みの行動力や強さ
そして母親のぬくもりや優しさや持っていた母

そんな母が、年をとるにつれ何だか小さく見えて悲しくなる。

発端は、私が「過去は生ゴミ」と言った事から始まった

「過去は生ゴミである」
もちろん過去があるから今現在があり、そして未来と続いて行く

間違いなく言える事は「過去へ戻ることはできない。」って事

 嫌なことは、早く忘れてしまおう。
どうせ考え込むのならば、明るい未来を想像してみよう

私はそう考える事で、おのずと道が開けていく
今やるべき事が見えてくるのです。 だからこの言葉も大好き

そんな私に母は昔の苦労話しをはじめたのです
前夫との苦労した日々・・・

私にとっては、この経験があったからこそ、今こうして強く生きていける
だけど、何の前触れもなく突然忘れていた記憶がよみがえる事がいまだにある。

今現在の生活に支障をきたすようであれば
嫌な過去は生ゴミとして処理するしかないのです。


突然起こる、なんとも言えない不安感・・・
   叫びたくなるほどの息苦しさ・・・
・・・・・・・・辛いんです(/_;)

つい最近も、この状態に陥ってしまい
薬を飲む為の水を飲もうと口に含むのですが
飲み込むと死んでしまうのではないかと思うほど辛く
何とか薬を飲み、部屋中をウロウロ・・・

耐えきれず友人に電話をし、10分・・・15分・・・と落ち着いていく


そんな忘れてしまいたい過去があるのですが、
当時必死に私を支えてくれた母にとっては
自分の過去を否定されたように聞こえたのでしょうね・・・

      外は、もうクリスマス一色
  k1 あちらこちらで点灯が始まりました。
            
気持ちが落ち着いたら孫達の写真でも送って謝ろう 
k3 k5

そしてありがとうって伝えなきゃ

 
やりたい事が増えた
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
 

 何年ぶりでしょう
風邪でダウンしてました。

39℃以上の熱に止まらない咳
異常な寒気と体の痛みに耐えながらの育児
いつも癒されているはずのくぅが小さな怪獣に見えたような…

くぅちゃん...すくすくと成長しております

k2.jpg 

お兄ちゃん2人にも家族が増え、新たな発見が

k1.jpg


出来る事が増えた・・・と言うよりも
「やりたい事が増えた」といった感じかな!

まぁは 、とにかくよく面倒をみてくれる
初めの頃だけかなぁと思っていたけど、今も変わらず7キロもあるくぅを抱っこバンドで寝かせるほど

可愛がるだけだったりぃも、最近では離乳食を食べさせてくれたり、
オムツを変えたり外出先で抱いてくれたりと助けてくれる

腕の力や足腰の弱ってきた母にはbabyカーや抱っこバンドが無い状態は非常に辛いのだ(笑)
ありがとう

 
キレちゃいました
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

夫と些細な事でケンカしちゃいまして・・・

子供の前では、どんなにムカついても喧嘩はしない!
これが私達の課題です。

お互い、子供の事に必死なのは一緒
だけど一生懸命すぎて意見がぶつかる事もある

今回のトラブルの原因は子供達の事ではないのですが
電話や室内カメラの拒否を私がやってしまった事で
更に夫を怒らせてしまった。

でもね、やっちゃたんです。あの人・・・
電話に出ない私にキレ、長男の携帯にTEL

「俺に振って来ないでほしいんだけど・・・」と困る長男。

なんで、わざわざ子供に悟られるような事するの!?

夕飯前に帰ってきた夫と家族5人で食事・・・
絶対に子供達に悟られないよう
ニコニコ会話しながら気をつけてた私。

そこに夫が、一言
「まるで通やみたいな食事だな」



はっ!?



敏感な次男は「けんか?」と直ぐに反応した。

なんで子供達が寝るまで待てないのよ!!!

「ケンカはしないよ、お話はするけれど」
直ぐに返した言葉にもかなり無理があった。

子供達の寝た後、散々話し合いましたよ

うちの人、頑固な上、頭きれる人なので
エネルギ-つかうんですよね
風邪気味で今朝から風邪薬飲んでたburuman
喉ガラガラです。

必死になると声大きくなっちゃいません?

