TOPスポンサー広告本当は嫌でたまらない!

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2本当は嫌でたまらない!

 
本当は嫌でたまらない!
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
りぃ、小学1年生(今から6年前・・・)

小学校に通いだし、友達との遊び方も変わってきた。
この頃、私が気になっていた事が、くすぐり行為。
大人でも、小さな子供には、くすぐって笑わせコミニュケ-ションを取ったりするものだが、りぃは、何か反応がおかしかった。

確かに笑ってる、でも苦しそう・・・
ある日、私は
「止めて!」もうそれ以上続けないで!そう感じた瞬間があった。

相手をしてくれた、親戚のおじさんに向かって、ムスっとした表情で、その場を立ち去るりぃ・・・
酔っぱらったおじさんは、気分を損ねて、「せっかく相手してやったのに・・・」とブツブツ言ってた。

お友達とだってそう
みんな、りぃがケラケラ声を上げて笑う事が嬉しくて、くすぐってくる
でも、本人は苦しくて、息が出来なくて、止めてって言いたくても声が出せない・・・
そして、私が止めに入ると、涙を流して床にツバを吐くというより、流し出す(吐き出す)。
そんなりぃを見た友達は、「どうして?さっきまで、あんなに笑ってたのに・・・」と驚いた。

嫌だったんだね・・・

直ぐに担任にも事情を話し
クラスの子供達へ分かりやすく話して頂いた。

りぃは場に合わない笑いをする事も多く、相手に不愉快な思いをさせてしまう事がある。
くすぐられて笑う事はおかしな事ではないが、叱られている時に、周りで何かおかしな事があったり思いだした事があると笑いだしてしまう。
別の事考えてるんだろうな・・・

感情豊かなのは良い事だが、コントロ-ルできなければ、嫌な事を止めてと言う事も出来なければ、笑ってはいけない所で我慢する事も出来ないんだよなぁ・・・



 
Back | Top Page | Next
Comments
sus440cさんへ
こんばんは
夏場は日が長いこともあって
仕事時間も、なんだか長く感じてしまう私でしたが
暑さに負けず、頑張りましょう!!
週末は、又あちこちで夏まつりですよ~^^
2009/07/27 22:54  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
NO TITLE
今晩は^^

いつもありがとうございます

あっという間に4連休終わっちゃいました><

明日から
また一週間が始まりますが
どうか
お体にご無理のないように
お過ごしくださいね^^
2009/07/26 22:59  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
はい^^いい加減テンプレ-ト変えなきゃと
思っていましたので・・・

言い過ぎて困るケ-スもあるんですね・・・そっかぁ
難しいですね。
やっぱり、何事も経験でしょうね。
最近は、場に合わない表情する事が多く、気になっています。
2009/07/26 14:48  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
おはようございます
久しぶりに訪問したら夏らしいテンプレートになっていました!
ステキですね~~

NOといえることはとても大変ですよね。ましてやどうしていいか
わからないから笑うしかない時がどうしてもありますよね。
うちのたかさんにもたま~になりましたが見られます。

かといって今度は言い過ぎる子どもさんもいて、困っているお母さんも
いらっしゃいますよね・・・難しい問題です。
2009/07/26 09:22  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
「自尊心」大切に育てて行きたいですね^^

恐怖を感じた時にも笑うことがある・・・納得です。
確かにそうかも・・・
はっきり「NO」と言えるようになる事が、一番なのでしょうが
大人でも難しいですもんね・・・

2009/07/25 22:21  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
腹立たしい気持わかります。
「NO」を上手く使えるようになってほしい半面
人間関係は崩してほしくない・・・
ほんと、難しい・・・
今が、一番難しい時期かもしれないなぁ・・・
りぃの場合、意識しすぎると、ク-ルだね、とかナルシストくん^^
なんて勘違いされ、転校当時は、りぃのイメ-ジはク-ルな男の子でした。
今では、環境にも慣れ、ワイワイやっています
ありのままのままが一番なんですけどね。
2009/07/25 22:16  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
同じです(*^^)
人が真剣に話している最中に、全然違う話をはじめたりするんです。
学校では、薬を飲んでいるおかげが、そんな事はないようですが
家では(夜)しょっちゅう・・・
理解しているつもりでも、やっぱり腹が立ってしまうので
なるべく、薬の効いていない時間は真剣な話をしないようにしています。
2009/07/25 22:15  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママさんへ
そうみたいですね・・・
あの頃は、りぃの事も心配でしたが
関わってくれた友達の心の傷も心配でした
さっきまで、大喜びしていたはずの人間が
急に怒り出すんですから(*^^)・・・
難しい問題でした。
2009/07/25 22:03  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
そうたママさんへ
そうたママさん!そうなんです!
相手は「やっていいんだ」と思うんですよね・・・
だから、だんだんエスカレートしてくる 。
楽しく仲良く遊んでいるともりでも、後からとんでもない態度
をとられると、完全引いてしまいますよね(*^^)
それが、怖くて・・・
そのお友達は、りぃの「障がい」について知ってしましたが
1年生の年齢で、どう理解してくれていたのでしょうか・・・
傷つけなかったかと、いつもお友達へフォロ-でした。
2009/07/25 21:59  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こじまるさんへ
笑ってれば、喜んでるって思っちゃいますよね
笑いだしたら、言葉も発せないほどになってしまう事があるので
要注意なんです。
ツバ吐きも、大きなサインだったようです
大きくなったりぃに聞くと、「あ~そんな事してたね、
あの時、嫌だ!!って気持を吐き出してたんだ」
なんて言ってましたから・・・
2009/07/25 21:53  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
そうそう、せっかく仲良くしてくれてるのに・・・と思うと
どう、切りだして良いのか非常に難しいんですよね。
くすぐり行為で困ったのは、低学年の間だけでしたが
ホント、難しかったです。
年齢が上がると、自然と周りも、そんな遊びもしなくなるし
大人もくすぐってコミュニケ-ションとってくる事も減りましたので(*^^)v
2009/07/25 21:48  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
NO TITLE
こんにちは^^

