TOPスポンサー広告教えたつもり・・・

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 就学前教えたつもり・・・

 
教えたつもり・・・
カテゴリ:長男 りぃ 就学前
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
最近お腹の張りが気になっていたので
次男を妊娠中に書いていた日記を読み返していた

懐かしく読み返していると
思わず「ぷッツ」ぷっと噴き出しちゃう内容の日記を発見!

妊婦 臨月を迎え、気分が悪く吐き気がした時、隣にいた長男(りぃ)に私はこんな冗談を言っていました

「赤ちゃんが口から産まれてきそう~」

それを聞いたりぃは大きな目をパチパチさせながら

「僕はお母さんの頭から、産まれてきたんでしょう」

??? 頭から?
よ-く考えてみると何日か前に私の友達が

りぃが、頭の方から産まれてきたって事を話していたんです。

その話をストレ-トに受け取ったりぃは
僕はお母さんの頭から産まれて来たんだ・・・
と、思いこんでいたらしい・・・絵文字名を入力してください

夕べ、その事をりぃに話すと本人大ウケして爆笑爆笑

当時、りぃ5歳。
まだ、この子が「発達障がい」だとは知らず・・・
ちゃんと教えたつもりでしたが、細かく噛み砕いて教えていかなくては、と笑いながらも反省した日でもありました。
混乱させてしまったりぃへ、きちんと説明してあげると、何だか安心したような顔をして笑ってたなぁ。。。


 
Back | Top Page | Next
Comments
わははーっ!!
笑っちゃった(*≧m≦*)
こういうトコ、障がい、と言ってしまえばそうかもしれないけど、
普通の子でも絶対ある!って話だよねー♪
「いつでも天然♪」とでも言おうかな?
と私自身、自閉っ子の次男とふれ合う中で感じています♪
違う角度から世の中を見る勉強になるよね!

でもホント、笑えた♪
2009/11/19 09:09  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
ピコぱん さんへ
早速のコメントありがとうございます^^
私のブログは、過去の記事が主ですが、今こうやってブログを楽しめるまで子育ても落ち着いてきました。
又、よかったら覗きにきて下さいね~
私もおじゃまします^^
2009/11/18 18:58  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそお友達になってください♪

りぃクン素敵ですね
そういえば先日、うちも子どもに聞かれました。
お股から産まれるのよって言いましたが
不思議そうな顔してました。
2009/11/18 17:55  | URL | ピコぱん #MmyGZEug[ 編集/削除]
はらぺこ親父さんへ
ほんとですよね・・・
細かく噛み砕いて・・・
成長するに連れ、いるまでもそのような環境が整う訳でもありません
やっぱ、経験ですね!どんどん経験!頑張ります!
2009/11/18 16:39  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
gucha さんへ
それはないでしょう~!って思える事でも
幼児期はかわいい思いでになるんですよね
でも、中学生にもなると「かわいい」では済まない・・・
たまに焦る発言もあり、最近は不安になる事も多々あるんですよねe-263
2009/11/18 16:36  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
お姉ちゃんの話も笑えるね、あははっ
子供は真剣なのにね・・・<(_ _)>
こんなふうに忘れてた事思い出せる日記っていいよね
これからも書き続けていこうね~!
2009/11/18 16:32  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
細かく噛み砕いて教える必要性を痛感しています。
こっちはわかっているのでついつい・・・

日記やブログ読み返すのっていいですよね。
急に寒くなったのでご自愛ください。
2009/11/18 12:57  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]
No title
わ~~、思わず笑ってしまいました^^

真剣にりぃくん思ってたんでしょうね・・・
かわいい・・・

それを今笑えるりぃくん・・・素敵ですね。

お身体気をつけてくださいね。
2009/11/17 17:51  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
No title
この日記読んで、私もウケてしまった(^^;)
りぃ君、かわいい~!
でも当時、5才だよね~。
“頭から生まれた!” 思ってもおかしくないよ~(^^)
言葉って、難しいね。特に子供は素直だから~(^^)
うちの娘も幼い時に、何かを作ってて「出来ない~」って言うので
「頭を使いなさい」(考えて!って意味でねi-229)って言ったら、必死に頭を近づけて、
「ママ~、頭を使っても出来ないよ~!」と言ってました(^^)

お腹の張り、大丈夫?
張っている時は、休んで深呼吸して、お腹を優しく擦ってあげるとちょっと違うかも!
あまりひどい時は、無理しないで診てもらってね~!
2009/11/17 16:56  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
