TOPスポンサー広告セルフエスティーム

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4セルフエスティーム

 
セルフエスティーム
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
久々の更新です^^

新しい教室
りぃ、小学3年生。 今から4年前・・・
新しい教室で、たった2人の授業が始まった さとと-えんぴつ

クラスメイトは、同じ学年の男の子!
直ぐに仲良くなり、遅れた学習も、ゆっくり確実に取り戻しはじめた。

担任の先生は年配の男の先生^^
りぃは、幼少期に、ある男の先生から、とんでもない扱いを受けて以来、男の先生には少々抵抗を感じていましたが、個人的で適切な先生の対応に、少しずつ心を開いて行きました。

学習に集中できず、奇声を発したり、落ち着けない時も、焦らずゆっくり見守ってくださる環境に私は
『自分の判断は間違っていなかった』そう確信しました。

1.2年生を過ごした普通学級では、どんなに頑張っても、クラスメイトや担任に大きな負担がかかってしまってた・・・
それでも、必死に答えようと頑張って下さった先生方には本当に頭が下がる思いでした。感謝しています。

そんな先生方の気持に答える為にも、頑張らなきゃいけない!!
無駄には出来ない。見てて下さい!


という気持が、あの頃も今も,私の心の中で生き続けているのです。

この支援学級へ転校後、沢山の壁もありました。
ですが、そんな高い壁を乗り越えて来れたのも
前学校の先生方や保護者の方々の温かい見守りや応援があったから

何かが起こってからでは無く、「起こる前に」手を打つ。
大人になるまで、こんな事続けていく事には限界があります。
何かが起こってしまった時、自分で適切な判断や解決出来る力(社会的スキル)も希望を持って育てていかなくてはいけませんからね。
ですが、やはり土台はセルフエスティーム! 
Self-esteem(自尊心)を下げない事だと思うburumanなのです。人差し指
転校は思いきった決断でしたが、後悔はしてません^^


 
Back | Top Page | Next
Comments
yuyuhayaさんへ
初コメありがとうございます^^
社会的スキルは、全ての子供に対し
このご時世、特に大事な課題になってきているような気がします。
沢山の経験が必要ですが子供達が将来困らないよう
今出来る限りの事を学ばせてあげたいと思っています。
今から、yuyuhayaさんのブログおじゃまさせて頂きますね!
2009/07/23 17:04  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママ さんへ
小学校生活では、毎日が発見の連続^^
たいママさんでしたら、充実した良い環境作りが
必ずできるとburuman思っていますよ~!
頑張って楽しんで下さいね^^

2009/07/23 16:59  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
i-229良い事ばかりではありませんでしたが
プラス思考で立ち向かわなくては潰れちゃいますからね。
マインドコントロ-ルとでも言うのでしょうか・・・
必死だったんですよ(笑)
2009/07/23 16:53  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるる さんへ
はい、2人までは最高の環境でした。
翌年大変な事になるのですが・・・e-350
この1年間で、りぃの勉強に対する意識が大きくかわり
自信をとり戻してくれた事は本当に嬉しかったです。^^
2009/07/23 16:48  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
kataroさんへ
「自尊心」子供に持ってほしいのなら
親の私達も、この「自尊心」と言うものを常に意識して生きていかなくてはいけないのですよねi-201
プラス思考でコントロ-ル頑張ります^^♪
2009/07/23 16:43  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
何でも基本となる土台がなきゃ伸びるものも伸びませんよね^^
私は皆さんから沢山のエネルギ-を頂いています!
皆、支えあって頑張れるんだね^^
これからも、末長く宜しくお願い致しま~す!!
2009/07/23 16:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

転校して支援学級へ。
大きな決断でしたね。
普通だったらいちいち考えなくて、のほほんとしてても過ぎていくのに・・・とよく思いました。
でも、よい先生との出会いがあってよかった。
うちの子もそうですが、学校の勉強ではなく「社会性を身につける」ことが一番大事だなと思います。
2009/07/23 09:21  | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集/削除]
素敵な言葉♪
自尊心のことをセルフエスティームと言うんですねe-343
ホント、大事な一番大事なことですね!
毎回、burumanさんのブログで大事なことに気付かされます☆
ありがとうございますe-420

>何かが起こってからでは無く、「起こる前に」手を打つ。

そして、この言葉もしみました!
これからの小学校生活で何かと出てきそうな予感なので、この言葉忘れずにいきたいなと噛みしめてました!
2009/07/22 10:53  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
こんにちは
う~~ん、いつもながら素敵な言葉とburumanさんの前向きなプラス思考の考え方、大好きです!!

また、パワーいただきました。ありがとうございます。
2009/07/21 15:52  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
うんうん、そうですねー♪
セルフエスティーム、いい言葉ですねー!
うちの子も、仙台に来て今の特別支援学校に入る前は
特別支援学級で、2つ下の子と2人の教室でした♪
2年生までは先生とマンツーマンでしたが、
その子が入学してきたので2人になって・・・。
いい意味でゆったり、でも少し競争心も芽生えてきたりして
良い環境でしたよ~(*^▽^*)
机二つの写真見て、懐かしくなっちゃいました♪

2009/07/21 10:34  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]

私も同感です。
心の土台がしっかりしてなきゃ 一歩踏み出す力も出ませんもんね。
自尊心、とてもとてもとても大事だと思います。
2009/07/21 10:04  | URL | kataro #-[ 編集/削除]

おはよう!
体の方は大丈夫ですか?
“セルフエスティーム!”
私も、同感です!!
土台が無くっちゃ、自分で適切な判断や解決出来る力は育たない!と思っています。
burumanさん親子は、みんなから支えられ、それをエネルギーに変え、前進しているのですね~!
でも、周りは、burumanさん親子の、頑張りを見て、反対に、エネルギー貰っている、お互いが、相乗作用で、先進しているんだと思う!
私も、burumanさん親子から、エネルギーを貰っている一人です(^^)
“「起こる前に」手を打つ”私もこれを目標に頑張っていきますね!!
よろしくi-236
2009/07/21 07:56  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
