TOP2009年11月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
手遅れになる前に
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
特別支援学級へ在籍し、りぃのストレスは
みるみる解消していった^^
その年は、情緒学級2名 それも同じ学年の男の子男の子
毎日が充実し、私も学校へ通う事もぐんと減り
いつの間にか自分の時間が持てるようになっていた。
在宅で受けていた仕事から会社復帰でき少しずつ生活も安定してきた^^

でも、そんな生活は長くは続かなかった・・・

翌年、新たに6名の子供達が仲間入り F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤
新1年生2名を含め様々な学年の子供達、個性も様々
クラスの雰囲気がガラリと変わり8名の子供達に対し1人の担任は
毎日バタバタ だっしゅ

もちろん、りぃの様子も変わって来た

今までの安定がガタガタと音を立てて崩れ始めたのです。

はじめは
『環境の変化に弱い子供達が集まっているんだから、慣れるまでは仕方ない』
そう割り切り見守っていましたが次々に起きる様々な問題に不安はつのるばかり

会社復帰したばかりの状態で私も思うように学校へ顔を出せない 泣き
毎日、連絡帳でのやりとりの中から、必死に解決への道を探す事しか出来なかった。ノート・手帳

何やってるんだ私は・・・
今、救ってあげなければ、命は救われても発達は救われない
手遅れになる前に・・・
タイミングを逃す訳には行かない・・・
何の為に、ここまで頑張って来たのか!?  頑張れ!!
そう自分を励まし続けた。

そんな時、支えてくれたのが
今まで一緒に頑張って来てくれた親の会の仲間達だったのです。

 
変な子!?
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
妊娠7ヶ月にして
ようやく納得いく産婦人科で分娩予約を入れる事が出来ました。妊婦 
なぜ、今までって?

はい、最初の検診を受けた産婦人科での出来事さとと-病院
私は妊娠してから精神的に不安定になってしまう事がある事や
子供達が『発達障がい』だと言う事を医者へ伝えました。
そして、子供達の通う精神科で軽いお薬を少し処方して貰い
どうしてもキツイ時に飲んでいるってことも話した。

それを聞いた医者は「薬は直ぐに止めなさい」
「精神科との連携なんてとれない」
とあっさり言ってきたのです。

そして、一番ショックを受けた言葉が
「今まで飲んだ分で変な子が産まれるって事は無いから」

安心させる為に言った言葉だったのだろうが、その言葉は更に私を不安にさせた。

はぁ!? 絵文字名を入力してください

先生、今何て?
「変な子」って、どんな子のことよ !?

私には、障がいを持って産まれて来た子と言うふうにしか聞こえなかった。
これって被害妄想かな・・・げっそり

こんな病院、ストレスや不安を抱えてしまうばかり!
直ぐに「別の産婦人科を受診したいから!」と紹介状を書いてもらった。

次に行った産婦人科では、その紹介状に私が薬を飲んでいる事
子供達が『発達障がい』だと言う事が書かれていた為なのか
精神科からの診断書を要求された。

はぁ・・・なんだかなぁ

数日後、
精神科の主治医へ相談すると、直ぐに大きな病院を紹介してくれた。
院内に精神科がある為か、すんなりクリア-
そこの先生「ここの精神科へ通う必要は無いよ」
「でも、何かあったら、僕がいるから^^」と安心させてくれた。

ここで、ようやく分娩する事を決意した訳です

精神科の先生が言われてました「まだまだ、産婦人科には精神科の理解がされていないんだよね-」ってね。

 
戻ってきたハガキ
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
1週間ほど前、何やらりぃとまぁがコソコソ
遠方の祖母へ、ハガキを出してきたらしい
投函した後に聞いた話だったので、私は中身を確認していませんでした。

「何を書いたの?」
「ないしょ^^」・・・なんだか嬉しそう!

