TOPスポンサー広告決 断

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4決 断

 
決 断
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
りぃは、小学3年生から別の学校へ転校しました。
仲良くしてくれたクラスメイトや保護者の方々、担任の先生までもが
「何故?」と疑問を持ちかけてきた。
そう、転校するまでもなく、クラスでも仲間の理解や助けがあり、問題無く元気に学校へ通っていたりぃ。
ですが、この年齢になり、本人がある事に気付き始めた事を私は見逃さなかった。

宿題の内容が皆と違う
テスト内容が皆と違う
皆と同じが良くて、挑戦してみるものの、上手くいかない。
そんな悩みを小さな心で抱え始めていました。

こんなにも恵まれた環境を離れる事は私にとっても本人にとっても辛く不安な事でしたが、このまま3年生へ上がれば、ますますこの問題は難しくなるだろう・・・私は、そんな事を考えはじめていた。

その為に今考えられる対策とは・・・
この子のレベルに合った支援。
だが、同じ学校内で支援クラスへの変更には、抵抗があった。
この2年間のキラキラした思い出は、輝いたまま、りぃの心の中へ残してあげたかった。
その為、私が決断した事は、他学校への転校
それも、特別支援学級への在籍を希望。

遅れた勉強をゆっくり取り戻し、失いかけた自信を取り戻す為。
本人には、まだ先を考えた判断能力はありません
今は楽しいかもしれないけれど、先で苦労するりぃの顔は見たくない
そんな思いから、私は、何度も新しい学校へりぃを連れて行き本人が納得いくまで検討した。

お別れ握手?

この写真は、仲良くしてくれたお友達との最後の日
握手が腕相撲へ何故か変わってしまい大盛り上がりした様子。
りぃらしい^^

見つけた学校は、前学校から車で1時間半も掛かる程、離れた地域でした。

心を育ててくれた2年生までの思い出を踏み台に
新しい地域で、新しい生活
新たな挑戦が始まりました。

新しい学校の特別支援学級には同じ学年のアスペルガ-症候群を抱える男の子が1人在籍していました。
その年は、りぃが入って2人でした。

 
Back | Top Page | Next
Comments
sus440cさんへ
更新もしていない状態なのに、コメント残して下さり有難うございました。
嬉しかったです^^
ちょっとばかり、のんびり過ごしてしまいました。
今朝は子供と一緒にラジオ体操!
元気、元気です^^
2009/07/21 06:56  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
みっちん さんへ
e-463みっちん さん、初コメントありがとうございます♪
うれしいです!
尊敬されるような人間ではありませんよ(*^^)
馬鹿なので、とにかく必死でした。(笑)
みっちん さんのHP、是非訪問させて下さいね~
2009/07/21 06:53  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

今晩は^^

いつもありがとうございますm(__)m

息子にとっての
今のこの地域と学校での
良い環境には
本当に感謝しています

もう夏休みには入られましたか?
burumanさんご家族にとって
良い夏休みになりますようにv-91
2009/07/20 23:46  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
初コメ
はじめまして!初コメ失礼します!

blog拝見させてもらいました。
すごく頑張っていらっしゃいますね。
とても尊敬します。
私も発達障害の娘がいます。
よかったら、仲良くしてください!
たいしたこと書いてないですけどHPにあそびにきて下さいね
2009/07/20 18:15  | URL | みっちん #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
辛いお別れはありましたが
りぃにも、私にも素晴らしい仲間が沢山います。
遠く離れていても、沢山の思い出が今の私達を支えてくれている様な気がするんですよね~
辛い事の方が、はるかに多いはずなのですが
不思議ですね、仲間の存在って^^

