TOP2011年01月

 
カテゴリ:スポンサー広告

 
懐かしい思いで
カテゴリ:長男 りぃ 中2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
10年ほど前の話になりますが
あちらこちらに訪問させて頂いていて、ふと思いだした事が・・・

療育センタ-の帰り道、りぃと少し歩きました。
歩道の脇に植えてある植木をポンポンと叩きながら歩いていた長男(りぃ)が
平らに高さのカットされている植木の中から1本だけ飛び出している枝を発見

「おぉ!」とりぃが騒いだ

写真に撮ったはずなんですが、どうしても見つからず・・・
その時こんな会話をした事を思い出した。

その部分をちぎり取ろうとしたりぃにSTOP

「これは、りぃだね
「みんなと、ちょっと違った事をしちゃうと、こんな風に目立ってしまうけれど、これでいいんだよ^^」
「みんな、それぞれ成長のスピ-ドや性格もちがうけれど、そのうちあなたも皆と同じように出来る日が来るんだよ」ってね。

「飛び出している分、周りがよく見えるでしょ!」
と言った私に
りぃは
うん!いっぱい見えるし、いっぱい聞こえるって」(笑)

人より、沢山刺激が入ってしまう子だからなぁ・・・と心の中で苦笑いでしたが
なんだか、温かい気持ちで歩いた風景は、今でも忘れられません。




 
大切な時間
カテゴリ:くぅの成長
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
去年のお正月は、大きなお腹抱えて帰った実家
動くのがほんとに辛く、少しの移動も大変だったなぁ・・・

くぅを抱っこしながら歩くショッピングセンタ-
同じ重みを感じながらも、去年とは少し違った嬉しさ
そして子供達の成長をしみじみ感じた。

こんなに小さかった、くぅの足
asi-1 


 

今では、こんなにも成長してくれた
asi-2 
日に日に、1歩、2歩、3歩・・・と歩けるように


子供の成長って、ほんと早いですね

10年前・・・まだこのような子供達へ対して理解が薄かったあの頃
声を大にして
「子供の成長は待ってくれません!!!」
と必死に行政へ足を運んだ事を思い出す。


お兄ちゃん達の成長も同じなんだよね
赤ちゃんのように、数日で変化が分かるような成長は感じられない為
ついつい、見逃してしまってたような気がする。


日に日に変わってくる、くぅの成長を見ていて、子供達の成長過程での時間は
一日一日が、いかに大切な時間かって事が再確認できたような気がします。

問題行動も随分と減ってきたお兄ちゃん達だけど
気を抜かず、今年も大切な時間を一緒に楽しみながら歩いて行きたいと思います!
くぅ-9ヶ月

                            こ~んなに大きくなりました!!

 
| Top Page |