疲れたよぉ---------。
お互い様なんだけどねっ・・・

でもまだ、納得できない事あって眠れないburuman。

あの人?
もうとっくにイビキかいて寝ております。

もう!!!
家族の為に頑張ってお仕事お願いしますよ!!


 
さぁ、夏休みもおしまい
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
今日から2学期が始まる

まぁは何とか宿題も終わり、無事に登校できる状態に・・・
ところが、りぃのヤツ(>_<) まだ終わっていない宿題が沢山・・・

と言う訳で、深夜2時まで掛かり何とか終わらせた。

私はというと・・・早出のお父さんを起こす時間もせまってる事と
新学期から子供達に遅刻はさせまいと、今必死に起きて頑張っています
ただいま、4:42分
あと1時間でお父さんが起きてくるから、我慢!!

くぅは、babyベットの中で、モゾモゾしてる
そろそろ起きるかな?

8/19日は、BCGの予防接種受けてきたんだよね

接種時は、もちろん泣いちゃったけれど、あとはいい子ちゃんでした。
あの注射で泣かない赤ちゃんはスゴイと思う(^_^;)

まぁが、付き添ってくれたので、凄く助かりました~!

 
出てきちゃうよぉ~!(^_^;)
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自宅安静から10日が過ぎた・・・
いい加減、ストレスも溜まってきたburuman 。

そこで、今日はちょっと笑い話。

先日ヒ-トショック防止の為、洗面所へ電気スト-ブをせっせと運んだ
あいにく、使えるコンセントが無かった為、トイレのコンセントを使用。
何にも考えず、刺さっていたウォシュレットのコードをヒョイと抜き
スト-ブのコンセントを差し込んだ。

温まった洗面所で洋服を脱ぎ、嬉しいお風呂タイムを楽しんでいた時だった。

パタン。と誰かがトイレに入る音がしたような・・・

『あっ、コンセント抜いたから、便座が冷たくなってるんだった』

でも、うちは、私以外みんな男
便座に座る事無いかっ・・・
安心してくつろいでいたが、何やら様子がおかしい・・・

何やらガタッと音がしたと思ったら、旦那が血相変えてやってきた。

「俺さぁ- 今、しむらケンのコントだったよぉ-」

私には直ぐに、状況が把握できた。

「ぷっつ」
「ぎゃっはっはっはっ!!」


暖房便座であたたかいハズの便座が、真冬のキンキンに冷えた便座に変身ー。

そこへ何も知らない旦那は温かい ハズ の便座に座ったのだ。

想像しただけで、もう爆笑もの!

湯船の中で、赤ちゃんの出口抑えて笑いまくってしまった。
あまりのもの爆笑に、baby出てきそうだったわぁ~

うちの旦那、くまのプ-さんみたいな体してるんです。
そんなデッカイ体して、トイレで飛び上がった姿、想像しただけで・・・もう 

ってか、デッカイお腹して湯船でおマタ抑えて笑うburumanのほうが
よっぽどアホだね。

お父さん、冷たい思いさせてゴメンナサイ。

 
息苦しかった原因
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
皆さん、沢山のコメントありがとうございました。ほしぃぃっ
ブログ、気になっていたのですが

年明け早々、入院・・・ホォー

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)らしいです。

幸い子供達は、実家で過ごしていたので、ゆっくり安静に過ごす事ができましたが
病院は、辛かったですね~

トイレ以外は、ベットで安静
移動は車いす。
早く帰りたかったので、buruman、頑張りましたよ!

無理を言って帰らせてもらったのですが、やはり帰れば動いてしまいますねjumee☆sweat2Rb
血圧がすぐに上がってしまい、下腹部の痛みが、お決まりのように襲ってきます。

疲れやすく同じ姿勢を長く続ける事が出来ません

更新や、訪問が思うように出来ませんが
のんびり行こうと思っています。


 
変な雲発見!
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
昨日から地震が続いている・・・
震源地は伊豆

関東でも、その影響が出ている
日本海側では大雪に突風
なんか変!

