TOPスポンサー広告変な子!?

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPburumanのひとりごと変な子!?

 
変な子!?
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
妊娠7ヶ月にして
ようやく納得いく産婦人科で分娩予約を入れる事が出来ました。妊婦 
なぜ、今までって?

はい、最初の検診を受けた産婦人科での出来事さとと-病院
私は妊娠してから精神的に不安定になってしまう事がある事や
子供達が『発達障がい』だと言う事を医者へ伝えました。
そして、子供達の通う精神科で軽いお薬を少し処方して貰い
どうしてもキツイ時に飲んでいるってことも話した。

それを聞いた医者は「薬は直ぐに止めなさい」
「精神科との連携なんてとれない」
とあっさり言ってきたのです。

そして、一番ショックを受けた言葉が
「今まで飲んだ分で変な子が産まれるって事は無いから」

安心させる為に言った言葉だったのだろうが、その言葉は更に私を不安にさせた。

はぁ!? 絵文字名を入力してください

先生、今何て?
「変な子」って、どんな子のことよ !?

私には、障がいを持って産まれて来た子と言うふうにしか聞こえなかった。
これって被害妄想かな・・・げっそり

こんな病院、ストレスや不安を抱えてしまうばかり!
直ぐに「別の産婦人科を受診したいから!」と紹介状を書いてもらった。

次に行った産婦人科では、その紹介状に私が薬を飲んでいる事
子供達が『発達障がい』だと言う事が書かれていた為なのか
精神科からの診断書を要求された。

はぁ・・・なんだかなぁ

数日後、
精神科の主治医へ相談すると、直ぐに大きな病院を紹介してくれた。
院内に精神科がある為か、すんなりクリア-
そこの先生「ここの精神科へ通う必要は無いよ」
「でも、何かあったら、僕がいるから^^」と安心させてくれた。

ここで、ようやく分娩する事を決意した訳です

精神科の先生が言われてました「まだまだ、産婦人科には精神科の理解がされていないんだよね-」ってね。

 
Back | Top Page | Next
Comments
guchaさんへ
ほんと、嫌な先生でした。
女医さんばかりの産婦人科でしたが、なんか機械的で全くリラックスできない病院でした。
いくら経産婦だと言え、お産に不安はありますよね~
初産婦さん、よく耐えられるなぁ~って思っちゃた(笑)
きっと、こんなもんだと思ってるんでしょうね・・・かわいそう。
2009/11/29 07:24  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
お姉さんのお話聞いて、ホットしました
偉そうにそんな発言をする医者に子供託せるかっつうの!i-191 ほんとあの病院はストレスだったわぁ
お腹、日に日に大きくなってま-す^^
先日次男とお風呂に入った時、「お母さんの顔は変わっていないけど、お腹見ると何か怖い」って言われちゃった(笑)
2009/11/29 07:19  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
気持分かってくれる?ほんと怒り爆発してしまったわぁ
信じられないでしょ
まだまだ理解がされていないんだよねキット
だから大げさに構えて、理解しようともしないから連携も取れないなんて平気で言ってくるんだよね。
言って分かる相手じゃないって感じた時は私何にも言わないの!
そんな医者でした。v-239
2009/11/29 07:12  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
エンジェルキャッチさんへ
e-442思わず敏感に反応してしまいました。
世間ではそんな言い方している人多いのでしょうね
でも、命を預かる産婦人科の医者ですよ!
ほんと悲しい・・・
家族には心配を掛けてしまいましたが、安心してお産したいですから、納得いくまで粘って良かったです。
2009/11/29 06:59  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
でしょ-!ほんとビックリでした。
思わず突っ込みたくなったけれど、こんな医者に話すだけ無駄って思っちゃったので、即病院変えました。
里帰りも考えてましたが、やはり子供達の事考えると無理もあり・・・
ギリギリまで悩みましたが納得いく結論だせてホットしています。^^
2009/11/29 06:52  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
いやな先生!

正解ですよ、burumanさんのしたこと!

ゆったりした気分でお過ごしください・・・
寒くなります、お身体にお気をつけくださいね^^
2009/11/28 21:20  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
んまーっ!!
変な子って医者が使う言葉ではないよねーっ(`ヘ´)
うんうん、そういう病院はお断りで正解よー!!

うちの姉もね、幼い頃2階から落ちて「脳挫傷」になって、
その後遺症とかの関係で、精神科で処方された薬を飲んでいたの。
でも子供3人とも全然元気に産まれたし、
やっぱり同じように、
「そういう薬を飲んでいるとちょっと・・・」
と、2番目の子の時、最初に受診した産科で言われたので、
それでちょっと遠いけど、最初の子の時
「全然影響ありませんよ♪」
と言ってくれて無事出産した病院に切り替えてたの。
「何があってもどーんとこい!」
的に受け入れてくれる病院がやっぱりいいよね♪
そういうことで安心して産めると思うから♪

それにしてもホント、もう7ヶ月なんだっ!
もうすぐだねー!
私も楽しみよ♪
2009/11/28 17:55  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
No title
変な子!?ホントに失礼!な言葉。
障がいを持っている事が、そうなの?!
五体満足じゃなければ、そうなの?!
障がいを持っている事は、全く変でも何でもない。
産婦人科の先生がそんな事言う方が変だよ!
そんな先生が、患者に優しく心から接する事が出来るのかな?
もっ勉強、人生経験して欲しいね。
やはり、大事な赤ちゃんを産むのだから、信頼できる所の方がburumanさん家族にとって正解です。

それにしても、もう7か月なんだぁ~!
早いね~(^^) お腹、大きくなっただろうね(^^)
もうすぐだよ!可愛い天使に会えるのも・・・・。
今は、3人の宝物に囲まれているんだね。それと頼もしいパパさんに(^^)
2009/11/28 16:47  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
No title
医者として、最低 v-412
産婦人科の先生が、障碍を持って生まれる子を『変な子』と捕らえていることがありえない。

精神科に通っている事も特別な目で見ているって事も偏見としか考えられないし病院変わって正解!!
そんな病院じゃ安心してお産できないですもんね。

私妊娠中って好きだったなぁ~
体は大変だったけど幸せな感じがして。v-353

寒い時期なので体を冷やさないように気をつけて、マタニティライフを楽しんでくださいね。
2009/11/28 12:54  | URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集/削除]
No title
変な子、なんてデリカシーなさすぎi-191
きっと、私がその立場でも即効病院変えます。

7ヶ月ですか~i-178何だか、いい響きです。もうお腹もそろそろ重たいでしょ?・・。寒い季節の出産になりますね、お体大切に。
2009/11/28 12:37  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
