TOPスポンサー広告僕の気持

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4僕の気持

 
僕の気持
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ある日の夜、りぃがこんな事を話し出した

「先生が僕の顔をちゃんぽんに押し付けた」 
            「目も鼻も口もほっぺたも汚れて洗いに行った」
「K君は汚れた僕を見て嬉しかっただろうね」絵文字名を入力してください・・・


げっ 「何があったの!?」

連絡帳には、そのような報告は何も書かれていない。

りぃはK君に対しての信頼感は無くしてしまったのだろうか。
2人の関係が崩れて行くのが 残念でたまらなかった。

詳しく話を事を聞くと、原因は給食の配ぜんが終わらないうちに
『ちゃんぽん』を食べてしまった事らしいかおまる

確かに待てなかったりぃが悪い
でも、やり過ぎじゃない?先生・・・顔-ガーン

翌日、直ぐに事実確認をしたが、学校側は勿論認めない
でもね、「目も鼻も口もほっぺたも汚れて洗いに行った」って言葉を聞けば誰だって状況は判断できると思いませんか?

どんな誤解であっても、りぃ本人が『押しつけられた』と感じている事は事実で心に傷を作ってしまっている事は確かなんです。

そこに何とか気付いてほしい・・・
そんな想いから、私は支援センタ-へ事実確認をお願いした。
やはり、食い違いがあるとの報告を受けたが、このような事は今後起こしてほしくないと強く願った。

日に日に、このようなトラブルが起きるようになり
りぃは担任への信頼感を無くしていった
その事に気がついたのは、りぃのこんな一言だったのです
「先生は僕の事嫌いなんだよ」・・・。

担任がいくら誠実な態度で接していても、りぃ本人が勘違いする程限界を迎えているのは何故?

原因は分かっています。 ・・・家庭との連携不足

忙しい日々に追われる担任からは、連絡帳での報告の無い日が多くなり
問題が起きても直ぐに対処出来なくなっていたのです。

報告が無ければ何の対策も考える事が出来ない
それだけでは無く子供の気持に気づいてあげる事も出来ない
学校側は「なるべくマイナス面は家庭には報告せず、達成できたことを家庭には報告するようにしている。」
と、そんな事ばかり主張してくる。

ねぇ!本当にこれで良いの!?困り顔

ADHDは注意欠陥で周りに対する配慮が苦手な障がいだが
自分が見たり触れたり感じた事そのままを表現するのは健常児と同じ。
大げさに表現する子だと見られているようだが、感じたままを素直に表現しているだけで本人が本当にそう感じている事だと言う事は私は受け入れてあげたい。

そこから初めて前へ進めるのだから・・・

しかし指導者の心のストレスが限界にきている事は確かだった。
だからと言って感情的・行き過ぎた指導での事故が許せる訳でも無く
何かが起きてしまってからでは遅いのです。

りぃは学校を嫌がるようになり、激しいチックに悩まされた。

 
Back | Top Page | Next
Comments
ゆきんこるるさんへ
ゆきんこるるさんコメントありがとうございました
お返事遅くなり大変申し訳ありません
そう、きっとベテランの先生でしたので、『良い先生で見られ続けたいがために 』・・・確かにあったと思います。
でも、明らかに力の入り過ぎで起きた事故
この時つくづく思いましたね・・・
子供が、何でも話せる環境を家庭では作っていかなくてはいけない!
ってね。
『話したて無駄』だとか、『めんどくさい』なんて子供が考え出してしまっては何の解決にも繋がらないもんね><



2009/12/07 12:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
guchaさんコメントありがとうございました
お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした
この先生の考え方には、どうも納得いかない事が多く
何度もトラぶってしまいました
今でも、思いだすと頭にくる事ばかりですが、3年生での1年間で
りぃが心を取り戻してくれた事は確かな事実なので、感謝しています。
それだけに翌年の変わりようは残念な気持ちでいっぱいでしたが・・・


2009/12/07 12:29  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ひゃーっ!
それはひどい(><”)
最初から嫌な先生に当たっちゃったー!とかならまだしも、
最初は良い先生で、りぃ君も好きだったのに、
それが徐々に変わっていく・・っていうのも、
これまた辛いですね(;ヘ;)

良い先生で見られ続けたいがために
なるべくマイナス面は家庭には報告せず、
達成できたことを家庭には報告するようにする、って
その気持ちはわかるけど・・・。
やられた方はたまらないですよねー(;ヘ;)

続き、気になります~!
2009/12/04 18:24  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
No title
ひどい。
つらい経験をされたのですね。