そんな中、今日は妙な雲を発見くも

ん?なんだ この雲は!!

kumo2



kumo1



kumo3



もしかして、これが噂に効く『地震雲』・!?

メール 同じ時間帯に、友人からも同じような写真がメ-ルで届いた。

kumo5



さっそく調べてみると・・・


地震雲!ビンゴ!がーん

今回の伊豆の地震に関係しているのかなぁ

この写真、変だと思いませんか?
一番上は西、下2枚は東南の空なんです。

夕焼けって、西ほど濃いオレンジのはず・・・
雲を境に、上は青空、下は夕焼け。西から東までくっきりと分かれてる・・・
西の写真に太陽が写っているのでわかると思います。

なんだ、この現象は・・・

皆さん、地震対策は出来ていますか~?

 
変な子!?
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
妊娠7ヶ月にして
ようやく納得いく産婦人科で分娩予約を入れる事が出来ました。妊婦 
なぜ、今までって?

はい、最初の検診を受けた産婦人科での出来事さとと-病院
私は妊娠してから精神的に不安定になってしまう事がある事や
子供達が『発達障がい』だと言う事を医者へ伝えました。
そして、子供達の通う精神科で軽いお薬を少し処方して貰い
どうしてもキツイ時に飲んでいるってことも話した。

それを聞いた医者は「薬は直ぐに止めなさい」
「精神科との連携なんてとれない」
とあっさり言ってきたのです。

そして、一番ショックを受けた言葉が
「今まで飲んだ分で変な子が産まれるって事は無いから」

安心させる為に言った言葉だったのだろうが、その言葉は更に私を不安にさせた。

はぁ!? 絵文字名を入力してください

先生、今何て?
「変な子」って、どんな子のことよ !?

私には、障がいを持って産まれて来た子と言うふうにしか聞こえなかった。
これって被害妄想かな・・・げっそり

こんな病院、ストレスや不安を抱えてしまうばかり!
直ぐに「別の産婦人科を受診したいから!」と紹介状を書いてもらった。

次に行った産婦人科では、その紹介状に私が薬を飲んでいる事
子供達が『発達障がい』だと言う事が書かれていた為なのか
精神科からの診断書を要求された。

はぁ・・・なんだかなぁ

数日後、
精神科の主治医へ相談すると、直ぐに大きな病院を紹介してくれた。
院内に精神科がある為か、すんなりクリア-
そこの先生「ここの精神科へ通う必要は無いよ」
「でも、何かあったら、僕がいるから^^」と安心させてくれた。

ここで、ようやく分娩する事を決意した訳です

精神科の先生が言われてました「まだまだ、産婦人科には精神科の理解がされていないんだよね-」ってね。

 
新しい命
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

夕べは一睡も出来ず朝を迎えてしまいましたが
今朝は体の調子が良く、久しぶりにPC触っています!

今日は、皆さまにご報告したい事があります 
来年3月、我が家に新しい家族が仲間入りする事になりそうです。 
Bebi 初診の時の写真です

体調不良の原因は「つわり」・・・。げっそり

皆さまには、ご心配お掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
もうすぐ無事、安定期に入るので、少しは楽になってくると思います。

今回のつわりは、良く言えばマタニティ-ブル-とでも言うのでしょうか・・・
動けない辛さや苛立ちから、どんどん自分を追い詰めてしまい、どうあがいても物事をマイナスにしか考えられなくなってしまいorz

本当に苦しかった・・・

先日行われた小学校での個人面談。
いつもは、夫と2人で行くのですが今回は、つわりが酷く夫にお願いしました。

15分程度の面談なはずが、1時間以上・・・
まぁ、毎回うちはこんな感じで時間が長くなってしまうので、必ず最後にしてもらっているのですがあせ

悪い予感的中!
夏休み明けぐらいから、まぁの様子がおかしく、集団生活が出来ていなかったらしい・・・

私が、寝込んでしまった事が原因だって、分かってます。絵文字名を入力してください
あ-又、昔のトラウマが・・・
まぁを妊娠した時もりぃの様子がおかしくなったんだよなぁ・・・悪夢がよみがえってきた。