2009/07/19 01:02  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
「鉄は熱いうちに打つ」
まさに、その通りですね^^
子供の成長に合わせて環境も考える必要があると思うのです。
(可能な限りですが・・・)
環境と言っても色々な意味でネ!
後悔はしてません。
後悔したくないから決断できた事かもしれませんね^^
2009/07/19 00:58  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるる さんへ
そうだったんです~
かなりムチャしてきましたが(*^^)
結果、後悔はしていません。
良い事ばかりでは、ありませんでしたが全て
社会的スキルとなったと今では思っています。
そうでも思わなければ、やってられませんからね^^
2009/07/19 00:53  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
はい^^
この判断は間違っていませんでした。
そう自分に言い聞かせる事で、良い事も
辛い事も乗り越えてこれたような気がします。
後悔はしたくありませんからね><
全ては必要な事なんだ!と言い聞かせる毎日です。^^
2009/07/19 00:49  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ricocoママさんへ
そうですね
かなり大きな決断でした。
でも、素晴らしい環境にいたからこそ、
気づけた事なのかもしれないですね。
このまま息子の笑顔を意地する為には・・・って事に。
自分でも、この頃の行動力には驚いています。
「よく、あんなムチャしたもんだと」(*^^)
2009/07/19 00:45  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
低学年までは、なんとかクリア-出来たのですが、やはり壁が・・・
その壁を早期に発見できたのは、協力して共に見守ってくれた
仲間達やそんな優し子供達の心を育てて下さった保護者の方々や
先生方のおかげでだと思っています。
今でも、りぃの心の中には、キラキラ輝いた思い出が
そのまま残っているんですよ。
2009/07/19 00:40  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママさんへ
最終的には、本人自ら決めてくれました。
皆と一緒がいいと言う気持から早く皆に追い付きたい。
だから、頑張って勉強できる環境へ行くという気持にさせてくれたんでしょうね・・・
仲良くしてくれた皆のおかげです^^
2009/07/19 00:34  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

すごい!burumanさん!

転校、そして、支援学級へ。大きなことを
大きな気持ちで乗り切ってこられたのですね。
りぃくんもいいお友達との別れを乗り越え、今の落ち着いたりぃくんがあるのですね・・・。

いつもいつも勇気のわいてくる言葉・・・ありがとうございます。
2009/07/18 09:36  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

おはようございます^^

いつもありがとうございますm(__)m

burumanさんの
決断そして行動力
本当に見習ってゆきたいです

りぃくんのことをしっかりと見つめ
先を見据えて
そして「鉄は熱いうちに打つ」
すごいことです

どんなことにも挑戦して
立ち向かうburumanさんだからこそ
そのことが伝わって
りぃ君も素晴らしい成長をしているんだと思います

りぃ君とお友達の
腕相撲のお写真素敵ですね
真っ黒に日焼けしたりぃ君の腕が
かっこいいです



2009/07/18 07:45  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
そうだったんだぁー
ママの決断、すごすぎるっ!
大抵の人は、どうやって普通学級にとどまるか、を考えるのに。

>心を育ててくれた2年生までの思い出を踏み台に

ジーンと来ました~。°°(>_<)°°。
2009/07/17 23:35  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
こんばんは
りぃ君が抱き始めた疑問を素早く察知し、行動を起こし、決断したburumanさん、本当に母の愛のなせる業ですね・・
離れた新しい学校への転校は大変な事だったでしょうが、りぃ君に自信をつけさせるためにどうしても必要だったのですね。

私も、支援学級に娘を進ませる予定でいます。
どの学校にするか、じっくり選びたいと思います!娘に合った支援を受けられる学校に!
2009/07/17 23:34  | URL | くるる #-[ 編集/削除]

いろんな想いが 交錯して うるうるしてきました。 言葉では うまく言えない私ですがburumanさんの母としての愛情・強さが すごく 伝わってきました。 決断って 簡単なようで 難しいですよね・・・・。 
2009/07/17 13:27  | URL | ricocoママ #-[ 編集/削除]

そうだったんだ~。りぃ君が、自分と他の子の違いを意識し始めてたんだね。それが理解できるという利点でもあり、また、その事で悩むという事。
burumanさんの先を見越した判断、素晴らしいです。
うちの娘も、小学校低学年で、転校していった発達障がいのお友達がいて、みんな、そのお友達の事、大好きで、さよならが辛く泣いてしまったよi-241私も、泣いてしまったけど(^^;)
でも、子供達は、その子の為と思ったようです!
先生から、そんな話を聞きました。
りぃ君も、前の学校のお友達が、りぃ君の事、きっと応援しているよ!
それにしても、この腕相撲、いいなぁ~!みんな心に残る思い出となった事間違いなし(^^)
可愛い腕の、v-91りぃ君i-179
本当に、りぃ君、まぁ君、お母さんの深い愛情に包まれ、幸せだねv-353

2009/07/17 08:24  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
涙が出ました☆
burumanさんのりぃくんへの大きな愛に、涙が出ました☆
転校って大きな決断ですよね
しかも、恵まれた環境にいながらもだからこそ、りぃくんの事を考え思う気持ち
深い愛ですねe-420


2009/07/17 07:10  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