でも何日待っても祖母からは何の連絡も無い・・・
きっとハガキでお返事くれるんだろう、私はそう思ってた

「ねぇ、まぁ ○-ちゃん(祖母の呼び名)から返事来た?」
子供達のそんな会話を耳にしながら、私も毎日ポストをチェックしていた。ポスト

夕べ、仕事から帰ってきた父親が「りぃ!○-ちゃんになにか送ったか?」
その言葉に子供達は 「あっ!返事返ってきたんだ~!」と駆け寄って来た!

喜んだ子供達が目にしたのは、1週間前に自分達が送ったはずのハガキ・・・

あれ?なんで?

そう、宛先不明で戻ってきちゃったんです絵文字名を入力してください

住所も途中までで肝心なところが抜けてる・・・
宛名も書かれていない・・・

今まで、何度も手紙や懸賞と、ハガキを送る事には慣れていたはずのお兄ちゃん(りぃ)
やっちゃいましたね(^^ゞ

確認!確認!
又学習したね^^

でも、先日行われた期末テスト
自信たっぷりなご様子のりぃ君
母は何だかちょっと心配になってきました
ちゃんと、確認したのかなぁ~


 
臭い !
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
言葉の表現について『ドキッ』としてしまった事があった
りぃ 小学3年生のある週末の出来事だった。

担任の先生が、うっかり子供達へ給食着を持ち帰らせるのを忘れてしまった日があった。
責任を感じた先生は、クラス全員分の給食着を全て持ち帰り(少人数なので8人分ですが)洗濯、アイロンがけまでやってきてくれた。
1人分でも大変な仕事なのに全員分の給食着を洗ってアイロンがけなんて大変な事だったでしょう

その給食着を着たりぃが一言 顔
「臭い!」
その事が、連絡帳に書かれていた。メモ

そう、りぃは匂いに敏感なのです。
中学生になった今でも、洗剤を変えると直ぐに気付き「前の洗剤に戻してくれ」と言ってきます。

先生には、お詫びとお礼の言葉を伝えましたが、おそらく本人の中では
「いつもの洗剤の匂いと違う=くさい」 だったのでしょう。

思ったことをそのまま口に出したようだが、それが相手に対し失礼にあたる事もあるという事には本人は気付いていない・・・
色々なケ-スで根気よく教えていましたが、まだまだ理解しきれていなかった

今回の失敗で、これが失礼な表現だと学習しても
次に違ったパタ-ンがきた場合
例えば・・・
先生が作ってくれた手作りのおやつに対し、仮に口に合わなかった時に「まずい」と言う発言が出てしまっても、それが=失礼にあたると言うことには繋がらないようで、また同じような失敗を繰り返してしまうのです。
これには頭を抱えていました。

今現在でも、それはマズイ表現でしょう汗 と思う事もあり
わかりやすく説明するもののなかなか理解してくれなく、ついつい話が長くなってしまう。
短く分かりやすく!・・・う-ん 難しい! 失敗して賢くなってくれ~

 
次男の心
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

外で遊んでいた次男(まぁ)が息を切らせて帰ってきた
何事かと思えば「お母さ~ん、四葉のクロ-バ-!それも2本も!」
実物を持ち帰ってきた訳ではなく、携帯で撮影した写真を見せてくれた。
あれ?いつもは持って帰ってくるのに・・・

本人に聞くと「かわいそうだったから」と優しい事を言っていたが
実は、実は見失ってしまったらしい
  ははっ アップロードファイル
四葉のクロ-バ-  冷たい手をして鼻をズルズル
            寒さも忘れて夢中で探した様子が伝わってきた
 

そう言えば、私がつわりで寝込んでた時も、クロ-バ-持って帰って来てくれたよなぁ・・・
そ-っと私の寝室へ入って来たかと思えば何かを置いてサッと出て行った
枕元に四葉のクロ-バ-が飾ってあった さとと-クローバー
なんて優しい子だろう・・・とあの時は、思うように動けない辛さもあり涙してしまった私。
四葉 あとで話しを聞くと ・・・
「僕、どうしてもお母さんに会いたくてたまらなくなるの」
「保育園でお母さんを待ってた時みたいに・・・」

そんな事を言ってきたのです。
いつも同じ家の中に居るのに、違う部屋で寝ているだけで、私は子供達に 、こんなに寂しい想いをさせてしまっていたのか・・・
何だか忘れていた事に気づかされた。