そんな私を、夫はあっさりと安心させてくれた
「夏休み明けは、どの子も生活の乱れはあるさ、今気づけた事に感謝して対策を考えればいい!」 「あの頃のりぃとまぁでは無い 環境も違えば、父親も違う^^(再婚なんで・・・) 俺はしっかりサポ-トするよ」 そう言ってくれました。

又、新しい命で家族の絆が出来る。
期待に胸膨らませ、皆で頑張っています。 
おまもり母親から貰った安産御守り。

ここ1.2ヶ月で夫に何度怒りや不安をぶつけた事か・・・数え切れません。
本当に申し訳なく思っています。

少し元気になってきたので、気分の良い時は、優しく見守ってくれた子供達の事を書き留めておきたいと思いますので、皆さま応援宜しくお願いします!


 
辛かった夏休み
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
皆さま、長かった夏休みいかがお過ごしでしたか?
沢山の夏の思い出が出来ましたか?^^

実はburuman、タイミング悪い事に、この夏休みに体調を崩してしまい散々でした。
最近、ようやく体が楽になり、こうしてブログの更新も出来るようになりました。

もともと、夏休みは、子供達中心になってしまう為、「ブログはお休み!」と自分なりに割りきっていたのですが、子供達中心どころか、私自身が体調を崩してしまい、すっかりヤツレてしまいました。アップロードファイル

主人の協力や、実家から母親が飛行機飛んできてくれたおかげで、なんとか、子供達には不自由させなくて済みましたが、やはり、母親が寝込むと良い事ありませんね!

幸い、近くに私の双子の姉が住んでいるので、心強く少しづつ元気を取り戻しています^^

体調の良い日は、少しずつ皆さまのブログへ足を運びたいと思っておりますので、また、宜しくお願いいたします!

☆PS
心配して電話やメ-ル、コメントを送ってくださった方々へ
「沢山、励まされ勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。」

 
違和感はあるけど
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
今朝、会社へ行った主人の腕時計がパソコンの横に・・・

あ-忘れてるぅ!!がーん

車は主人が乗って行ったし、あったとしても首都高は怖くて運転出来ないburuman。
電車で届ける・・・?え-めんどくさい。
でも、きっと不便だろうなぁ・・・あせ

一応メ-ル入れとくか
「時計忘れてるよ」・・・送信・・・。
届けようか?とは入れなかった私・・・ゴメンjumee☆sweat2Rb

返事は「時計は何処でも付いてるし、携帯もあるから不便ではないけど違和感はある。」と言う内容だった。

そう!そう!
子供達が苦手としている事の1つに
大人みたいに、直ぐに代用できる方法を考えられない事がある。
これが、ナカナカ難しいようで
切り替えが出来ないと言うか・・・拘りが強いと言うのか・・・
たぶん、子供達の場合いつも使ってる時計がないと、他に時間を確認する方法が見つからない
見つけられない事が多いだろうな・・・

違和感はあっても、方法は1つだけではないって事
何度でも教えなきゃね

何事も経験だなぁ・・・


 
原点を見た
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

今日、機会あって素敵な人の話を聞く事が出来た。
その方は、盲目と言う障がいを抱えていらっしゃいましたが
そんな事をつい忘れてしまうほど輝いていらっしゃいました。

その方のお話の中で、はっと気付かされた事がありましたので
少しだけ、ご紹介させて下さい。

中学時代、ある友達から自分には見えない景色を
「綺麗だね」と言われた事があったそうです。
それが、とても嬉しく、見えないけれど、一緒に遊んでいるという
大きな喜びを感じたそうです。

障がいを抱えた自分とではなく
自分という人間と向き合ってもらえた・・・キラキラ


心と心の繋がりの大切さを改めて実感させられました。

それから、一人の人間として
自分から声を掛ける事が出来るようになったそうです。

『障がい』がある事を気遣う事は、時に
その人の可能性までも奪ってしまうのかもしれない。

改めて、子供と向き合う原点を見せて頂いたような気がしました。

 
ポニョ
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
『崖の上のポニョ』
映画館では見れなかったけど、DVDレンタルしてきました♪

お風呂で、の~んびり遊んでいた次男(まぁ)に知らせると
予想通り大喜び!

