TOP次男 まぁ 小2

このカテゴリーの記事


 
カテゴリ:スポンサー広告

 
不安な気持ち
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近、みぞおちあたりまで上がってきた子宮に
胃が圧迫され、つわりの時のような胸やけや胃もたれが襲ってくる

思わずうずくまる私を次男(まぁ)は心配そうに見つめる
「病気じゃないから心配しなくていいよ」の言葉に
こんな言葉が返ってきた

「心配しなきゃ、安心できないよ-」 えーん

なるほどねぇ・・・ う~ん 優しすぎる泣 かわいすぎるぅ~嬉し泣き


最近のまぁは、ちょっと変なの・・・

時々、不安そうな顔して寄ってきたり
「お母さんが入院するまで、沢山一緒に遊ぶ!」と言ったり
まるで、ずっとお別れみたいな言い方してくる。

次男の今の心の中は、不安でいっぱいなんだろうなぁ・・・

次男を妊娠中、長男(りぃ)もこの時期は、こんな感じだった
イヤ、もっともっと大変だった。

少しずつ、あなた達がどうやって生まれて来たのか
どんな想いで、お母さんが頑張ったのか

『命の大切さ!』

この妊娠を通して教えているつもりなんだけど
やっぱり、未知の世界だもんね~

不安な時間をなるべく作らないよう、心掛けなきゃ!


 
重い・・・。
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕べ久しぶりに次男(まぁ)と一緒にお風呂に入った。
大きくなった私のお腹を見て妊婦
「うわぁ~」びっくり 
「おっきくなってるぅ-!」と騒いでいました(笑)

今、我が家のお風呂場には介護用の椅子が置いてあります
大きくなったお腹で動きづらそうにしている私を見かねて
夫がホ-ムセンタ-から買ってきてくれたんです
あ-、なんてもったいない!絵文字名を入力してください と思っちゃいましたが
使ってみるとこれがまた凄く楽チンなんです^^イス

寝てても起きてても辛いこの妊娠後期に一番楽な時間は湯船の中
お腹の重さを感じないんですよね(^^ゞ
お風呂 あったか~いお風呂でリラックス♪♫

「あ~楽ちん^^」
そんな私の大きなお腹を優しくなでなでしてくれましたばいばい

ただいま赤ちゃんbabyの重さは1900g
胎盤や羊水の重さを合わせれば...
あっ、そうだ!この重さ子供達に体験させよう!

おふろ上がりに、早速5kgの米袋を子供達に抱っこさせてみた
「どぉ?重いでしょう」「それで立ったり座ったりできる?」

ムム…「う....ん、重い」


次男は直ぐにリタイア
「お母さん、力持ちだね」だって ぷ

いつも体を鍛えている長男にはなんて事ない重さのようでしたが
いじわるなburuman
更にプラス5kgの米袋を長男のお腹に抱えさせた
「これは、お母さんの体についた赤ちゃんを守る為の脂肪!」顔

すでに9カ月にして10キロ近くも太ってしまいました・・・鼻水

長男、さすがに「うわっ」絵文字名を入力してくださいjumee☆imbeaten3L 参りました。

「どうだ!参ったかぁ!」(笑)

「あと、もう少し  お母さんも頑張るから、助けてね」

そんな会話で盛り上がった夜でした。


 
HAPPY BIRTHDAY
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スイ-ツ 

12/10 まぁは 8歳キラキラ になりました~ ケーキ jumee☆yippee3L
みんなからプレゼントが届き、ご満足なご様子^^

そして2日後の12/12 burumanも又1つ歳をとってしまった
これは、あんま嬉しくないねこ

今年は、外で楽しみました
最近、お腹がいちだんと大きくなり、何処に胃があるの!?
って感じで、苦しいんです。
でも、まぁにとっては1年に1度の大切な日・・・
と言う事でSWEETS PARADAISE(スイ-ツパラダイス)
というスイ-ツと軽食が食べ放題のお店に行ってきましたにっこり

