TOP2010年06月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
運動会
カテゴリ:未分類
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
 
6月も、もう終わりですね~
忘れないうちに、今月行われた子供達の運動会記事を残します。 


 まぁは、噂の 『瞬足』  靴を履き、みごと入学以来
初の1位!
この靴、カ-ブに強いらしですね

ma1 



お兄ちゃんも選抜に選ばれ、素晴らしい走りを見せてくれました。
でもね、でもね

やっちゃったんです・・・


パフォ-マンス


自分の団の前でガッツポ-ズを振り上げて余裕の走り

ゴ-ルでは、ゴ-ル寸前で、くるっと一回転

会場は大盛り上がりだったけれど見てるこっちは

「えっ」 まじっ

ri0001 

本人はといいますと・・・
「あ~最高に楽しい運動会だったぁ~」だって

楽しんでくれたのは嬉しい事なんだけど
「りぃ、リレ-では止めようよ」 
「もし、あなたが、ふざけた事で順位が落ちたら責任重大だよ」
と反省会も兼ねたburuman宅の夜でした。



 
あちゃ~(>_<)
カテゴリ:次男 まぁ 小3
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近調子のよかったまぁですが
今日の連絡帳には、何やらずらずらと今日の出来事が書かれていました。 
そのなかの1つです。
(プ-ル)
予定されていたプ-ルの授業が変更になってしまい荒れてしまったらしい。
あちゃ~

今朝も「プ-ルは、水の温度や、学校の都合で中止になる事もあるからね!」
と何度も言い聞かせたつもりだったのに・・・

やはりダメだったのね 支援級の扉をドンドン叩いていたそうなんです。
担任は忙しく直ぐに話を聞いてあげれなかったらしく・・・

介助の先生はタイミング悪く、お休み 

結局、支援級には入れてもらえず、(別の子供の時間だった為)
担任が4時間目のテスト時間を使って話を聞いてくれたらしい。

泣きながら「わかっているけど、こうなっちゃう」と訴えるまぁに
「わかるよ、先生は怒ってないよ だから話をしよう」
と優しく接して下さった内容が書かれていた。

そして、最後に「あなたの出来るようになった所、気持ちの切り替えが苦手な所も
先生は大好きよ」 と話しました。 と丁寧なやり取りが書かれていた。

素晴らしい対応!だけど私は
この後の関わりが知りたいのです。

ここで終わってしまったら、まぁの気持ちはスッキリするけれど
なぁ~んにも解決はしない。

ここからは、家庭にバトンタッチなんですよね・・・

まぁと話しました
「わかってたんだけど、ここまで傷つくなんて、想像もできてなかった
「支援級の先生に会いたかった

「そっかぁ~、想像もできてなかったのかぁ-
「直ぐに誰かに聞いてもらいたかったのね」 なるほどね~

「じゃあ、次にこんな事にならない為に少しだけお母さんともう少し話してくれる?」
「次にプ-ルが中止になっても、今度は傷つく大きさはわかってるよね
どう? 頑張れそう?」

「うん、次は大丈夫

「でも、もし頑張れなかったら、先生に気持ちを聞いてもらうんだよ」

「ではここで問題です
「今日は、なぜ支援級に入れてもられなかったのでしょうか?」

「僕が激しくドアを叩き続けたから」    「正解

「でも、お母さんは、どうやれば中に入れてもらえるか知ってるんだ」
「あなたが、大人になっても使う事だから、よ-く覚えといてね」

「優しくコン、コン、コンって3回ノックするんだよ、そしたら必ず中から返事してくれるから」
「落ち着いて、自分の名前と、○○先生に会いたいですって言ってごらんよ
○○先生が忙しくても他の先生が必ず話を聞いてくれるから!
他の先生達もみんな、まぁの話聞いてきれるから」

担任には、このやり取りは報告済みです。
早期に統一した関わりをしていく為には、欠かせない事だと思っています。

パニックになった子が、どうやったら落ち着いてノックなんて出来るの?
なんて思われた方もいらっしゃるかと思いますが
パニックにならない方法を知らないだけかもしれない。

パニックになる前にその方法を知っていれば自分をコントロ-ルできるかもしれない
そう思うんです。
失敗して経験し、新たな方法を試してみる。
小学3年生になった まぁには、そろそろ自分を知るって事を教えていきたいのです。

こだわりが人一倍強く、気持ちの切り替えが苦手なまぁは今
気持ちの切り替えを頑張っています。

こっちもいいけれど
あっちは、もっと楽しい事が待っているかもしれないよってね


ku2
        Baby、おかげ様で、すくすく成長しております。 
         blogネ-ムは「くぅ」に決まりました!  
          これからも、よろしくお願いしま~す。


 
| Top Page |