愛用のクマさん枕を、お風呂で洗っていたはずでしたが、いつの間にか
「新幹線!♪」と言って、クマに跨り前足を両手で操作してた・・・苦笑

スケボ-に出掛けていた、りぃにも「今晩見るからね!」と連絡を入れると
「おぅ、やったぁ!」
中学生になっても、まだ興味あるんだぁ~とちょっぴり嬉しいburuman。


内容に関しては、まだ見てない方へ申し訳ありませんので触れませんが
またまた、ジブリの不思議な世界へ引き込まれてしまいました^^


崖の上のポニョ崖の上のポニョ
(2007/12/05)
藤岡藤巻と大橋のぞみ大橋のぞみ

商品詳細を見る


 
私は何時間でも付き合うよ
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕べ、ある友人から電話を貰い、久しぶりに長電話をした。
彼女は同じ年の娘をもつ、頑張るシングルマザ-^^

最近、娘に手がかからなくなり、気がつくとポカ~ンとした時間が増え 余計な事ばかり考えるようになったのだとか・・・

その彼女は
どうして、私達親子は、世間一般的な家族の生活が出来ないのだろう・・・
(彼女が言う家庭、それは、父親、母親、そして子供とのあたたかい家庭)
娘がかわいそう・・・
娘の気持ちを踏みにじる父親が許せない!
そんな事を考えるようになり、病んでいる様子でした。

私は、彼女に言った
悩みの無い人間って居るのだろうか?
遊園地やデパ-トでニコニコ笑っている人達だって、悩みや苦労は必ず抱えているはず 。
ただ、その時間を大切に過ごしているだけなんじゃないかって

形だけに捕らわれると世界は広がらない

両親揃った家族が当たり前なの?
みんなと同じように普通学級へ通う事が当たり前なの?

比べてしまえば母子家庭や、父子家庭、障がい児の割合は少ないのかもしれない
でも、私は子供達が障がい抱えているからって可愛そうだとは思わない。

「もっと、胸はって生きなよ!」 
    「自分で受け入れた道でしょ!」


「あんたは、そう言うと思ってた。
     だから、なかなか話せなかった。逃げてた笑い。
と彼女は笑って私にそう言った。

でも彼女は私に話してくれた。

私には、彼女の気持ちが痛いほど分かっていた。
何故なら、私も離婚経験者だから・・・
初耳の方もいらっしゃるかと思います(*^^)

息子の発達障がいを受け入れきれず、放棄した元夫から
子供達への良い環境を求め、私は離婚を決意しました。

    もし、あのまま
      両親揃った家族という形に
         こだわり続けていたら・・・
       きっと今の息子達の笑顔は
             消えていた事でしょう。


人は時に、自分と同じ悩みを抱えた人と話したり
自分より辛い人を見る事で、自分の置かれている状況を確認する事があります。
でも、そこから右へ行くか、左へ行くか、もしくは
そのままとどまるかで
その人の人生は大きく変わるもの。

彼女が、私との会話を踏み台にしてくれるのであれば
私は何時間でも彼女へ付き合うつもり。

壁をぶち破る方法を探していく為に!

電話を切る間際に彼女は笑って言ってくれた
「もう大丈夫!ありがとう^^」って。

これからも、一緒に歩いていこうね!一人じゃないよ!


 
こんなサロンあったらいいなぁ-
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日の記事「自宅でカット」の中で出てきた
美容室のスタイリストさんよりこんなメ-ル頂きました。
こんな美容室、もっと、もっと増えたらいいのになぁ~^^  
  
           ↓   ↓  ↓
  
たかが髪形… 時間が経てば伸びる・・・
そんな言葉では終れないんだね・・・


うちのお店にも、子供たちがカットに来てくれます。
はじめはなかなか慣れてくれなくて
恐がったり 泣いてぐずったり・・・
でも私は無理に切ったりしないの。


(時間に余裕がある時は近くのお店に
    子供とふたりでおやつ買いに行ったりする事も)

まず私とお店の椅子に慣れてからでないと、
不安だらけの子供には未知の世界だから
でもそんな風にぐすったり暴れたりするちびっこを見てる
ママたちは

 「早くしなさい!」怒
       
        「じっとしてて!」絵文字名を入力してください

なんて怒りだして
その言葉は私に対する気づかいなんだろうけど
そんな事言ってもどうしようもないのに
(でもそうは言ってもどうにもならないって
      一番分かってるのはママなんだけどね)

私は、息子が高校卒業したら
もう1店舗美容室が出したくて

頭に描いたサロンは・・・

個室のある美容室
子供や体の不自由な方たちが気軽に来れるような。
もちろんバリアフリーで!