このお店、ケーキの味はピカイチで調子に乗って食べ過ぎた妊婦buruman
夜中まで苦しんで、旦那に迷惑を掛けてしまいました。
ごめんなさい。

まぁ君、これからも大好きなスケ-トボ-ド楽しんで ぐんぐん成長してね
まぁ 8歳 おめでとうクラッカー



burumanにも優しい子供達から、こんな贈り物がありました
長男、りぃは、と~ってもおいしい卵焼きを焼いてくれました。アップロードファイル
次男、まぁからはこんな物が 絵文字名を入力してください
手紙

おかあさん おたんじょうびおめでとう
いままで いろんなことをおしえてくれて ありがとう
それと すきです。
だから いままでもいつまでも ぼくたちのおかあさんでおねがいします。
おたんじょうび おめでとう。


大粒の涙がポロポロとあふれてきましたよ泣
来年、赤ちゃんが産まれて来る事で、不安もあるのかなぁ・・・と
思わず、ぎゅ~っと抱きしめちゃいました。 涙キラキラ
「ありがとう、だいじょうぶ、ず-っと、あなたたちのお母さんだよ」ってね

当たり前の事ですが、ちゃんと言葉で伝えるって大切な事なんですね。
また子供達から学ばせてもらったような気がしました。

 
次男の心
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

外で遊んでいた次男(まぁ)が息を切らせて帰ってきた
何事かと思えば「お母さ~ん、四葉のクロ-バ-!それも2本も!」
実物を持ち帰ってきた訳ではなく、携帯で撮影した写真を見せてくれた。
あれ?いつもは持って帰ってくるのに・・・

本人に聞くと「かわいそうだったから」と優しい事を言っていたが
実は、実は見失ってしまったらしい
  ははっ アップロードファイル
四葉のクロ-バ-  冷たい手をして鼻をズルズル
            寒さも忘れて夢中で探した様子が伝わってきた
 

そう言えば、私がつわりで寝込んでた時も、クロ-バ-持って帰って来てくれたよなぁ・・・
そ-っと私の寝室へ入って来たかと思えば何かを置いてサッと出て行った
枕元に四葉のクロ-バ-が飾ってあった さとと-クローバー
なんて優しい子だろう・・・とあの時は、思うように動けない辛さもあり涙してしまった私。
四葉 あとで話しを聞くと ・・・
「僕、どうしてもお母さんに会いたくてたまらなくなるの」
「保育園でお母さんを待ってた時みたいに・・・」

そんな事を言ってきたのです。
いつも同じ家の中に居るのに、違う部屋で寝ているだけで、私は子供達に 、こんなに寂しい想いをさせてしまっていたのか・・・
何だか忘れていた事に気づかされた。

共働きでフル勤務していた頃、私は子供と過ごす時間について、時間より質だ!と 自分を励まし、子供と過ごす時間、1分1秒を大切に過ごしてきた。
ありがとう、気付かせてくれて・・・そして「ごめんね」

 
「わ」の意味とは・・・
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
LAWSON 秋のリラックマフェア-

次男(まぁ)はコツコツ、シ-ルを集めていました。

20点集まると、かわいいリラックマ ス-プマグが貰えるんですよね♪

頑張って40点、集めましたよ^^

会社帰りに貰って来てね!
と父親にシ-ルを預けたまぁは、気になって父親の携帯へメ-ルを入れた
メール 「お父さん、リラックマのス-プマグ!忘れずにもらってきてね」

もちろん、直ぐには返事は返って来ない・・・(仕事中ですから)

1時間ほどたった頃でしょうか、「お母さ-ん お父さんから返事来た~」
まぁが、嬉しそうに走ってきた

「で?何だって?」

「  だって」にっこり

わかった って事だよね」にっこり

あははっ^^ よく理解した!
「そうだね~お父さんキット忙しかったんだよ^^」

すっ、すごい 苦笑い  うちのお父さんを良く理解してるわ

約束通り、ちゃんと貰って来てくれました絵文字名を入力してください


リラックマ

更に、あと2つ分、お父さんが会社の皆様より集めて来てくれたのでゲット出来ました。
会社の皆様、ありがとうございました~!!
この2つは、2週間待ちです!