共働きでフル勤務していた頃、私は子供と過ごす時間について、時間より質だ!と 自分を励まし、子供と過ごす時間、1分1秒を大切に過ごしてきた。
ありがとう、気付かせてくれて・・・そして「ごめんね」

 
アニマルセラピ-?
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
1度目の引っ越しは、りぃ小学3年生、まぁ年中さんの時だった。
訳はりぃを特別支援学級へ入れる為。
2年生まで普通クラスで共に過ごした環境とも仲間とも別れ新しい環境へと1歩踏み出した。

2年生になり、自分を意識始めたりぃは、自分が他の子と何かが違うと気にし始めていた
あんなに信頼し心を開いていたサポ-トの先生にも避けるような行動をとるようになった。
人の目が気になって仕方が無い(本当は甘えたいのに・・・)
だから1人で頑張る・・・でも上手くいかない・・・出来ない・・・あぅ
そして問題行動・・・
そんな葛藤と小さな心で戦っている我が子の姿に私は 『今しかない!』 頑張るぞ。おーっ。 とある提案をりぃへ持ちかけて見た。

お友達の目を気にする事の無い、別の学校で専門的にお勉強してみない?
そこの学校には、そんな子供達ばかりが集まって一緒に頑張るクラスがあるんだよ
そこで、今まで遅れた分頑張って、取り戻したら又みんなの所へ帰ってこようよ!

直ぐに答えが出ました。
もちろんYES!きゃーん
りぃの即答に私は、この子が想像以上に苦しんでいた事に気付かされた。

お友達に会いたくなったら直ぐに会いに行ける環境
周りを気にせず自分のペ-スで学習できる環境
頑張って自信が付いたら又みんなの所へ帰れる!
これが不安を取り除いてくれたらしい。

早速、新しい学校探しが始まった。
何度も見学、体験を繰り返し、ようやく決まった学校は前学校から車で1時間半ほどの場所にある学校。新居も学校へ近く子供の足で徒歩5分もかからない場所が見つかった。

そして、新たに増えた我が家の仲間、小桜インコ(ゴ-ルデンチェリ-)がやって来た。
賃貸住宅だった為、犬や猫は飼えなかったが、この子の存在と新しい環境で子供達の様子が変わってきた。

レモン

後ろ姿がレモンにそっくりだったので、名前は「レモン」さとと-レモン
完全な手のりで名前を呼ぶと返事も返してくれる。
子供達の表情も豊かになり会話も増えてきたのは、この子のおかげなのかな?ことり

 
1文字違いでアウト!
カテゴリ:長男 りい 小5~6
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
年に何度か実家から 飛行機 飛行機を使って母が遊びに来る
当時は共働きをしていた為、迎えの時間は決まって夜の便でした。
「そろそろ、りぃ1人でも迎えに行けるよう練習させてみようか」と言う事になり
夫と2人でミッション計画。   りぃが、5年生の時の挑戦でした。
翌日、りぃの携帯に父親から1通のミッションメ-ルが届いた。sai.leter-w

(ミッション)
今から羽田空港へ指示された通りに行って下さい
①東京行きの電車に乗ります
②東京駅から山手線で浜松町駅まで行きます
➂浜松町からモノレ-ルで羽田空港第2ビル駅まで行きます
④空港に着いたらお父さんへ電話を入れます
これでミッション終了。


始めは、「何コレっ」と笑っていましたが、ゲ-ム感覚で興味を示し、私が口を出さない(助けない)という事を条件に、さっそく出掛けた。

ミッションメ-ルはこっそり後をつけている次男と父親から、りぃの様子に合わせて次々に送られてきた。
幸い電車内はそんなに混雑はなく本人も余裕で楽しんでいましたが東京駅で顔色が変わってきた。
東京駅は広いし、人の混雑も凄い。大丈夫か・・・。

