TOPスポンサー広告1文字違いでアウト!

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りい 小5~61文字違いでアウト!

 
1文字違いでアウト!
カテゴリ:長男 りい 小5~6
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
年に何度か実家から 飛行機 飛行機を使って母が遊びに来る
当時は共働きをしていた為、迎えの時間は決まって夜の便でした。
「そろそろ、りぃ1人でも迎えに行けるよう練習させてみようか」と言う事になり
夫と2人でミッション計画。   りぃが、5年生の時の挑戦でした。
翌日、りぃの携帯に父親から1通のミッションメ-ルが届いた。sai.leter-w

(ミッション)
今から羽田空港へ指示された通りに行って下さい
①東京行きの電車に乗ります
②東京駅から山手線で浜松町駅まで行きます
➂浜松町からモノレ-ルで羽田空港第2ビル駅まで行きます
④空港に着いたらお父さんへ電話を入れます
これでミッション終了。


始めは、「何コレっ」と笑っていましたが、ゲ-ム感覚で興味を示し、私が口を出さない(助けない)という事を条件に、さっそく出掛けた。

ミッションメ-ルはこっそり後をつけている次男と父親から、りぃの様子に合わせて次々に送られてきた。
幸い電車内はそんなに混雑はなく本人も余裕で楽しんでいましたが東京駅で顔色が変わってきた。
東京駅は広いし、人の混雑も凄い。大丈夫か・・・。

広い構内では無駄な歩きも多く、何度も立ち止まり質問メ-ルを父親へ送るりぃ。 同行している私も、はがゆい思いで見守った。

「こっちだよ」と答えを教える事は簡単な事
それが出来ない・・・辛く、苦しく苛立ちさえ感じた。

いつも大きな声出して、子供達を連れていく事を大変だと思っていた私・・・
ですが、この時になってそれが、いかに楽でその場しのぎの行動や発言なのか分かった気がした。

なんとか山手線までたどり着いたが、りぃは次にどの電車にのれば良いのか自信がなく、何本も見送った。
それでも黙って見守った。
「この電車だよぉ・・・かおまる」と言う思いで何本も悲しく電車を見送る私・・・

駅の案内板を必死に探していたりぃが、確信をもったような顔をして、戻って来た。絵文字名を入力してください 「お母さん、分かった!こっち」 ばいばい

ん? そっちではないんだけど・・・

りぃに「何を見たの?」と聞いてみると、「これ!」と自信気にその案内板を見せてくれた。

良く見ると、そこには『成田空港』の文字・・・

あっ・・・そっかぁ・・・

田空港』と『田空港』・・・1文字違いじゃんmiss

残念だけど、ここでミッション終了。

ここで間違えば大変な事になってしまう。
注意欠陥は、このような勘違いが非常に多いのです。
頑張っているのに、このような小さなミスをしてしまう。
もう少し落ち着いて考えれば出来る事なのに・・・

でも、これが良い経験となり、次からはメモをとるようになった。
諦めず何度も頑張った結果、今では1人でも迷わす行けるようになりました。
ノ-ト  りぃのメモノ-トです。

 
Back | Top Page | Next
Comments
fuurindouさんへ
そうですね~
正直、絶対に無理!って決めつけていた私ですが
主人の想像もしなかった発言と協力で、1歩踏み出す事が出来ました。
だってぇ~、想像しただけで大変じゃないですか
でも、こんな風にチャレンジする事によって結局、後々楽になるですよね^^
 ほんと良い経験でした!
2009/11/21 13:59  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
5年生で
家族でがんばるって素敵ですね!
それにしても5年生であの広い、混雑の東京駅で
山手線までいけたなんて、すごいです。
そうやって、いろんなことができるように
手助けしていかれたんですねえ。
とっても参考になります。