 
秘密の時間
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近の次男(まぁ)のお楽しみは
30分間のゲ-ムタイム。毎日では、ありません
その訳は、まぁとburumanだけの秘密の時間だから・・・^^

長時間、ゲ-ムに熱中すると私生活に大きく影響してしまう2人なので
我が家では30分以上はやらない!という約束があります。
それでも、やり始めるとなかなか切り替えが出来ず、結局ケンカや叱られるハメに・・・


りぃは毎日スケ-トボ-ドに夢中で、ゲ-ムの他に楽しむ事を見つけていますが、7歳のまぁは、まだそれほど魅力のあるものとは出会えていないようで、やっぱりゲ-ムが一番楽しい!!

周りのお友達も皆ゲ-ム、ゲ-ムで、「ねぇ、ゲ-ムやらせて」の嵐。
最近はずる賢くなり、わざわざお友達の前で、ゲ-ムを要求してくるようになった。
それでも、例外はありません
ケチな親だと思われるかもしれませんね・・・
お友達の家で楽しむ分には制限が掛けられないので見守っていますが
やり過ぎて帰ってきた日は、精神的に乱れが凄いので直ぐに分かってしまいます。
素直で嘘がつけないまぁは、「ゴメンナサイ」と告白してきます(笑)
友たちとの関係もあるので、多めに見ていますが、だからこそ家庭でのゲ-ム時間には制限掛をけなければと思っている。

そんな、まぁと私は最近、秘密の時間を持つようになりました♪
秘密って所がミソなんです
なんだか、ドキドキして楽しくありませんか?
これぐらいの遊び心はいいかなって、勝手に判断しております。
制限掛け過ぎても、良くないですから。

お父さんにも、お兄ちゃんにも内緒ね
でも、これだけは約束して!とある約束事をしています。

それは
「あ~楽しかった。」って終わる事。
それが出来れば必ず又次のチャンスがあるって事を説明。

5分前に「それそろ終わるよ~」と声を掛けると
始めの頃は、ひきつった顔して「あ~楽しかった。ありがとう」って心にも無いセリフを言いながらシブシブ止めていましたが
最近では、気持良く、すっきりとした顔で「あ~楽しかった。ありがとう^^」とお決まりのセリフを言い気持のよい笑顔で終わる事ができるようになりました。

秘密と言っても、お父さんもお兄ちゃんも知ってるんだけどネ^^
秘密の時間にする事で、得した気分にもなるし、出来る時間も限られます。
大成功でした\(^o^)/

 
おかえり~^^
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

外へ遊びに行っていた次男(まぁ)が帰ってきた

「おかえりぃ~」
と玄関へ両手を広げて走っていった私の目の前には
かわいらしい女の子が2人。

あっ・・・・にっこり・・・・・。

このバイバイは、何処へしまえばいいのよ絵文字名を入力してください
おまけに、まぁには「まだ、帰らないよ」って振られてしまった。

あ-恥ずかしい・・・苦笑い 馬鹿親です。
私、女の子って、育てた事ないから・・・なんだか焦っちゃうのね-(*^^)

 
うんどうかい
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

きのう無事に運動会が終わりました~
去年は6年生にお兄ちゃんがいたので
見る種目も多くとっても忙しい運動会だったのですが
今年はそのお兄ちゃんは私服で応援!
なんだか、急に成長を感じました

うんどうかい


熱い中よく頑張った次男を褒めてあげると
うれしそうに記念品を見せてくれました。
そして私に言った言葉が
「うんどうかいは、きつい!」

「そう、楽しく過ごせなかったの?」
「うん、きつかった」
「何がそんなに、きつかった?」
「待つのが、きつかった」

一見楽しそうに過ごしていた次男ですが
「そうか、そうか、そんなにきつかったのね・・・」
よく最後まで頑張った!

担任はというと・・・
プログラム進行に忙しそうに走り回ってましたが
ここまで頑張れたのも
介助の先生あってのおかげですね^^

万全な学校側の体制に感謝、感謝!
安心して任せられる人間がいるという事は
担任にとっても、ストレスの軽減になることでしょう

どこの学校でも、「発達障がい」に対する理解が
薄い先生方は必ずいらっしゃるはずです。
担任一人、悩み窮屈な環境でストレスを抱えてしまっては
子供へもいい対応はできませんからね。

介助の先生の存在は次男にとっても、とても大きな存在です。

 
やっぱり雨
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
次男の小学校運動会は、雨の為明日へ延期になってしまいましたぁ~

