TOPスポンサー広告臭い !

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4臭い !

 
臭い !
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
言葉の表現について『ドキッ』としてしまった事があった
りぃ 小学3年生のある週末の出来事だった。

担任の先生が、うっかり子供達へ給食着を持ち帰らせるのを忘れてしまった日があった。
責任を感じた先生は、クラス全員分の給食着を全て持ち帰り(少人数なので8人分ですが)洗濯、アイロンがけまでやってきてくれた。
1人分でも大変な仕事なのに全員分の給食着を洗ってアイロンがけなんて大変な事だったでしょう

その給食着を着たりぃが一言 顔
「臭い!」
その事が、連絡帳に書かれていた。メモ

そう、りぃは匂いに敏感なのです。
中学生になった今でも、洗剤を変えると直ぐに気付き「前の洗剤に戻してくれ」と言ってきます。

先生には、お詫びとお礼の言葉を伝えましたが、おそらく本人の中では
「いつもの洗剤の匂いと違う=くさい」 だったのでしょう。

思ったことをそのまま口に出したようだが、それが相手に対し失礼にあたる事もあるという事には本人は気付いていない・・・
色々なケ-スで根気よく教えていましたが、まだまだ理解しきれていなかった

今回の失敗で、これが失礼な表現だと学習しても
次に違ったパタ-ンがきた場合
例えば・・・
先生が作ってくれた手作りのおやつに対し、仮に口に合わなかった時に「まずい」と言う発言が出てしまっても、それが=失礼にあたると言うことには繋がらないようで、また同じような失敗を繰り返してしまうのです。
これには頭を抱えていました。

今現在でも、それはマズイ表現でしょう汗 と思う事もあり
わかりやすく説明するもののなかなか理解してくれなく、ついつい話が長くなってしまう。
短く分かりやすく!・・・う-ん 難しい! 失敗して賢くなってくれ~

 
Back | Top Page | Next
Comments
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、ようこそ^^/
そう!そうなんですよ
外食時とか、店員さんの前で「マズイ」なんて言った事もあります(;O;)
確かにまずかったです。
本人の言ってる事も間違いないんです
でも時と場所で使い分けてくれよ(;_;)/~~~(泣)
本人は素直で真っ直ぐな心で気持を表現しているんですけどね
かわいい^^で済まされる年齢や背格好じゃなくなってきているので、余計にね・・・

2009/11/26 10:27  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
家もよくやります。
先日もバスケットボールの先輩が修学旅行のお土産にと買ってきてくれたお菓子をみんなで食べた時『これ、まずい』って言ってました。v-393
『口に合わないとか』『好みじゃない』とかそう言う発想はないんですよね。
確かに自分としては適切な発言かもしれないけど、他人が聞いたらげっ!!って思いますよね。
社会に出たらこんな発言トラブルの元にもなりかねないので今から言い方を練習しておかなくてはいけませんね。
2009/11/26 00:06  | URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集/削除]
ピコぱん さんへ
皆さん同じような事で悩んでいらっしゃるのですね
そうですね、積み重ねた経験、それしかないですよね-(;_;)/~~~
この子が社会へ出ていくまで、自己評価を下げる事なく笑顔で答えてくれる環境作りに励みます!可能性はゼロじゃありませんね^^
でも、ホント冷や冷やもんですね(#^.^#)
2009/11/25 21:17  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
わかります。
うんうんって読んじゃった…

失敗というかコレも経験ですよね~
よく相談出来る先生に言われます。
経験が大事と。
色々経験するから
色々学ぶって。

親は冷や冷やしますが…
2009/11/25 20:08  | URL | ピコぱん #MmyGZEug[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
そっか、才能を何かに生かすか・・・
そうですねぇ-
ワインのソムリエ?(笑)警察犬?(笑)あははっ、これは冗談^^
きっと何かありますよね
ただ、そうなんです・・・そういう失礼が許してもらっている世界にいるうちはいいんだけどね~(^^ゞ
2009/11/24 22:19  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
そうなんですか・・・
コミュニケーション能力、この年になり自分は訓練など必要無いと拒否すりようになり、私達の出来る範囲でと頑張っていますが、やはり、本人の自覚が必要なんですよね・・・
自己評価を下げないようにコミュニケーション能力を育てるゲ-ムも考えていますが、1度ゲ-ムを許すと今度はブレ-キが効かなくなってしまうのです。経験を積み重ねるしかないのでしょうか
悩みます。
2009/11/24 22:15  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
わかりますーっ!
彼らは普通ではあり得ないような特技を結構持ってますよね(* ̄m ̄)
うちの子の毎月1日のカレンダーはがしもそうだけど、
りぃくんのその臭いの判別も
「その才能を何かに生かしたい!」
って感じですよねー(*≧m≦*)

うちの子も託児所Aで、託児所Bに行く話を念仏のように唱えたりしているみたい(;^_^A

「今度Bなんですねー。今日ずっと『明日 学校 B おうち』と言ってました~」
なんて言われてしまったり。
ひゃーっっ!!
もっと空気読め!と言いたくなります( ̄m ̄)
そういう失礼が許してもらっている世界にいるうちはいいけど、
社会に出たら・・・ねぇε=(・o・*)

ま、でも少しずつ成長してもらいましょう、お互い♪
2009/11/24 15:05  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
No title
う~~ん、わかります。

たかさんも一度
研究授業の日
「つまらない」と
トークアシストで打ってしまったことが・・・

周りの人に受け入れられる
コミュニケーション能力を
つけることが大事。。。と
この間聞いた講演で
坂井先生が言われてました・・・

2009/11/24 12:54  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/24 10:33  | | #[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
