TOPスポンサー広告SOS

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4SOS

 
SOS
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
4年生になったりぃの状態は急激に悪化していった。
無理もない・・・
2人で過ごしていた平和な教室が、いきなり8人になってしまったのですから

内心・・・
(私がここの学級の良さを外にアピ-ルし過ぎちゃったせいかしら・・・?)××
とも考えてしまう程、この学級は評判がよくなっていたのだ。

しかし、毎日学級は動物園状態 いそげ
皆、野放し状態で、まだ手の掛かる新1年生で担任は精一杯

私は、会社に事情を話し出来る限り学校へ顔を出すようにした
3年生の頃一緒に頑張ってきた男の子(K君)にも大きな変化が出始め、ひとり言が1日中続くようになっていた
それが、沢山の音を拾ってしまうりぃには、たまらなくストレスになっていたようで、日に日に乱暴な口調でK君を非難するようになった。
あんなに仲良かったのに・・・


このままの状態が悪化すると、K君とりぃの心のケアも必要になってくる
そうなると、ますます現場は指導が行き届かなくなることは当然で、担任の精神状態も心配。

自己評価の低下は二次障害へも繋がっていく可能性も高く、とても心配でした

りぃは、自分の気持ちを抑える為、鉛筆をつぶす行為を始めたさとと-えんぴつアイコン名を入力してください
必死に自分の気持ちを抑える為の、あの子なりの対策でした。

以前の小学校では先生からのアドバイスでクッションを用意し、それを学校で使っていた。
どうしようもなく辛い時には、そのクッションに顔をつけて大きな声で叫んだり、パンチしたりしてクールダウン

障がいに甘えないで立ち向かっていけるだけの精神力をつけてあげたい
障がいに甘えて成長し続けることは決してりぃにとってはプラスにはならない
出来ない現実、やってしまう現実をしっかり受け止め、せめてその対策を一緒に考えてあげてくれないかと、私は担任にお願いした。

しかし、そんな余裕は全く無く
日に日に、担任の感情的な行動が目に付きだしたのです。

 
Back | Top Page | Next
Comments
fightmamaさんへ
そうでしたか・・・
fightmamaさん、正解でしたね!!
慌ててしまうと、先が見えなくなってしまいますが
必ず道は開ける!そう信じ行動する事も大切な事だと思います。
子供の生きる力、そしてその可能性を引き出せる環境は
いくらでも見つかるもんですよね。
2009/12/02 09:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママさんへ
もちろん続きます。
読んで頂けますか?
でも、決して諦めた訳じゃないからね
参考になれば嬉しいです。
2009/12/02 09:30  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
そうそう、教師だって1人の人間
神様じゃないんだから・・・と思いながらも
何とか対策出来ないものかと必死でした。
「何かあってからじゃ遅い」そんな危機感を感じながら。
2009/12/02 09:27  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
辛かったですね・・・
色々な事があり過ぎて
まぁ、これまでにも大きな壁は沢山あったから
はい、次は何だ!?って構えられたけどね(^^ゞ
もう少しこの話題で書かせてもらいます。
2009/12/02 09:22  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
環境の変化に敏感で、引きずってしまうから大変ですよね・・。
うちの末っ子が通った療育園が年長の時に人数が増えて担任二人ではどうにも対応できなくなり、・・と同時に末っ子が園に行くのを拒むようになりました。園のクラス編成にも問題があったように思いますが、結局、その園をやめて地域の幼稚園に移りました。年長で障害があるため受け入れ先を見つけるのは少し大変でしたが、末っ子に笑顔が戻り、何とか・・・。我が子がピンチになると親はいてもたってもいられなくなりますよね・・。
2009/12/02 00:28  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]
そうなんですよね
決まりとは言え、先生1人に対し、生徒8人と言うのは無理な話…
生徒も先生も共倒れになってしまいます!
この話、続きがあるんですよね?
とても気になります☆
2009/12/01 18:43  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
本当に。
担任1人に8人、は確かに大変だよね@@;
担任が感情的な行動になっちゃうのは、
人間だから仕方ない、とも思うけど、
でもホント、「仕方ない」で待っていたりあきらめたりしたら、
心のケアが間に合わなくなってしまう!
ホント、もどかしいよね。
2009/12/01 10:37  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
No title
そうだったんだね~。
りぃ君がどんどんと悪化していくのを見ているburumanさん、もどかしくってどうにかしてあげたい!そんな中でりぃ君とburumanさん、戦っていたんだね。
担任にそんな余裕なんてない!これほど切ない事ないよね。
信頼している担任が・・・。
一人の担任に対して8人。これにも問題あるよね。

働きながらも諦めないburumanさんだから、今のりぃ君、まぁ君があるんだね!
2009/12/01 09:19  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