明日もお天気悪いようなのですが・・・
テルテル坊主

 
学校遅刻です
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

今朝は二人とも、いつも通り支度が進まなく遅刻。
原因は何!?
わかっています。ゲ-ムのやりすぎです。

世間で流行りのゲ-ムはほとんど揃っていますが
我が家では、めったにTVゲ-ム等はやらせていません。
その理由は、いっきに私生活がみだれてしまうから。

すっかりゲ-ムの事など諦めていた二人に
久々のゲ-ム許可が出たのは2.3日前の事。

予想通り、少しずつ二人の様子が変わってきたorz

長男は、早く起きているにも関わらず
ボ-っと動かない時間が多く、行動へ移す事が出来ません。
次男はトイレでおしっこしながら
片手には朝食のパン。なんだ、この光景は・・・
急いでいるつもりなの!?
ホワイトボ-ドに書かれている支度表さえ見る事をしない。
ただ家中をうろうろと動き回り時間だけが過ぎていく・・・

忘れ物も多く、明日は大運動会だというのに
体育着も学校へ置きっぱなし。
去年の運動会前日もそうでした。

朝に着て行った上着も毎回忘れてくるのでとうとう薄手の上着は
残り1枚になっていました。
そんな状態で、どうするのか様子を見ていましたが
次の瞬間、私は不思議な次男の姿を目にし唖然。かおまる
それは、真冬の雪の日に着る為に遠方から弟夫婦が送ってくれた
モコモコのダウンジャケット姿に、ランドセルを背負った次男が
ニコニコしながら部屋から出てきたから・・・
本気!? それとも笑わせたかったの!?

もちろん本気。


約束事を明確に、本人達の納得のうえ一人30分の約束で許可しても
二人で熱くなり喧嘩になり時間内に終わる事が出来なくなる上
私生活まで乱れ判断力、集中力や落ち着きが極端になくなってしまうのです。
思いっきりやらせてあげたい!楽しませてあげたいのに・・・

楽しいゲ-ムは、又押入れ行きにバイバイ
もちろん、チャンスは又あげるつもりですが。

パニック状態の次男を落ち着かせるまで、ゆっくり、ゆっくり話をしました。
こんな状態では、安心して学校へ出せないから
心配して電話を下さった先生は初めての事ではない事もあり
慣れた様子で快く「教室で待っているので落ち着いたら出して下さい。」
と了解して下さった。
先生、いつもすみません

ゲ-ムをやる為に、「一生懸命考え頑張っていたのに悔しいね」。
と言うと次男は悔し涙をポロポロ流しながらうなずいた。
全く・・・こっちが泣きたいよぉ

30分の遅刻になってしまったけど、ようやく落ち着いた次男に
「また頑張ろうね」!と約束をし、学校へ出しました。

そんな次男が、学校を終え、今、元気に帰ってきました。
学校へ置きっぱなしの荷物を沢山抱えて^^  「えらい!」
明日の運動会、晴れるといいね

 
見えてたのね(*^^)
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

たま~に、どうしても食べたくなるPOCKY
冷蔵庫の一番上の段のお味噌の後ろにコッソリ隠していたつもりの母。
子供達が学校から帰ってくる前にポリポリしながら皆さんのブログに訪問中
次男が「ただいま~」。
空っぽになったPOCKYの袋を見つけ、「僕も食べる~」と言い
当たり前のように冷蔵庫を開けた。

あれ?まだ残ってる事知ってるの???

そう
身長の低い次男には、ちゃ~んとPOCKYの箱が下から見えていたのです!
あちゃ~参いりました。

何事も子供の目線で・・・忘れてた。あはははは・・・・土下座

優しい次男、最後の1本あげる^^と持ってきて
私の口へポンと入れてくれました。
ありがとね^^

 
次男の同情
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

昨日、いつもより生理痛が酷い私は、少々イライラ気味
一緒に買い物に出てくれた夫に、些細な事で八つ当たり

完全自己中・・・

夕食の支度も遅くなってしまい、急いで子供たちへ
お風呂を済ませるよう声をかけると
「先に入るよ!」と長男がさっさと入っいきました。

次男は宿題の音読を私の横で始めた
いつもは気にならない声の大きさや
、。の区切りが気になってしまい仕方がない私。

音読が終わり、次に時間割りといきたいところだが
なかなか行動が伴わない次男。

学校からのおたよりを1枚づつ何度も(5~6回)
自分の部屋と食器を洗う私の所へ往復してくる次男へ対し
ついに母爆発!