でもまだ漠然としたところもあって
(頭の中の構想はバッチリなんだけど)
で皆さんのブログ見たりしてると
本当に考えさせられますね・・・


そんな子供たちやママたちがストレスなく

又髪切らなくちゃ・↓の心が

又髪切らなくちゃ絵文字名を入力してくださいの心になれるところ!


そんなサロンを造りたいの。
だから、また色んな話し聞かせてね!
ブログも楽しみにみてるよ ありがとう。

 
小さな芽
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

tomato2
トマトとまと とまと ♪


tomato1 
トマト
こっちはミニとまと ♪

 

レタス
レタスこのレタス、以外と便利! 使っても、どんどん生えてくるの!


paseri
パセリこのパセリも使えるんだよねぇ-グー


あさがお1
芽生え ふたばやっと芽が出たあさがお  まだ丸まってって可愛い^^


asagao
朝顔2.3日でこんなに大きく! どんどん大きくな~ぁれ

 


子供達と言う小さな芽も大切に育て上げ
むしり取らないでほしい。

沢山の肥料や水を与え、手を掛け過ぎると
手入れ無しでは生きて行けなくなる植物もある。

質の良い土や環境、そしてお日様のような見守りで
自分の力で生きて行こうとする強い精神力がきっと生まれるはず・・・

なぁ~んてね^^;
こんなに上手くいけば苦労しませんよね
理想です 理想です。 わははは-笑

 
おさんぽ
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

kawa.jpg

  きょうは、こんなところで、珍しい生き物発見!



kurage.jpg

なっ、なんと クラゲくんがいっぱ~い! ここ川だよね?  
我が家の息子達、大好きなんです!今日は一緒じゃなかったから残念。


hekiga.jpg

                              かわいい、壁画も!



azisai.jpg

そろそろ、梅雨に入りますね~。
明日は、梅雨時期に起きてしまった大事件のこと思い出して書いてみたいと思います。

 
悲しいニュ-ス
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

又、辛いニュ-スを目にした。
去年3月に岡山市のJR岡山駅で男性がホ-ムから突き落とされた事件で
殺人罪の罪などに問われていた少年(19)は発達性障がいと診断された。

どうして!・・・

その少年は「人を殺せば刑務所へ入れる」というような発言をしたらしい。

居場所がなかったのでしょう・・・

昔、ある人から、発達障がいだったら、何をやっても許されるのですか?怒
と、言われた事がある。
その方は、後から泣いて私に謝罪して下さいましたが
私本人も息子が絶対に間違いを犯さない。
と断言する事も出来ずに泣いていた。

私が発達障がいのという文字をひらがなで書く訳
それは、この子達は害をもたらす子供達ではない!
そんな子供達へ育て上げてはいけない!とその時、強く心に誓ったから。

最近このような事件に発達障害の文字をよく目にするようになり
心が痛む。

発達障がいを抱えていても、子供は環境や関わり方で大きく変われる!
人の気持ちや痛みを理解すると言った沢山の社会的スキルは
学ぶ権利もあり方法はいくらでもある!
こんなニュ-スで凹んでいる場合ではない!

このニュ-スについて、息子達と真剣に話し合ってみたいと思います。

 
とまと
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
ミニトマト
実がつきました~トマト
      早く まっ赤にな~ぁれ!

