TOP2010年12月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
2010 END
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
いよいよ2010今年も、終わり・・・

年末、何かとバタバタと忙しく過ごしてきました

紅白の「トイレの神様」・・・素敵な歌


ふるさとで、入院中の祖母
いつまでも元気でいてほしい・・・

お婆ちゃんっ子だった私
小学生の頃
「私は、お婆ちゃんと2人で暮らす」と言い
とにかく、お婆ちゃんが大好きだった私


お正月には、必ず着物を着て、白いかっぽう着を着ておせち料理を作ってた。
いつも、にこにこ笑って
みんなで「明けましておめでとう」って言ったよね

今は入院中で、一緒にお正月は過ごせないけれど
いつまでも、あの頃の風景は私の心の中で温かく残ってる。

容態が悪くなっても、遠く離れてる為、直ぐに会いにいけないけれど
いつも、心の中で想ってるよ・・・



皆さま、今年も大変お世話になりました
来年も、どうぞ宜しくお願いします

よいお年を・・・






 
ふふふって笑うから
カテゴリ:次男 まぁ 小3
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
「おやすみ」と言って部屋に入っていった子供達

5分もたたない間に次男が、子供部屋から出て来た
「お兄ちゃんに、ほっぺた叩かれた」ってね。

左頬は確かに赤くなっている

りぃを呼んだ
「まぁが、お兄ちゃんにほっぺを叩かれたって言っているんだけど
理由を聞かせてくれる?」

「俺が、腕立て伏せしている時に耳元で、こんにちは~!って言うから」

「それで、叩いちゃったの?」

「うん、だって3回もやられたんだよ!止めろって言ってんのに」

「こんにちは~」って言われる度に腕の力が抜けて、
ふふふって笑ってしまうのだと



うん
確かに、そんな時ってあるよね。

例えば、大切な電話の相手と話しをしている時とか
「ごめん、ちょっと待って」と断れない電話だったりする事がある

そんな時に限って子供が騒ぎだしたり、話し掛けてくるんだよね

電話が終わった瞬間、それまで我慢していた怒りがドッカ~ンと爆発!
お母さんも、そんな経験あるよ

空気読めなかったまぁにも原因あるよ  

りぃが、叩いちゃう気持ちも分からなくもない。
だからと言って叩いちゃいけないんだけど
きっとりぃも、目標回数が終わるまで、中断したくなかったんだよね
でも、あなた、自分の手の大きさ分かってる?
あなたは、軽く叩いたつもりでも、まぁにとっては、たまったもんじゃないゾ!
こんなに赤くなってるじゃん!!

コミニュケ-ションのつもりで、話しかけて喜んでいた次男(まぁ)
それが裏目に出てしまうって事多いんだよね。

ふふふって笑うから、楽しくて繰り返し
ふふふって笑うから、腕の力が抜けちゃって

全く・・・こんな事、いちいち言いつけてこないでね
2人で解決しなさ-い。
と言いたいところだけど・・・ちゃんと教えなきゃね

 
ハマっちゃいました。
カテゴリ:次男 まぁ 小3
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

次男(まぁ)が通う通級学級で
今夢中になっているのがアイロンビーズ
長時間、細かい作業を丁寧にやっているとの連絡を担任よりもらい
早速我が家でも導入してみた。

くまのプーさん パーラービーズ立体遊び
kuma3

kuma1

これ、はまります。
いつの間にか、りぃまで夢中に・・・そして母までも(笑)
小さなビーズを、何色もの色の中から探し出し
ピンセットでパネルにはめ込んでいく作業
気が遠くなりそうな気がしたけど、やってみると意外に楽しかったです。

kuma2


で、次は・・・
『デジカメ画像などからビーズアートをつくろう』
に挑戦予定です。

kuma4


デジカメで撮った画像などパソコンに取り込み
オリジナルの作品を作ってみたいと思います。

 
| Top Page |
