TOPスポンサー広告期末試験勉強

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 中1期末試験勉強

 
期末試験勉強
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
『テスト勉強』・・・頭が痛い
期末テストを1週間後に控え、長男(りぃ)は毎日よく頑張っていると思う
ただ、気が散りやすい事と忘れやすい事が大きな問題(時間のロス)になってしまっている。
解らない所を聞いてくるのですが、こっちが説明をしている最中に、あさってな発言をしてくるのです。
今日も聞いてきたので、私も堅くなった脳みそを必死に動かし説明している最中に「ねぇ○○にはいつ帰るの?」
(冬休みには、私の実家へ子供達を帰す約束をしているんです。 ○○ はその地名)

はぁ!? なんで今その話になるの?
聞いてくれてた? 大泣き

こんな事が日常生活の中で、頻繁に起きてしまう。
だれにだってある事・・・そうなんですが・・・

小さな頃は、周りの子供達や大人もりぃの障がいを理解してくれていたので、こんな事があっても 今ほど困ってはいませんでしたが、転居を機に取り巻く環境が変化し、りぃの障がいを知らない人がほとんど・・・
そんな人達に不愉快な思いをさせてしまってはいないかと不安になってしまうのです。本人とは、何度も話し合っているのですが、その話し合いの最中からこんな感じなんですよね・・・

今日は何だか、りぃのテンションが高い
「何か良い事でもあった?」と聞くと、「悪い事があった」と・・・
絵文字名を入力してください何かと思えば、背伸び した時にYシャツのワキがビリッツと破けた。だってたはー

なんだ、そんな事か・・・
ビックリさせないでよぉ-!

 
Back | Top Page | Next
Comments
ricocoママさんへ
ご心配ありがとうございます^^
随分食欲も戻り、おいしいって思えるものが出てきました。
周りではインフルエンザ大流行です
でも、ほとんど外出しないからでしょうか、元気ですよ!
りぃは、今日も父親とホワイトボ-ド使ってお勉強頑張っています。
応援ありがとうございます!伝えますね!!
2009/11/14 15:54  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
だってさぁ-、自分から質問してるんだよぉ~e-258
会話にならないんだよ・・・
小さな頃は、一緒に遊んでる子供達が「りぃ君、何言ってるのかわからない」ってよく私に質問してきたなぁ・・・
成長して、多動性は随分落ち着いたんだけど、ここだけはまだまだ壁は高いです。
2009/11/14 15:48  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こんにちは。
体調のほうはいかがですか?
寒くなってきましたので、風邪などひかぬようにしてくださいね☆

周りの理解も大切なことなんですね。
私も温かいまなざしをむけられるよう、
努力と人間修行をしないといけませんね。
りぃ君、期末テスト 頑張れ!!
2009/11/13 14:05  | URL | ricocoママ #-[ 編集/削除]
No title
子供って、自分が興味がない話はほとんど聞いてないんだよね~。別の事を考えながら・・・聞いている?(^^;)
それが大人になって通用するか!なんだけどね。
りぃ君が成長しているから、周りからは理解を得れなくなる事もある。そこをどう乗り越えていくか・・・
やはり、経験と、積み重ねなのかな~?!

りぃ君、期末試験、自分の持っている力を出せるように!応援しているよ(^^)
うちの娘も一昨日から頑張っている?かな(^^;)
一生懸命さは分かるんだけど、よけいな事をしているよi-229
2009/11/13 10:30  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