 
嬉しい贈り物
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

きのうは母の日。
子供たちが夕方2人で近くの店へ買い物へ出かけて行きました。
こそこそやっているので、私にはピンときましたが

あえて知らないフリ。

40分ぐらいして「ただいま-」と2人が帰ってきました。
ドアを開けると「お母さん、あっち行って」と何かを隠し持っている様子
言われるままに奥の部屋へ行き待っていると直ぐに
「お母さんいつもありがとう^^」と何やらス-パ-のビニ-ル袋が2つ。

そこには私の大好きなラベンダ-の花が !
ありがとう息子達よ~
次男からは
お手紙とウサちゃんの携帯ホルダ-のプレゼントもありました!

植木鉢は長男が6年生の時に学校で造った物を使用。


ラベンダ-

手紙

(手紙の内容は)
おかあさん、いつもありがとう
いつもぼくたちのこと かんがえてて ありがとう
これからも がんばってね
おかあさん だいすき。    2009 まぁ

 
ありがとう
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
このブログ「お兄ちゃんの優しさ」を見てくれた知人より、嬉しいメ-ルを頂きました。
そこには長男の優しさ、次男の素直な感謝の気持ちに感動したという内容の事が書かれていました。
私たちの関わり方と言うより、今までこの子たちが成長してきた過程で、沢山の方々の理解と支援があったからこそ、私たちもここまで頑張ってくる事が出来、成長できたのではないでしょうか。
感謝の気持ちでいっぱいです。

いくら集団生活が苦手だからといっても人は決して一人では生きていけません。それは親も子供も一緒です。

これからも沢山の方々のご支援に感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

 
ふつうって何だろう
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
5月5日こどもの日にNHK総合テレビで放送された「こどもの気持ち24じ」という番組に興味があり録画していました。
私が下見をした後、もう1度息子達と一緒に見ることにしました。
その訳は最近会社都合(派遣切り)で仕事を辞める事になってしまった私に子供達は「お金が貰えないからうちは貧乏なの?」とよく聞いてくるようになったのです。
そんな息子達へ何が幸せな事なのか理解してほしい思いで一緒に見る事にしました。

そこには楽しく学校へ通う子供達の姿。
不登校でフリ-スク-ルへ通うようになった子供達の姿。
農業の手伝いで早朝から大人に混ざって家の手伝いをする子供達の姿。
受験戦争で遊ぶ時間や睡眠時間も削られ勉強に打ち込む子供達の姿。
スタイルは様々ですが共通して私が感じた事は、皆目標や夢に向かって自分に合ったスタイルで自分を受け入れて笑顔で生きているという事でした。

ですが、その中にも虐待を受け家庭から施設へ逃げ込んだ子供達がいました
先天性の脳機能の障がいの他にも虐待を受ける事によって脳機能に何らかの影響がでる例もあると聞いた事があります。
そんな子供達の話を聞くと心が痛みます
うちの息子達も「え-!?うそぉ!?」と信じられない話に驚きを隠せない様子
小さな心と体で必死に戦っている子供や、みんな一緒なんだからと前へ進もうと頑張る子供「ちゃんとご飯が食べれて安心して眠れる」そんな当たり前の事が幸せだと感じられる子供達の姿を見て息子達はどう感じてくれただろうか。


フリ-スク-ルへ通う子供達の中,高校進学を目指して頑張る少年がこんな事を言っていました。
世間一般的に普通と言われている学校(世界)が気になって仕方がない。
自分がどれだけ普通に近いのか確かめてみたい。
この言葉に長男が「うん、僕もそう思った事がある」とうなずいていました。
その少年はそのことに対し前向きに2つの意見を聞かせてくれました
(デメリット)
自分が普通じゃない事に対して他人から偏見の目で見れれるんじゃないかという不安

(メリット)
自分が普通じゃない人間であれば普通の人間にはできない事ができるんじゃないか

これは、いつも私が息子達言っている言葉でもありました。

他人からみたら小さな事なのかもしれない。そんな事に疑問を持つ子供達は実は沢山いるのではないでしょうか・・・それが普通じゃないの???
ふつうの子っていったいどんな子?
現在の学校でも特別支援学級や普通学級と言われるものでクラスが分けられています。支援が必要とされている子供達は世間一般的に普通と言われているクラスでは困難な壁があるだけであって同じ普通の人間です。
この特別支援の理解が深まり困難を抱える子供達が楽しく学校へ通う事ができるようになった訳ですが、実際このような制度自体に疑問を抱えている子供達も沢山いるようです。