広い構内では無駄な歩きも多く、何度も立ち止まり質問メ-ルを父親へ送るりぃ。 同行している私も、はがゆい思いで見守った。

「こっちだよ」と答えを教える事は簡単な事
それが出来ない・・・辛く、苦しく苛立ちさえ感じた。

いつも大きな声出して、子供達を連れていく事を大変だと思っていた私・・・
ですが、この時になってそれが、いかに楽でその場しのぎの行動や発言なのか分かった気がした。

なんとか山手線までたどり着いたが、りぃは次にどの電車にのれば良いのか自信がなく、何本も見送った。
それでも黙って見守った。
「この電車だよぉ・・・かおまる」と言う思いで何本も悲しく電車を見送る私・・・

駅の案内板を必死に探していたりぃが、確信をもったような顔をして、戻って来た。絵文字名を入力してください 「お母さん、分かった!こっち」 ばいばい

ん? そっちではないんだけど・・・

りぃに「何を見たの?」と聞いてみると、「これ!」と自信気にその案内板を見せてくれた。

良く見ると、そこには『成田空港』の文字・・・

あっ・・・そっかぁ・・・

田空港』と『田空港』・・・1文字違いじゃんmiss

残念だけど、ここでミッション終了。

ここで間違えば大変な事になってしまう。
注意欠陥は、このような勘違いが非常に多いのです。
頑張っているのに、このような小さなミスをしてしまう。
もう少し落ち着いて考えれば出来る事なのに・・・

でも、これが良い経験となり、次からはメモをとるようになった。
諦めず何度も頑張った結果、今では1人でも迷わす行けるようになりました。
ノ-ト  りぃのメモノ-トです。

 
教えたつもり・・・
カテゴリ:長男 りぃ 就学前
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近お腹の張りが気になっていたので
次男を妊娠中に書いていた日記を読み返していた

懐かしく読み返していると
思わず「ぷッツ」ぷっと噴き出しちゃう内容の日記を発見!

妊婦 臨月を迎え、気分が悪く吐き気がした時、隣にいた長男(りぃ)に私はこんな冗談を言っていました

「赤ちゃんが口から産まれてきそう~」

それを聞いたりぃは大きな目をパチパチさせながら

「僕はお母さんの頭から、産まれてきたんでしょう」

??? 頭から?
よ-く考えてみると何日か前に私の友達が

りぃが、頭の方から産まれてきたって事を話していたんです。

その話をストレ-トに受け取ったりぃは
僕はお母さんの頭から産まれて来たんだ・・・
と、思いこんでいたらしい・・・絵文字名を入力してください

夕べ、その事をりぃに話すと本人大ウケして爆笑爆笑

当時、りぃ5歳。
まだ、この子が「発達障がい」だとは知らず・・・
ちゃんと教えたつもりでしたが、細かく噛み砕いて教えていかなくては、と笑いながらも反省した日でもありました。
混乱させてしまったりぃへ、きちんと説明してあげると、何だか安心したような顔をして笑ってたなぁ。。。


 
う~ん!食べたい!
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
無性に、甘いもの食べたくなった。
でも、あいにく今うちのは甘いものが何も無いのだ・・・
元々甘いものは、そんなに食べれないburuman。
食後のデザ-ト(別腹)が分からないのです。
なので、食べたい時は、必ず食前!^^
おいしく食べられます

先月、姪っ子の誕生日に連れて行ったケ-キバイキング
ケ-キだけではなく、軽食も揃ってるバイキングで食べたケ-キ
又食べたいなぁ・・・


ケ-キ

これは、お腹一杯になった子供達がチョコを使って遊び出したお皿
つまようじを上手に使って何やら書き始めたと思ったら
あらあら・・・可愛いじゃない^^

SKATE BORD・・・スペル間違ってるよ
           SKATE BOARDね^^

お皿洗った店員さん、ごめんなさい(^^ゞ

 
期末試験勉強
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
『テスト勉強』・・・頭が痛い
期末テストを1週間後に控え、長男(りぃ)は毎日よく頑張っていると思う
ただ、気が散りやすい事と忘れやすい事が大きな問題(時間のロス)になってしまっている。
解らない所を聞いてくるのですが、こっちが説明をしている最中に、あさってな発言をしてくるのです。
今日も聞いてきたので、私も堅くなった脳みそを必死に動かし説明している最中に「ねぇ○○にはいつ帰るの?」
(冬休みには、私の実家へ子供達を帰す約束をしているんです。 ○○ はその地名)

