TOPスポンサー広告秘密の時間

 
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 小2秘密の時間

 
秘密の時間
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近の次男(まぁ)のお楽しみは
30分間のゲ-ムタイム。毎日では、ありません
その訳は、まぁとburumanだけの秘密の時間だから・・・^^

長時間、ゲ-ムに熱中すると私生活に大きく影響してしまう2人なので
我が家では30分以上はやらない!という約束があります。
それでも、やり始めるとなかなか切り替えが出来ず、結局ケンカや叱られるハメに・・・


りぃは毎日スケ-トボ-ドに夢中で、ゲ-ムの他に楽しむ事を見つけていますが、7歳のまぁは、まだそれほど魅力のあるものとは出会えていないようで、やっぱりゲ-ムが一番楽しい!!

周りのお友達も皆ゲ-ム、ゲ-ムで、「ねぇ、ゲ-ムやらせて」の嵐。
最近はずる賢くなり、わざわざお友達の前で、ゲ-ムを要求してくるようになった。
それでも、例外はありません
ケチな親だと思われるかもしれませんね・・・
お友達の家で楽しむ分には制限が掛けられないので見守っていますが
やり過ぎて帰ってきた日は、精神的に乱れが凄いので直ぐに分かってしまいます。
素直で嘘がつけないまぁは、「ゴメンナサイ」と告白してきます(笑)
友たちとの関係もあるので、多めに見ていますが、だからこそ家庭でのゲ-ム時間には制限掛をけなければと思っている。

そんな、まぁと私は最近、秘密の時間を持つようになりました♪
秘密って所がミソなんです
なんだか、ドキドキして楽しくありませんか?
これぐらいの遊び心はいいかなって、勝手に判断しております。
制限掛け過ぎても、良くないですから。

お父さんにも、お兄ちゃんにも内緒ね
でも、これだけは約束して!とある約束事をしています。

それは
「あ~楽しかった。」って終わる事。
それが出来れば必ず又次のチャンスがあるって事を説明。

5分前に「それそろ終わるよ~」と声を掛けると
始めの頃は、ひきつった顔して「あ~楽しかった。ありがとう」って心にも無いセリフを言いながらシブシブ止めていましたが
最近では、気持良く、すっきりとした顔で「あ~楽しかった。ありがとう^^」とお決まりのセリフを言い気持のよい笑顔で終わる事ができるようになりました。

秘密と言っても、お父さんもお兄ちゃんも知ってるんだけどネ^^
秘密の時間にする事で、得した気分にもなるし、出来る時間も限られます。
大成功でした\(^o^)/

 
Back | Top Page | Next
Comments
sus440cさんへ
子育てについては、子供達が寝た後じゃないと、
出来ない話もありますからね・・・注意しています。
秘密・・・
分かっているようですが、直ぐに喋っちゃうんですよね~(#^.^#)
自慢したい気持が大きいのでしょうね~。

2009/07/15 10:07  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

今晩は^^

いつもありがとうございますm(__)m

先生との衝撃的な出会いから
私なりに些細なことで息子に叱らないように
努めています
目指せビックダディv-91
子供さんが寝静まった後に
ご夫婦で会話するのはとても素晴らしいことですね!
基本私たち夫婦はおしゃべりなので
普段からペラペラしゃべってます

秘密の
とっても素敵で
効果的ですね!
まぁクン秘密を解っていてすごいです
まだうちの息子は
秘密はわからないみたいで
内緒にすることができません

とっても暑くなって来たので
お体にはお気を付けくださいね
2009/07/14 22:01  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
安定した時間・・・はい!頑張ります^^
昔は、いつになったら、そんな気持持てるようになるの!?
と疑問でしたが、子供たちが成長してきた今
ようやく希望が持てるようになりました。
2009/07/14 17:42  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
まりもまんさんへ
誰でも一度は通る道なんでしょうね
ゲ-ム確かに楽しいですもんね!
片づけは一緒にやって教えて行くのもいいですよ^^
成長に合わせてね!
2009/07/14 17:38  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
幼少期そんな事があったのですね
そんな方は少なくはないと思います。
扱いにくい子供達ですからね・・・
でも、ゲ-ムに脳は確実に犯されてしまうんですよね><怖いです。
2009/07/14 17:36  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママさんへ
最近は「30分だけね」と私が言うと
「30分も出来る」と言ってくれるようになりました。
嬉しいですね~!しびれました^^!
2009/07/14 17:30  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
そうですよね
大人でも、ナカナカですね・・・
でも、もっともっと楽しい事が他にもあるんだって事を知ってほしい。
その為の経験という時間を楽しく作っていけたらいいですね~。
2009/07/14 17:27  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
fightmama さんへ
隠し事するな!っていっても子供はやっちゃうもんだしね^^
あまり強制しすぎても、隠れてどこかでやってしまう心配も出てきてしまう。
このさじ加減が難しいですね・・・。
2009/07/14 17:23  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はらぺこ親父さんへ
お父さんとの、特別な気持を共有できるって事は
格別だと思いますよ~^^
うちの主人も、「お母さんには、内緒だぞ!」
時々やってます。
2009/07/14 17:08  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
秘密なはずなんですが
まぁも、しっかりバラしてくれてますよ(^^ゞ
自慢したいんですよね、きっと。
かわいい奴です♪
2009/07/14 17:04  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
kataroさんへ
思春期・・・うちは、まだ大きな問題にはぶつかってはいないのですが
心構え必要ですね。  「心の栄養」・・・なるほど^^
はい!頑張ります!また色々教えて下さい^^
2009/07/14 17:01  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こんにちは
いいですね「秘密」という言葉の響きが・・・