3人目で、ついつい体動かしてしまいますでしょうけれど
おなかがはったら
ひとやすみしてゆったりと
妊腹楽しんでくださいね^^
2009/11/20 15:17  | URL | fuurindou #-[ 編集/削除]
たいママ さんへ
いえいえ、心広いなんて(^^ゞ
最近です、気持に少しゆとりが持てるようになったのは^^
低学年時代は本当に大変で、私もどう接して行けば良いのか毎日が手探り状態でしたからね~
「ごめんね」と後悔する事も沢山です(^^ゞ
でも、まだまだこれからですもんね!頑張ります^^/
2009/11/20 10:22  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ピコぱん さんへ
見守る事が出来るようになったのは、ここ2.3年です
それまでは、毎日大きな声で声掛けして、それでも聞こえない時はメガフォン登場(^^ゞ
手はがっちり掴んで、いつもハラハラ、ドキドキしながら接してきましたよぉ~e-263
子供の成長に合わせてですね
あと、やっぱり薬とのタイミングですね、飲んでない時は全く・・・って事もあります。
2009/11/20 10:17  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
興味を持たせた方が良い結果に繋がりますよね
昔からです(^^ゞ
算数の文章問題には見向きもしなかった子が、当時流行っていた戦隊物の人物に置き換えただけで、スラスラと説いたんです^^
実際に今頑張っているスケ-トボ-ドも、「お父さんは真剣にやれ!と言うけれど、まずは楽しまなきゃねぇ~」と自信気に話していました^^
確かにそうだけど・・・まっいっかぁ-と見守っています。
2009/11/20 10:09  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
のりのりぴさんへ
のりのりぴさん、ようこそ^^
見守るってことは、本当に忍耐力が必要ですよね
正直な気持達成出来なかった時は私の方が参ってしまいます。(^^ゞ
りぃは、慣れてるって言うか・・・
イヤ、そんな風に見えてるだけで、ショックは大きいのでしょうね・・・
あまり、気持を表情に表わさないもので(^^ゞ
小さな頃は、手伝ってあげてでも成功体験を!と手を貸してきましたが、やはり自立が何よりの願いであって、この子が社会へ出るまでに出来る限りの事を教えていこうと最近は考え方を変えています。
リンクありがとうございます。
私も貼らせて頂きますね^^/
2009/11/20 10:02  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
途中でミッション終了~ってことになたけど
失敗して学んだ事もあったし悔しい思いもしました。
親子で学んで次への挑戦・・・毎日がこの繰り返しですが
途中で諦めす、又挑戦する事で、失敗は失敗では無くなり成功!へ繋がるんですよね^^
だから、必ず失敗では終われません。(^^ゞ
何らかの形で成功体験を増やしてあげたいと思っています。
2009/11/20 09:43  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
年齢と成長に合わせてですね
たまたまタイミングが良かったのかもしれません
子供の力を信じ根気よく付き合う事が何より大切なんですね
いつか、きっとe-267何らかの答えが返ってきます
ほんと、大変だけどチャンスって時は頑張らなきゃね~
お姉ちゃんと天使くん、やっぱりインフルエンザだった?
ゆっくり休むといいよ^^
2009/11/20 09:36  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
すごいなぁ~♪
見守るって、ホント難しいことなんですよね~
私もすぐ口出しちゃう方(笑)
口を出すほうが楽って、確かに!です
やっぱり、burumanさんは心広いお人だなぁ~e-420
2009/11/19 22:12  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
偉い!!
りぃくんもスゴイけど、ご主人もスゴイ!!
まして見守れるburumanさんも偉い!!

私ならやっぱりすぐ口出してしまうと思う。
見守るって簡単じゃないです。

感動しました。
私も見習い頑張りたいです。

2009/11/19 21:18  | URL | ピコぱん #MmyGZEug[ 編集/削除]
No title
りぃくんもみんなも
すごい!

こんなアイデアでやる気を起こさせて
実行していく。。。

すごいです!

きっとりぃくんも
このときは最後まではたどり着けなくても
達成感があったのかも・・・

burumanさん一家に大拍手!
2009/11/19 21:11  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
No title
初めて寄せて頂きました。

burumanさんの忍耐力というのか、子どもを見守る姿勢にすごく教えられました。
こうするのよ、って教える方がこちらとしては楽なので、ついつい親主導で何でもしてしまいがちな私です。

私も、burumanさんを見倣って、見守る姿勢を大切にしていきます。

そして、「りぃのメモノート」、burumanさんのお子さんへの思いを感じます。
口だけで伝えるのではなく、その場だけのメモだけでなく、このように記録することの大切さを、教えて頂きました。

ありがとうございました。

リンクに追加させていただいたのですが、よかったでしょうか?
2009/11/19 18:50  | URL | のりのりぴ #-[ 編集/削除]
頑張ったねーっ!
りぃ君もママも、ホント頑張ったね!
そういう経験て、結果的には「途中で終了=失敗」っぽいけど、
実はすごくいい勉強になったと思うし、
自信もついたんじゃない?(⌒▽⌒)

そうか、成田と羽田・・・全然違うと思っていたけど
考えたら一文字違いなんだね!
我々は「国内線と国際線」とか「東京と千葉」とか
もう勝手に違いがインプットされてたんだねー。
なるほどなるほど!
私自身も良い勉強になりました♪
2009/11/19 09:12  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
No title
burumanさん家族に拍手v-424
教えてあげる事は簡単!でも、それじゃ~子供は成長しない!
最近、思う事!それは、間違いと分かっていても親は待つ事も必要なんですよね。命に関わる事、それと、とんでもない間違いで自信を無くすのを防ぐ。これ以外の失敗は経験する事で、初めて次に進める!自信に繋がるんだよね(^^)
パパさん、何でも前向きでburumanさんの事も子供達の事もよく理解して・・・・凄いの一言v-424です。
それに、「こっちだよ!」と教えるのをグッと我慢していたburumanさんに母親としての優しさを感じましたよ(^^)
このノートは、りぃ君の諦めずに頑張った結果がぎっしり詰まっているんでしょうね。いや~、家族の!
注意欠陥というマイナスな面をプラスに変えているこのノート、宝物ですね!
ありがとう!この記事でパワーを貰ったように元気が出ましたよ!
天使、やはり熱が上がっちゃった(--;)
ご飯は食べてくれるんだけど・・・今日お姉ちゃんと二人、病院に連れていって来ますね。
2009/11/19 08:44  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