はぁ!? なんで今その話になるの?
聞いてくれてた? 大泣き

こんな事が日常生活の中で、頻繁に起きてしまう。
だれにだってある事・・・そうなんですが・・・

小さな頃は、周りの子供達や大人もりぃの障がいを理解してくれていたので、こんな事があっても 今ほど困ってはいませんでしたが、転居を機に取り巻く環境が変化し、りぃの障がいを知らない人がほとんど・・・
そんな人達に不愉快な思いをさせてしまってはいないかと不安になってしまうのです。本人とは、何度も話し合っているのですが、その話し合いの最中からこんな感じなんですよね・・・

今日は何だか、りぃのテンションが高い
「何か良い事でもあった?」と聞くと、「悪い事があった」と・・・
絵文字名を入力してください何かと思えば、背伸び した時にYシャツのワキがビリッツと破けた。だってたはー

なんだ、そんな事か・・・
ビックリさせないでよぉ-!

 
癒されました
カテゴリ:休日のひと時
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

先日、学級閉鎖の為、外出を控えていた子供達・・・
ストレスも溜まり落ち着かない様子でした。
最終日の休日の夕方、突然「出掛けるぞ!」
PCで何かを調べていた主人が動き始めた。

山梨県、富士河口湖で開催されている 『紅葉まつり』 紅葉したモミジバフウの葉02(暗い背景用) †SbWebs†紅葉したモミジバフウの葉03(暗い背景用) †SbWebs†
夜になるとライトアップされているんです。

その日の東京の気温は10℃と、平年より冷え込んでいましたが
現地は更に寒く 気温2℃jumee☆ice-skating1a さむ~い!
車から降りると、吐く息が白いの!

富士山 目の前の富士さんは、 雪をかぶっていました。
紅葉も素敵でしたが、月明かりで湖に映る富士山が、また最高に綺麗でした!

来て良かった・・・

紅葉 きれいでしょ! 



kawaguchiko2  あ~!暗いねぇ(>_<)


あの迫力には、ホント勇気をもらったような気がします。
「先の事なんか、心配するな!」なんて声が聞こえてきそうでした

ちょっと、歩きすぎて疲れちゃったけど、冷たい空気と紅葉で心は癒されましたよ


 

 今日は6日ぶりに、外へ出てみました。
やっぱり気持ちぃ~
近所でも、秋を見つけましたよ。 今頃?って感じですが・・・

どんぐり!

どんぐり 寒い冬は、もう目の前ですね

 
「わ」の意味とは・・・
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
LAWSON 秋のリラックマフェア-

次男(まぁ)はコツコツ、シ-ルを集めていました。

20点集まると、かわいいリラックマ ス-プマグが貰えるんですよね♪

頑張って40点、集めましたよ^^

会社帰りに貰って来てね!
と父親にシ-ルを預けたまぁは、気になって父親の携帯へメ-ルを入れた
メール 「お父さん、リラックマのス-プマグ!忘れずにもらってきてね」

もちろん、直ぐには返事は返って来ない・・・(仕事中ですから)

1時間ほどたった頃でしょうか、「お母さ-ん お父さんから返事来た~」
まぁが、嬉しそうに走ってきた

「で?何だって?」

「  だって」にっこり

わかった って事だよね」にっこり

あははっ^^ よく理解した!
「そうだね~お父さんキット忙しかったんだよ^^」

すっ、すごい 苦笑い  うちのお父さんを良く理解してるわ

約束通り、ちゃんと貰って来てくれました絵文字名を入力してください


リラックマ

更に、あと2つ分、お父さんが会社の皆様より集めて来てくれたのでゲット出来ました。
会社の皆様、ありがとうございました~!!
この2つは、2週間待ちです!

 
| Top Page |