「何でまとめて持ってこれないの!」むかー
と大きな声を出してしまった。
あっやばい、言いすぎちゃったかなぁ・・・

方や長男は「あ~気持ちよかった^^」
とすっきりした表情でお風呂からあがってきた。
ほてった体を冷ます為、ベランダへ出て行った長男と一緒に
洗濯物を干しながら母ク-ルダウン。

部屋へ戻ると次男がいない。
あれ?お風呂行ったかな?
脱衣所を覗くと、しょんぼりした顔で次男が洋服を脱いでいた。

「良く頑張ったね!一緒に入ろうか!」と声を掛けると
一瞬で笑顔に変わった。

「さっきは怒鳴ってごめんね、
お母さん生理中の時ってイライラするんだぁ」と謝ると
勘違いした次男は
「うん、僕もその気持ちわかる!整理中って、
ちらかってってイライラするよね^^」
と同情してくれた。

意味は違って伝わったみたいだけど
嬉しくて優しい次男をぎゅ-って抱きしめちゃいました。


 
ク-ルダウン
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
宿題の漢字が、どうしても上手く書けない次男はイライラ気味
頑張って書いていましたが、どうしても気になるところがあり私が
指摘をし消しゴムで消すとついに大爆発!
無理もありませんよね(笑)
ごめん、ごめんと思いつつ、やはり基本はしっかり覚えてほしい
せっかく頑張って覚えてくれても、テストで○がもらえないほうが、本人にとっても可哀そうな事であり、やる気も下がってしまいかねない。
そう思い何度も「少し違うようだから、一緒にやろうね」と言っていたのですが、やる気モ-ドに入っていた次男の耳には入っていなかったようです
私も、家事をしながら次男とのやり取りをしていたので、そこは深く反省・・・

きゃ-ぎゃ-泣き叫ぶ次男は床に転がりながら徐々にエスカレ-ト
床に足をドンドンさせたり、壁を叩き始めたり手の届く範囲の物に当たりだしましたが、私の怖~い顔と「物に当たらない!!」の一声に今度は場所を変え柔らかいソファ-やクッションに当たりだしました。今何を言っても仕方ないと判断した私は、ちょうど友達からスケボ-のお誘いの電話が入っていた長男を外へ出すことにしました。
その理由は、他に助けてくれる人が近くにいることで我ままが入ったり、恥ずかしいと思う気持ちといった余計な刺激が入ってしまうからです。

長男が出掛けて行った後も泣き続けていましたが、自分の視線から私が見えなくなると、何度か探しに来ている様子
すると、今度は自分の部屋へ移動
扉を閉め5分もたたないうちに静かになり何やら大きな箱を両手で抱えて出てきました。
お兄ちゃんが使わなくなったガンダムの模型とマジックセットでした。

洗濯物を干しながら「もうスッキリした?」と聞くと「うん、お兄ちゃんのおかげでね」とご機嫌のご様子。???
ク-ルダウンできました!

気が向いたらもう一度宿題チャレンジさせてみたいと思います。

 
ちょっと早かった
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
20090426000422
「お母さん見て~」次男が嬉しそうな顔してやってきた。
小さな手から現れたのは、小さな小さな二十日大根ハート(ピンク)
何ヶ月か前から 次男がベランダで育て始めた二十日大根毎日頑張ってお世話してました。
、螯rヲW、J、O最近暖かい日が続きどんどん成長していましたが、どうやら待ちきれなかったようですね
小さかったけど、自分で育てた二十日大根は「おいしい絵文字名を入力してください」と喜んでいました。

味?味は…小さすぎてドレッシングの味しかしなかったようなぁ…絵文字名を入力してください

 
ドキドキ個人面談
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
今日は次男の個人面談でした。
2年生になり驚くほど成長している様子で一安心。
担任の先生も介助の先生も引き続き同じ体制だった事が何よりもの支えです。

何度か席替えをしていますが、やはり刺激の少ない中央の一番前の席が一番集中できるようです
先の見えない事への不安については本人からどんどん質問の声が上がるようで返って周りの子が代わりに聞いてくれるから助かっているのでは?と担任の先生も笑顔!
先生方が、そのつど分かりやすく応えて下さることでクリア-!

