TOP2010年01月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
魔法のカ-ド
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

冬休み、実家へ帰省した子供達を
弟夫婦が買い物へ連れて行ってくれた時の事・・・


こんな話を聞いた

おやつを買って、レジでポイントカ-ドを出したところ
そばに居た次男(まぁ)が

「このカ-ドでタダになるの?」

「これには、笑ったよぉ~」


笑い話のようですが、これにはドキッとした。


我が家では鉄道系電子マネ-のSuicaをよく使用している。

最近では便利になり、お店は勿論、自動販売機、バスに電車と
色々なところでの使用ができる。
ジャスコのレジでピッ!コンビニでピッ!ラーメン屋でピッ!

細かい計算や複雑な電車の乗り換えに切符も必要無くとても便利だけど、
1枚のカードをかざすだけで支払い終了。
この魔法のカードで金銭感覚が無くなってしまっているのかもしれない。


ちゃんと教えなくちゃ これはマズイ!

電子マネ-の仕組みも教えた事あったのに・・・
わかっていると思っていただけに・・・。


話に耳を傾けやすいように、押入れからコインアルバムを出してみた
年代毎に収集保存されてる硬貨に直ぐに興味を持ち
電子マネ-の話にも聞き入ってくれた。


koin

ついでに募金用に取っていた大量の1円玉や5円玉を出してあげると
アルバムの歯抜けになっている年代の硬貨を埋めようと、
熱心に1枚1枚年代チェックしてました~。 



 
頑張ったなぁ・・・楽しかったなぁ
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

もう4.5年前になる・・・
あの頃は地域で発達障がいを理解してもらう為
必死で頑張った・・・


子育て応援フェスティバル!アップロードファイル

3.jpg  2.jpg

 

1.jpg  

  
クッキ-販売では、大きな成長を見る事が出来た。
「いらっしゃいませ~!」
「障がいのある人達が、心を込めて一生懸命作ったクッキ-です!」
「おいしいですよ!買って下さ-い!」と
大きな声を出し堂々とした姿を見せてくれました。


100円、200円と金額設定も簡単に計算できる物ばかりで
失敗も少なく素晴らしい成功体験が出来る上、毎年完売!バンザイ



掲示板には私達の想いを込めて・・・ハート

6.jpg  7.jpg



疑似体験を兼ねた勉強会ティータイム

画像 1
教育関係者、民生員、保護者の方々の参加で、楽しく理解nico
色々な事やりました。  



 
不安な気持ち
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近、みぞおちあたりまで上がってきた子宮に
胃が圧迫され、つわりの時のような胸やけや胃もたれが襲ってくる

思わずうずくまる私を次男(まぁ)は心配そうに見つめる
「病気じゃないから心配しなくていいよ」の言葉に
こんな言葉が返ってきた

「心配しなきゃ、安心できないよ-」 えーん

なるほどねぇ・・・ う~ん 優しすぎる泣 かわいすぎるぅ~嬉し泣き


最近のまぁは、ちょっと変なの・・・

時々、不安そうな顔して寄ってきたり
「お母さんが入院するまで、沢山一緒に遊ぶ!」と言ったり
まるで、ずっとお別れみたいな言い方してくる。

次男の今の心の中は、不安でいっぱいなんだろうなぁ・・・

次男を妊娠中、長男(りぃ)もこの時期は、こんな感じだった
イヤ、もっともっと大変だった。

少しずつ、あなた達がどうやって生まれて来たのか
どんな想いで、お母さんが頑張ったのか

『命の大切さ!』

この妊娠を通して教えているつもりなんだけど
やっぱり、未知の世界だもんね~

不安な時間をなるべく作らないよう、心掛けなきゃ!

 
重い・・・。
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕べ久しぶりに次男(まぁ)と一緒にお風呂に入った。
大きくなった私のお腹を見て妊婦
「うわぁ~」びっくり 
「おっきくなってるぅ-!」と騒いでいました(笑)

今、我が家のお風呂場には介護用の椅子が置いてあります
大きくなったお腹で動きづらそうにしている私を見かねて
夫がホ-ムセンタ-から買ってきてくれたんです
あ-、なんてもったいない!絵文字名を入力してください と思っちゃいましたが
使ってみるとこれがまた凄く楽チンなんです^^イス

寝てても起きてても辛いこの妊娠後期に一番楽な時間は湯船の中
お腹の重さを感じないんですよね(^^ゞ
お風呂 あったか~いお風呂でリラックス♪♫

「あ~楽ちん^^」
そんな私の大きなお腹を優しくなでなでしてくれましたばいばい

ただいま赤ちゃんbabyの重さは1900g
胎盤や羊水の重さを合わせれば...
あっ、そうだ!この重さ子供達に体験させよう!

おふろ上がりに、早速5kgの米袋を子供達に抱っこさせてみた
「どぉ?重いでしょう」「それで立ったり座ったりできる?」

ムム…「う....ん、重い」


次男は直ぐにリタイア
「お母さん、力持ちだね」だって ぷ

いつも体を鍛えている長男にはなんて事ない重さのようでしたが
いじわるなburuman
更にプラス5kgの米袋を長男のお腹に抱えさせた
「これは、お母さんの体についた赤ちゃんを守る為の脂肪!」顔

すでに9カ月にして10キロ近くも太ってしまいました・・・鼻水

長男、さすがに「うわっ」絵文字名を入力してくださいjumee☆imbeaten3L 参りました。

「どうだ!参ったかぁ!」(笑)

「あと、もう少し  お母さんも頑張るから、助けてね」

そんな会話で盛り上がった夜でした。


 
息苦しかった原因
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
皆さん、沢山のコメントありがとうございました。ほしぃぃっ
ブログ、気になっていたのですが

年明け早々、入院・・・ホォー

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)らしいです。

幸い子供達は、実家で過ごしていたので、ゆっくり安静に過ごす事ができましたが
病院は、辛かったですね~

トイレ以外は、ベットで安静
移動は車いす。
早く帰りたかったので、buruman、頑張りましたよ!

無理を言って帰らせてもらったのですが、やはり帰れば動いてしまいますねjumee☆sweat2Rb
血圧がすぐに上がってしまい、下腹部の痛みが、お決まりのように襲ってきます。

疲れやすく同じ姿勢を長く続ける事が出来ません

更新や、訪問が思うように出来ませんが
のんびり行こうと思っています。


 
2010
カテゴリ:休日のひと時
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

1

 
HAPPY NEW YEAR 2010

昨年中は大変お世話になりました
心より御礼申し上げます

本年も どうぞよろしくお願い致します。


我が家の息子達は、年末より私の実家へ里帰り
生まれて初めて離れての年越しでした。



 
| Top Page |