いつもありがとうございますm(__)m

テンプレ夏らしくって
素敵ですね!
とっても暑くなってきましたが
お体のほうは大丈夫ですか?
>セルフエスティーム、
自尊心を下げない。
本当にいつも真摯なburumanさんの考え方が
すごいと感じます

感情のコントロールって
大人でも難しいですね

あと、恐怖を感じた時にも笑うことがあるということも
聞いたことがあります
表出面という部分でも
とっても難しいことがあるのでしょうね
自分が思っていることを
顔で表わすという部分でも脳から伝達するということにでも
何か隔たりがあったりするのでしょうね

そういったことにおいても
本当に周りの方々の
彼らの伝えることの難しさの
困り感への理解度の向上というのが
重要なんですね

2009/07/25 17:34  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
NO TITLE
こんばんは^^。
夏らしいテンプレートですね・・私も変えたくなってきました。
「イヤ」と言える、という事は・・あるいは、その意思表示が出来る、という事はとっても、大事な事ですよね・・そして案外難しい。
私も下の二人には、いつも言ってます、特に息子には。
だけど、やっぱり難しい・・。
空気が読めなかったうちの長女は、よく突然笑ったり、クラス全員が先生に叱られてる最中に、全然関係ない話をわざわざ手を上げて言ったりしてましたi-229。最近は少なくなってきましたが・・・。

2009/07/24 22:06  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]
本当に・・・
難しいですね、見極めるのがe-263
笑っている=喜んでいる とは限らないんですよね・・・
本人がうまく表現できれば一番だけど、まだできない場合は、並行して親も間に立って本人のサポートが必要ですね

笑っているから安心ではなく、笑っていても本当かどうか、これからは心において気をつけてみていかなければと思いました!
2009/07/24 19:32  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
わかります
burumanさん こんにちは♪
テンプレートいいですね!涼しげですi-189

うちのお兄ちゃん(小4)も 「やめて」が言えなくて・・・
はたから見ると「やさしい子」と思われていますが
だた「嫌だ!やめて!」が言えないだけなんですよねぇi-202
叩いても反応がない or (困ってても)へらへらしているから 
相手は「やっていいんだ」と思うらしく・・・しかも だんだんエスカレートしてくる
相手は仲良しのお友達だったんですが・・・

ちょっと酷ですが「お兄ちゃんもいけないよ 嫌だ!やめて!って言わないから そのお友達をいじめっ子にしちゃってる!悪いことしているのに ちゃんと言わないから気がつかないでやり続けてるんだよ」って言ったことがあります
自分でもひどいこと言ってるなぁ と思いましたけど (汗) 
自分の身を守る方法はしっかり身につけてもらわないと、親としても心配なんですよねぇ・・・
2009/07/24 18:00  | URL | そうたママ #qbIq4rIg[ 編集/削除]
NO TITLE
そうそう、そうなんだよね。
「いやだ、やめて」って言ったからってやめてもらえるものでもないかもしれないけど(特に子どもの世界)、
でも、「よろこんでる」と思ってあえてやり続ける人もいるもんね。
拒否できるっていうのはお互いのためなんだろうなぁー。

それと、嫌でつばを吐き出してたのか!!
一時ボンズもそれが激しくて謎だったの。
そっかー。
そういうサイン、ちゃんと拾っていってやらないとねぇー。(反省)
2009/07/24 11:27  | URL | こじまる #-[ 編集/削除]
難しいですよねー
うんうん、見極めって難しい。
それにお友達がせっかく我が子を喜ばそうと
してくれているのに、「やめて」ってなかなか言いにくいし・・・。
難しいですよねー。

駿平は楽しくてうれしくてくすくす笑っている時と
度が過ぎて嫌な時は結構嫌そうな顔をして奇声を発するので
わかりやすいけど、言えない子はホント言えずに笑ったフリして
我慢、なんてしょうね。°°(>_<)°°。

2009/07/24 10:30  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
NO TITLE
お~ぅ!テンプレート、変えたねぇ~。夏らしくて、涼しく感じますよ(^^)
花火大会、行きたいね~v-470
体をくすぐられる、やはり度が過ぎると苦しくなる事あるけど・・・
子供達は、加減も出来ないし、分からないんだろうね!りぃ君、苦しかったよね!
人の、痛み、かゆみなど同じ神経みたいなので、はじめはくすぐったく感じても、苦痛となるなかなぁ~。息が出来なくなる苦痛もあるよね!
天使、くすぐり過ぎると泣いてしまいますv-406
>感情豊かなのは良い事だが、コントロ-ルできなければ、嫌な事を止めてと言う事も出来なければ、笑ってはいけない所で我慢する事も出来ないんだよなぁ・・・
難しい問題だよね!
その時その時の場面で教えていかなければいけないのかな?
うちのお兄ちゃん、友達から嫌な事されても、笑ってて、やめて!と言えないところがあるんだぁ!
見てると腹立たしくなる!お兄ちゃんに対して・・・
その時に、「どうして笑ってるの?そんな事されて楽しい?」
お兄ちゃん「嫌だよ」
「嫌なら、しないで!とハッキリ言わないといけないんだよ!」
と教えてますが・・・
なかなか・・・・
2009/07/24 09:55  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
