TOPスポンサー広告手遅れになる前に

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4手遅れになる前に

 
手遅れになる前に
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
特別支援学級へ在籍し、りぃのストレスは
みるみる解消していった^^
その年は、情緒学級2名 それも同じ学年の男の子男の子
毎日が充実し、私も学校へ通う事もぐんと減り
いつの間にか自分の時間が持てるようになっていた。
在宅で受けていた仕事から会社復帰でき少しずつ生活も安定してきた^^

でも、そんな生活は長くは続かなかった・・・

翌年、新たに6名の子供達が仲間入り F☆Cultivation・ランドセル青F☆Cultivation・ランドセル赤
新1年生2名を含め様々な学年の子供達、個性も様々
クラスの雰囲気がガラリと変わり8名の子供達に対し1人の担任は
毎日バタバタ だっしゅ

もちろん、りぃの様子も変わって来た

今までの安定がガタガタと音を立てて崩れ始めたのです。

はじめは
『環境の変化に弱い子供達が集まっているんだから、慣れるまでは仕方ない』
そう割り切り見守っていましたが次々に起きる様々な問題に不安はつのるばかり

会社復帰したばかりの状態で私も思うように学校へ顔を出せない 泣き
毎日、連絡帳でのやりとりの中から、必死に解決への道を探す事しか出来なかった。ノート・手帳

何やってるんだ私は・・・
今、救ってあげなければ、命は救われても発達は救われない
手遅れになる前に・・・
タイミングを逃す訳には行かない・・・
何の為に、ここまで頑張って来たのか!?  頑張れ!!
そう自分を励まし続けた。

そんな時、支えてくれたのが
今まで一緒に頑張って来てくれた親の会の仲間達だったのです。

 
Back | Top Page | Next
Comments
ゆきんこるるさんへ
栄養のバランスで自閉症が治るねぇ~
私も、そんな経験ある
なんだか、本気で心配してもらってるのか、商品売り込みたいのか分からなくなっちゃたわぁ(-_-)
りぃは、薬の副作用で食が細かった時期があったから、栄養には充分注意して考えていたけど、なんか引いてしまった事がある。
宗教にも誘われた事あったっけなぁ・・・
2009/12/02 09:50  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
環境の変化
ホント、これには敏感だよね~!
2人から8人はすごいわ(><”)

それにしても、いつも子供の変化に敏感かつ冷静に、
そして客観的に受け入れて対処しているburumanさんてすごい!!

それにしても↓会社の上司の言葉、
何もわかってないよねー!

でもたまにいるよね、こういう人!

私も友達に

「自閉症は栄養の偏りが原因よ。
ちゃんと栄養のバランスが摂れれば治るんだから!」
と説教?されたことあるあるーっ(^-^;
会話するのも億劫になって、
「へー、そうなの?」
と適当にあしらったつもりが、
「そうよ!」
と引き続き栄養のバランスの大切さを語り始めたけど
適当に聞き流しちゃったわ( ̄m ̄)
栄養士の資格あるから、これまたすごい力説で!
根本的なこと何もわかってないんだなー、と実感したっけ。
こんな風に、誰だって話せばわかってもらえる、と思うのは
大間違いだなー、と時々思いますσ( ̄∇ ̄;)
でも「理解できないいい大人」っていうのも、ある意味かわいそうだよね( ̄m ̄)
2009/12/01 10:32  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
のりのりぴさんへ
昔、会社の上司に子供が発達障がいだと話した時
子供は「ほっといても育つ!あんまり神経質にならない方が・・・」
と笑って言われショックを受けた事がありました。
まさにこの言葉です。
今、救ってあげなければ、命は救われても発達は救われない
子供の将来や自立を考えれば今諦める暇は無いんです!と速攻会社やめちゃいましたよ(^^ゞ
全ての子供にあてはまる事だと思います。
2009/12/01 05:10  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
無理やり前向きに気合いを入れてきただけなんですが
そう言っていただけると嬉しいです^^
有難うございますe-266
まだりぃの多動が激しい頃、ほんと命を守る事で精一杯でした
でも、やはり子供の将来を考えれば発達も見守ってあげたい
そんな思いでいっぱいでした。諦めきれませんでした(>_<)
2009/12/01 05:07  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
お忙しい中、訪問ありがとうございました
嬉しいです
でも、ご無理なさらないで下さい
susu440cさんのブログが更新されていただけで嬉しかったんですから
^^ ほんと良かった。
息子さんのご報告がないと言う事は、元気に過ごしてるって証拠だと思っていますよ♪
応援してます!
2009/12/01 04:54  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
それまで必死で頑張ってきたからねぇ-
どうしてもここで諦めたくなかった。
転校前に心配してくれ引き止めてくれた先生方や保護者の方々に申し訳ないって言うか・・・私の意地もあったと思う。
信じて付いてきてくれた子供達の事思うと、悔しくて・・・
でも、頑張ったし今は後悔してない^^
ほんと思い出すと色々ありましたよ(^^ゞ
2009/12/01 04:49  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
今、救ってあげなければ、命は救われても発達は救われない

こういう子どもたちだけでなく
子どもたちみんなに当てはまりますよね・・・ホント。

burumanさんの前向きさ大好きです。。。
まわりで支えてくれる人たちが
いるってことが心強いですよね^^
2009/11/30 13:45  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
No title
こんにちは。

>今、救ってあげなければ、命は救われても発達は救われない。

この言葉が心に沁みました。
我が子のこともそうですが、今学校でサポートしている困り感を持っている子ども達のことを思いました。
今関わっている子供達のほとんどは、家庭の協力の得られない子どもが多いので、特に心に響きました。
そして、これって、定型発達をしている子ども達にも言えることだと思いました。

この言葉、書き留めておきます。
2009/11/29 14:22  | URL | のりのりぴ #-[ 編集/削除]
No title
おはようございます^^

御無沙汰してすみません
いつも
本当にありがとうございます
なんとか
朝の時間に
コメントをお返しすることができます

おなかの
赤ちゃんは
順調に育ってますか
お体の具合のほうは
いいですか?

どんな時でも
支えてくださる人がいる
とても素晴らしいことですね!

そしてどんな時も
まっすぐに
りぃくん
まぁくんに
向き合う
あなたは
本当に素敵です(敬礼)

そして
私も
毎日追い立てられるような日々ですが
こうして
burumanさんに
ブログを通して
支えていただき
とっても心強いです♡

バタバタしていて
息子のことを
きちんと報告できず
不甲斐ないです..

寒さ
ますます厳しくなってきましたので
どうか
お体にはお気をつけて
無理なくお過ごしくださいね

2009/11/29 11:35  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
No title
タイミング、そう!その子個々のタイミングってものがあるんだよね!
そのタイミングを見抜ける事って、子供と正面から向き合っているから出来る事なんだよね。

環境に弱い子供達!それだけで諦めないburumanさん、すばらしい~!


>今、救ってあげなければ、命は救われても発達は救われない
手遅れになる前に・・・
そうだよね~!発達・・・・・この子達にとっての発達する時間はとても貴重な時なんだよね~!
仲間・・・・・・支えてくれる・・・・・・だから頑張れるんだね!
この日記読んで、またまた私もがんばるぞぉ~とパワ~を頂きました!(^^)いつも支えてもらえてありがとう!
2009/11/29 09:52  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