幼少期はやはりどこの家庭も大変・・・
でも、それを過ぎればお互いに安定した生活をおくれますよ・・・きっと。
2009/07/14 11:46  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
お久しぶりです
家の長男も最近ゲームしたいって言い出し、休み前になるとすごいです(ノ_・。)かたずけとかもまだしてやんないと出来ないから、大変です(ノ_・。)
2009/07/13 22:24  | URL | まりもまん #-[ 編集/削除]
いいねー♪
「秘密」っていうだけで、それだけでワクワクしちゃうよねー♪

うちは自閉っ子の次男はゲームは出来ないけど
長男はやっぱりゲーム大好きです(;^_^A
でも同じく
「勉強1時間やったらゲーム1時間」とか決めてますぅー。
土日は友人宅で午後からゲーム三昧してきちゃうから勉強しなくてもガンガンやってるけどね(^-^;
そのくらいはいいかなー、と♪
でも家では規制かけてますぅ。

幼少期・・・実ママが育児放棄で長男にはゲーム、
次男にはビデオを無制限でやらせていたらしくて、
その習性が2人とも未だに残ってるのかなー、って感じです。

そうそう、知人の娘ちゃん(小5)は家でゲーム禁止しているせいか
友人宅に行くと友人からゲームを奪い取って没頭しているらしいです・・・。
判定出てないけど多分AD・・・。
ママも娘の行動には色々悩んでいるんだけど。
哀しいのがそういう噂(友達のゲーム奪ってやっている)が周りから聞こえてきちゃうこと・・・。
厳しくするだけじゃダメだよね、ホント!
だから規制しつつ十分楽しませているburuman
さんは賢いと思うわ♪
2009/07/13 20:26  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
いいですね~♪
秘密の時間て☆
終わり方もちょっとした工夫で切り替えができるものですね~

うちでは、「特別」を使いすぎちゃってます(笑)
意味な~し!e-263
2009/07/13 16:54  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
こんんちは1
気持ちの切り替えって難しいです・・
大人でも、楽しいことを終わりにするの嫌だな~と思いますから^^
私も、娘と秘密の時間を持てるようになるかなぁ・・と思いながら記事を読ませてもらいました♪
2009/07/13 16:23  | URL | くるる #-[ 編集/削除]

こんにちは^^。

秘密、いいですよね。
うちの中2の娘でも「秘密だよ~」とか「内緒、内緒」なんていうとニコッとi-179笑って、小声で返してきたりします。
自分とお母さんの特別な事i-189のようで、嬉しいみたいです。

みんな知ってる秘密の時間、goodですi-234
2009/07/13 15:04  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]

秘密の時間いいですね~。
ウチでもやってみよう!!
2009/07/13 13:27  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]

秘密の時間、いいなぁ~!
まぁくん、可愛い~!まぁくんにとってお母さんとの秘密は、お母さんを一人占めできた様な感覚で嬉しいだろうなぁ~!
ちゃんと約束を守れるまぁくん!
うちのお兄ちゃん、つい我慢できなくて、私に、秘密の事!〇〇〇って言って来て、周りに気付かれてしまいますi-229
2009/07/13 12:13  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

うふふ♪
うちもよくやります。
その子とだけの、実はみんな知ってる「秘密」
まず楽しいし、特別な自分って存在を感じて欲しいですもんね。
それでも思春期にはくずれるんだなぁと最近は痛感してるけど
擁護の先生によると、思春期を乗り切るためには
それまでのこうした「心の栄養」が必要なんですって。
全員の子どもたちに 心の栄養がいっぱいたまるといいですよね。
私も頑張りますっ^^
2009/07/13 12:04  | URL | kataro #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