幸せに対する価値観は人それぞれですが我が家の子供達は改めて自分の贅沢さ、弱さに気づいてくれたようです。

 
GW5/4
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
P1020130_convert_20090506221534.jpg

連休中の混雑が恐ろしく長距離のお出掛けはさけたい・・・が気分だけでもと東関東自動車道のパ-キングエリア(酒々井)までドライブ
GWの賑やかな雰囲気は結構楽しかった

子供達が思いっきり体を動かせる広場もあり大人達はパ-キング内にあった気持の良いスタバテラスでコヒ-タイム
音楽も流れ落ち着いた雰囲気 
日頃の疲れも癒されました。
帰りに野菜の苗木を安くで購入! ミニトマト・きゅうり・なす・レタス・・・

 
癒しの夜景
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
後楽園の文京シビックセンタ-
25Fからの夜景
天気の良い日には富士山も見えるらしい

新宿方面の夜景
新宿方面夜景

次男お気に入り後楽園遊園地方面夜景
後楽園方面夜景

 
相田みつを美術館行ってきました
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
今日、有楽町にある相田みつを美術館へふらっと立ち寄った
久しぶりに行ったけど、いつ行っても元気が出る
過去の自分を省みて、新たな道が開けそうな気分にしてくれる。
今日は育児中のママが元気になれるような本を見つけちゃいました♪
おすすめ品ですよ!

みんなほんもの (絆シリーズ)みんなほんもの (絆シリーズ)
(2008/08/29)
相田 みつをいわさき ちひろ

商品詳細を見る


いちばん大事なこと(CD付) (絆シリーズ) (絆シリーズ)いちばん大事なこと(CD付) (絆シリーズ) (絆シリーズ)
(2008/06/27)
相田 みつを西舘 好子

商品詳細を見る


おやつ絵文字名を入力してください 
あれ?何だ何だ?
あれ?

こんなの出ましたぁ~絵文字名を入力してください
こんなの出ました~

 
電車の中
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
電車の中、わずかな隙間に座れたのはラッキーだけど隣の女の子香水かなりきつい
動きたいけど座っていたい…うっorzおまけにデカイ声でうるさい
私も気をつけなきゃあせ

そう言えばうちの子供達、初めて満員電車に乗せた時はよく頑張ったなぁ
刺激が多すぎて無理じゃないかと心配はありましたが思い切って挑戦してみました。
身動き出来ない電車の中、すっごい真剣な顔して立ってた
区間は一駅と短い時間から練習したけど思ったより冷静に頑張ってくれました。
今でも長男は相変わらず無表情&無言状態。話し掛けても無反応…。周りが気になって仕方ないらしい苦笑い
でも最近は好きな音楽をイヤホンから聴く事で外からの余計な音を消し自分なりに努力している。がんばる

一方次男は慎重派
ドア付近に立てば、お母さん危ないよっと気遣ってくれる
沢山の人が乗ってきても意外と平気そうな顔してじっと立ってる。その代わりおしゃべりは一時停止状態でかわいいもんですよ絵文字名を入力してください

今ではお兄ちゃんと二人で乗ることも出来るようになりました
絶対無理なんて思っていた馬鹿な私。可能性は無限だぁキラキラ

 
いちご紙風船
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
20090427053308

珍しい紙風船み~つけた
懐かしくて可愛くって、つい買っちゃいました!
いちごだよ♪

 
知ってました?イルカとクジラって・・・
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
イルカは皆さんご存知の通り我々と同様哺乳類動物であり
クジラの仲間ですが、科学的に分類されるとヒゲグジラハクジラに分類されるそうです
その中でイルカは小型のハクジラに分類されるそうです

体長4メ-トル以下のハクジラを、なんと「イルカ」と呼んでいるそうです。マジ

 
イルカ・セラピ-
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
今日は、子供達の薬を貰いに、病院へ行ってきましたくすり
そこで、ふと目にした本がイルカセラピ-入門という本でした
前々から興味があったので借りて帰り、ゆっくり読むことにします。目

 
| Top Page | Next