先の見えない不安が強い子だからって、大人の方から先回りし、いちいち説明するのではなく子供の方から質問できる環境を作る事もとても大切な事ですね
子供の自立心も大きく成長したようです

次男が言っていました
学校では暇がないそうです^^イコ-ル楽しいって事でしょうね♪


2年生になり学校がどんな所で、何をする所なのかが分かりだし不安も減ってきたのでしょう。

面談中、校庭で元気に遊ぶ次男を見ながら、これからの成長がますます楽しみになってきました♪

 
オネショしちゃったぁ
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
夕べ次男が作ってくれた野菜ス-プ!
と-ってもおいしかったのです
調子に乗って何回もおかわりした次男は予想通り
おねしょあせ
おねしょマット付けててよかったぁ~

「何でおねしょしちゃったぁ?」
「ス-プ飲み過ぎちゃったぁ- ごめん」笑い。
と早朝から2人でパンツ洗い。

でも今朝の支度はバッチリ頑張りましたよjumee☆peace1


元気にお兄ちゃんと2人で行ってきま~す!
ん?・・・ちょっと待て~ぃおいっ!
お兄ちゃん、カバンも持たずに何処行くの???
「あっ 忘れてた」jumee☆sweat2Rb

と、まぁこんな感じで今日も始まりました-、螯rヲW、J、O

 
不審者騒ぎ
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
最近、近所で不審者騒ぎがあった。 小さな子供への軽度ないたずら行為だった。
不審者にいたずらされ、ただ大声で泣き叫んでたんじゃ相手を刺激してしまい逆に危険度が増してします。日ごろからの言い聞かせや訓練が必要・・・
考えさせられます。


子供が成長するにあたって、自然と行動範囲も広くなりますが自分の身は自分で守る。これはADHDという障がいの壁があっても繰り返し教えていきたいと思っています。
発達障がいは諦めずに弛みない繰り返しで身に付きます。

もう10回も教えたけどダメだった。障がいなんだからできるはずがない・・・大人の世界のキリがいい線で親が勝手に諦めてしまう事がよくある。11回目で分かるかもしれない。51回目でわかるかも。101回目で・・・
自分の子供の可能性はずっと信じています。



火災で子供達が逃げ場を失って・・・こんなニュ-スをよく耳にしますが、本当に悲しく辛い思いで一杯になってしまいます。

私達親は火災が起きない様に気をつけなくてはいけない事を子供に指導していますが、実際、火災がおきてしまった時の対策法を子供達に教えている家庭は少ないのではないでしょうか。

ここで火災がおきたら、何も持たずに外へ逃げる!
パニックになれば、大人だって分からなくなる。
ただ、火が怖くて、熱くて、奥の部屋へ逃げ込み逃げ場を失うような事になってはいけない。


どんな場面でも冷静に判断し行動できるよう、これからも沢山の経験や体験をさせて行きたいと思っています。




 
ル-レット(次男7歳)
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
今日、次男がお風呂で話してくれた事です


次男:今日ね、係りの仕事決めがあってね、僕掲示係りになったんだよ ル-レットを回す仕事羅琉 ニヤリ


: そう、それはすごいね!回すの間違わないように気をつけないと、皆が困っちゃうから頑張ってね


次男 : うん、もうまちがっちゃった。 笑い。 ル-レットみたいにピュ-って回しちゃった


: そう 本当はどうするの?(笑いをこらえて)jumee☆faceA59


次男 : 1つだけ回せばいいの


ちゃんと分かってるじゃ-ん 拍手 パチパチ双葉


 
私のリラックス法
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
昨日1日、家の中で過ごした次男は少しイライラ気味。苦笑い
やっぱり、思いっきり体を動かさなくては焦る3


ウッドストック(気分を落ち着かせるおまじない その1)
腹式呼吸 「鼻から吸って~口から吐く~」
お気に入りのマロマオイルをたき、2人でリラックス

我が家ではロ-ズマリ-とラベンダ-をよく使います



ウッドストック(気分を落ち着かせるおまじない その2) 
ラベンダ-バスソルト入りの温かいお風呂
風呂
気分を落ち着かせるには、やっぱりラベンダ-の芳香浴heart-purple
ゆっくり浸かったあとは使い古しの歯ブラシ使ってお風呂場の掃除。
これが次男は大好き!