先生の言葉や行動
ひとつひとつが
こどもにとってどれほど
大きな影響をあたえているのか
わかってるのかなぁ。

「なるべくマイナス面は家庭には報告せず、達成できたことを家庭には報告するようにしている。」

わたしもこの考えは納得いきませんね。
学校とのいい連携を
していきたいですね・・・本当に。




2009/12/03 22:39  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
正直、信頼関係が崩れていっている事にも気付いていらっしゃらなかったと思います。
1年前の大らかで、優しかった先生は、どこかへ消えてしまっていました。
きっと、1人で悩み苦しみ、もがいていらっしゃたのでしょう
でも、なぜ素直に助けを求めないんでしょう
明らかに行き届かない環境が出来あがっているのに・・・
プライド?意地?
あなたが動かないんなら私が!と私は行動を起こしましたが、そこまでの経緯をもう少し書き残したいと思います。
よかったら又覗いて下さい
目をそむけたくなるような出来事ですが。
fightmamaさんのように向き合ってコメント下さる方々へ感謝の気持ちと、これからの子供達への環境造りに希望が持てました。
ありがとうございました。

2009/12/03 21:41  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
辛い経験でしたが、今考えると必要な経験だったのかも・・・
と思えるようにもなりました。
とても素晴らしい先生だったんですよ
それがね・・・
いくら立派な人間でも、精神的に追い込まれるとここまで変わるんだと実感できた出来事でした。
これは、このような子供達へ関わる親御さん方にも考えられる事だと思うんです。怖いですね。
だから、私はいつも思う
子供達を守りたければ母親のケアがとても大切なんだ!ってね。
みんなで支えあおうね!
2009/12/03 19:20  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
エンジェルキャッチさんへ
そうなんですよね・・・
この先生、精神的にも限界を迎えていたのかもしれません。
でも、プライドも高く年配の方でしたので、かえってそれが邪魔をしてしまっていたのでしょう。
本人が話してくれたので発覚できた事ですが、うまく伝える事の出来ない子供達の事を考えると恐ろしくなってしまいました。
でも、頑張りましたよ!
もう少し書きたいと思いますので、よかったら又ご意見お聞かせ下さい。
目をそむけたくなるような出来事ですが、エンジェルキャッチさんのように向き合ってコメント下さる方々へ感謝の気持ちと、これからの子供達への環境造りに希望が持てました。
ありがとうございました。
2009/12/03 19:14  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
悲しい経験でしたね。
事実の受け止め方に食い違いがあったとしても、子供の心を傷つけた事に変わりはない。生徒との間に信頼関係を築けない指導者は教師として失格ですね・・どんなにストレスを抱えていたにしてもストレス解消の対象が子供ではあまりにかわいそうで情けない。
「なるべくマイナス面は家庭には報告せず、達成できたことを家庭には報告するようにしている。」こんなの言い訳でしょう・・家庭との連携は不可欠で親が子供のためにマイナス面こそ報告してほしい事は誰に聞かなくても当然のことですもん。
末っ子の園の中で不適切な行動、指導をする先生がいて・・・私、即園長にこれをどう思うかと聞きに行きましたよ・・。
2009/12/03 13:19  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]
No title
酷過ぎるi-191
この日記読んで、涙が出てきそうになり、落ち着いた今、コメントさせてもらうね!
burumanさん、りぃ君、ホントに辛かったね。子供からそんな言葉聞いた時、自分の耳を疑った事でしょう。“うそでしょ!”って!
子供が辛い目にあうって、自分の事より辛く感じてしまうものね。
私だったら、すぐに学校に怒鳴り込んでいるよ!
burumanさんの対応は冷静で間違ってないよ。
教師という立場でいくら精神的に追い込まれているとは言え、そうなる前に対処すべきだった事。学校側の責任もあるよね。

子供8人に一人の教師。決まっている事かも知れないけど、これには絶対に無理があると思う。行政の立場からではなく、子供の立場から考えて欲しい。
普通クラスの1・2年生のクラスだって、あえて1クラス20人程度にして1クラス増やしているところもあるのに・・・。(いきとどいた教育が出来るように)
>学校側は「なるべくマイナス面は家庭には報告せず、達成できたことを家庭には報告するようにしている。」
確かにこれはある。
学校側は、良い事だけしか言ってこない。
マイナスであることを情報として報告しないと前に進めない事、それを分かって欲しい。
2009/12/03 07:43  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
No title
ひどいね。
ひどすぎる。
教育者とは言いたくないです。

いくら子供が間違った事をしたとしても、
それを正しい方に導くのが教育者なんじゃないですか!

>「なるべくマイナス面は家庭には報告せず、達成できたことを家庭には報告するようにしている。」

これは間違っている。
だってマイナスな事を報告してもらわなければ、家庭で指導できないじゃないですか。
子供って学校だけでも家庭だけでも育たないと思います。
双方が同じ方向を見ていないと…

悲しい体験をしてしまいましたね。

2009/12/02 22:28  | URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
