TOP私の課題

このカテゴリーの記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
うちのお父さん
カテゴリ:私の課題
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
早く一人前になってほしい
生きる力をつけ、楽しい人生を送ってほしい

そんな気持ちから「ほめる」事を
後回し・・・

これが、うちのお父さん

でも、この気持ちを誰よりも理解しているのは子供達なんです。
特にお兄ちゃん。

私には理解できない!って思う事もある


でもね、これで我が家はバランスがとれてるんです。


だから、私はフォロ-役に徹します。
みんなの舵取り

お父さんの言葉の奥底に隠れた気持ち
子供達の気持ち
私の気持ち・・・


発達障がいに対する社会の対応はまだまだ冷たいのが現状
就職すら出来ず、出来たとしても注意欠陥による失態などを理由に
解雇に追い込まれる
その厳しい社会の中を生きていけるのは、ほんの一握りしかいない

子供達を、その一握りの中の一人にする為に
今、社会スキルを身に付けさせる事は
親の務めでもあり、最大の愛情である

今のこの子達にはクリア出来る壁だと私達は思っています。




 
私の課題
カテゴリ:私の課題
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

いつも私が強く思う事
それは、自分達が居なくなったらどうなるのだろう・・・
と言う心配を1つ1つ無くしていく事です。

出来ない理由はいくらでもありますが、だからと言って
何かに頼ってばかりではいけないような気がします。
(子供の成長の速さには間に合わない)

自己評価の低かった子供達にも、出来ない理由や言い訳はいらない
「どうしたら出来るのか」考えなさいと言い続けてきました。

昔私にこんな事を言って下さった方がいます。
「母親がプロのコ-ディネ-タ-だ!」と。
必要なスキルをもった指導者を求めるのであれば、まずは自らが
必要なスキルをもった指導者にならなくてはいけないのかもしれません。

子育てに何が正しいのかは、私もいまだよく分かりませんが
とにかく前向きに挑戦し続けた事が
今の支えになっているのかもしれません

同じ方針で考えられる仲間や支援者と一緒に自分に合った環境をつくり
知識を学ばせ、自立したいと思える子供の気持ちを育てられる時間は
2度と来ない大切な時間。

子供の将来の為に。
自分の将来の為に。

DO⇒See⇒Think⇒Grow
(やってみる)⇒(やってみた事を見直す)⇒(考える)⇒(成長する)

 
| Top Page |