気分が落ち着かない様子の時は、よくお風呂に誘います
5分も経てば、どんなに不機嫌な次男も仕方ないなぁ・・・というような顔して入ってきますが
自然と表情が和らぎ、おしゃべりも沢山出てきます絵文字名を入力してください音符
スッキリしたところで、「出かけよっか!」と誘うと嬉しさ倍増の次男は飛び上がって喜びます

久しぶりに、スケボ-練習へ出かけて来ました
先に滑りに行っていた長男もなんとなく嬉しそう
随分、腕を上げていました



頑張って練習したので、昨日行けなかったイト-ヨ-カド-で買い物して帰りました絵文字名を入力してくださいx
勿論、次男はおもちゃ売り場へjumee☆peace1けむり

 
理想と現実
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
コメントありがとうございます
昨日は、穏やかにキラキラ魔法使い作戦成功しましたが
いつも、こう上手くいく訳ではありません。
その時の環境によって大きく変わってしまいます
薬も効いている時間帯でしたし、大切なのは対応する人間の精神状態だと思います
体調も悪く、家の中の仕事は溜まっている。
そんな状況で、自分をどうコントロ-ルするかで大きく変わっていたのではないでしょうか

家事を後回しにし、子供と一緒に本を読んだり、TVを見たり、トランプしたり・・・何をやっても自分の要望が満たされない息子はわがままを押し通し私の方も溜まっている仕事に対しストレスを感じてしまい子供へ良い対応ができていなかったでしょう。
うしし私は自分に都合がいいように、「魔法使いになろう!」なんて言ってしまいましたが
それによって、溜まっていた仕事も片付き、子供も楽しめ達成感を一緒に感じられました。
「お家の仕事手伝って」と言っても息子は絶対に自分から話にはのってこなかったでしょう

眉間にしわをよせ怒鳴りまくってたって、出来ない事は出来ない・・・
夜になると眠っている息子達の部屋へ行き「叱ってごめんね・・・」と顔を眺め、ため息ついてる自分・・・眠れない夜を過ごす事も沢山あります。
眠れない夜を過ごしても、次の朝がきます。子供達は今日もパワ-全開です

皆さん体調はいかかでしょうか?自分が楽する方法一緒に考えませんか



 
魔法使い
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
今日は休日だというのに私は体調が悪く、1日家の中で過ごしてしまいました。
長男はさっさと近くのスケボ-パ-クへ出かけて行きましたが、次男はどうしても、よく行くイト-ヨ-カド-のおもちゃ売り場へ行きたかったらしく、午前中は、ず-っとすねていました。

午後から熱も下がり気分も少しよくなったけど、今日の外出は避けたい・・・sn
午前中さぼった家事も残ってる・・・
と、そこで私はある作戦に^ω^
私は次男に
「○○はつまんない事も楽しいことに変えられる魔法使いになろう!」キラキラ
と言いました。
勿論、次男は「何それ-!」とイラついた様子。怒
「今日、おもちゃ売り場へは行きません」
「どんなに騒いでも行きません。」私は次男に質問しました

①ずっとすねて何もせずに夜になってしまう
②あきらめて、何か楽しい事を考える

どっちがいい?次男は「でも何も楽しいことないもん!」と、まだふくれる様子。

「だから、魔法使いになって!」キラキラ

にっこり私は自分の都合に合わせて
まず一緒に洗濯物を取り入れて、次の洗濯物を干そっか!
さてどうやったら、楽しく早く終わるかなぁ?一緒に考えてもらいました
次男は少し考えて「ボクが洗濯物取り入れるから、お母さんは次に干す洗濯物持ってきて」kao07
  母「了解」jumee☆peace1
いつの間にか、太陽ぽかぽかお日様があたるベランダで2人で楽しい時間を過ごしてた。

「ほら、つまんない事も楽しい事に変えられる魔法使いになれた」flowerflower
こんな調子で、次々と家事を2人で楽しんじゃいました。
頑固だけど、単純なかわいい我が家の次男です。

 
| Top Page |
