TOPスポンサー広告意識の変化と不思議なタイミング

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小3~4意識の変化と不思議なタイミング

 
意識の変化と不思議なタイミング
カテゴリ:長男 りぃ 小3~4
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
前回の記事では沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
教育委員会がなかなか動いてくれなかったような書き方になってしまったようですが jumee☆sweat2Rb 早急な対応をして下いました。

何度も足を運んだのは確かですが、当時私は「発達障がい児を見守る親の会」の会長をさせて頂いており、このような場所へ足を運ぶ事は頻繁だったのです。 会長って言っても、大した事出来ませんでしたが・・・jumee☆sweat2Rb
信頼できる方々も沢山居て下さり、不安な気持ちを落ち着かせる為、自然と足が向かっていたのですね~

なかなか動いてくれなかったのは 学校 なんですう~ん

ようやく学級も2人体制になり、穏やかな学校生活が戻ってきた
だが、この先生の採用は、その年1年間のみ・・・
来年もこのような状態が続くとは限らない
又、ひと頑張りしなきゃね!と気合いも入れつつ、心の何処かに不安も抱えている私に次の課題が迫って来ていた。

りぃの意識に変化が・・・

「僕は、もう大丈夫!5年生からは普通クラスで頑張りたい!」
「お友達も沢山作りたい!」


そうなんです、この学校は特別支援学級が、離れ校舎の片隅に配置されており普通クラスとの交流も、限定された教科の時間ぐらい うーん

そんな中、支援クラスの生徒をからかって笑う子供達も居る訳で、この頃りぃは敏感に反応し始めていた。
来年は5年生、高学年に近づくにつれて、私達の意識改善の時が迫ってきていたのだ。
だが、このままこの学校内での普通クラスへの移動は、今までの様子を見ている限りでは無理がある・・・

前学校へ戻る事も考えたが、正直まだまだ支援が必要な事は事実であり、そこをクリア-出来るまでの環境は整っていなかった。

では、他校へ転校?黒板 ・・・う~ん
そうだね・・・

又、学校探しが始まった。
それと同時に引っ越しも考えなければいけない

当初は県内で探していた
その訳は、「親の会の存在」と「取り巻き環境の維持」

これまでに、支えて下さった方々との別れを恐れているばかりに、私は自然と子供の可能性を潰してしまうところだったのかもしれない・・・

散々悩んだが良い結論が出ない
そんな中、主人の進めで、慣れ親しんだ地域の枠を離れ、県外へ足を運んで見る事になった。

『絶対に無理』 『ありえないよ!』

そんな気持を抱えながらも何度か下調べをした、いくつかの地域の学校を見学する事に・・・。
(特別支援学級へ通級しながら
     普通クラスへ在籍する事を条件に)
 忙しい日々が続いた
そんな中、意外にも、りぃの笑顔に驚いたある学校との出会いがあった。顔-ビックリ2びっくり ビックリ ! 今まで見学した学校では見せなかったリラックスした表情ハート

小学校の直ぐ隣には中学校が隣接して建っており、環境も良い!
意外な気持で帰った事を覚えている。

そんな中、思わぬ知らせが我が家へ飛び込んで来た
当時、住んでいた住宅敷地が道路拡張の為、正式に立ち退き依頼!!

当時の私達の背中を押すような知らせでした。

今?うん・・・今しかない!!
これは キラキラチャンスキラキラ として受け止めよう

それから、急ピッチで転居の準備が始まった。x

 
Back | Top Page | Next
Comments
エンジェルキャッチ さんへ
エンジェルキャッチ さん、ありがとうございます^^
ほんと、神様の知らせだったのかもしれません
チャンスって、何処にでもあるんですよね
それをつかむかは、本人次第・・・
今、穏やかに過ごせてるのも、あの時があったから!
どんなに大変な壁でも、意味の無い事なんて無いような気がします。
この転校をきっかけに、世界がぐ~んと広がりました。
子供の可能性を信じ、その可能性を引き出せる環境で今頑張っています^^

2009/12/13 16:35  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
遅ればせながら
おめでとうございます色付きの文字v-315

子供の事をしっかりと考えてくださる素敵なご主人ですね。
あのまま学校に残っていたら何も良いことは無かったと思います。

我が家も次男のために転校を決意した経験があるので分かります。
学校って校長一人でコロッと変わるもんです。
実際家がそうでしたから。
恐ろしいです。

立ち退きの話が出たのも神様が転校しなさいって教えてくれたんですね~
2009/12/13 01:02  | URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
そうなんです
ゆきんこるるさんの日記においしそうなチ-ズケ-キの写真がアップされていたので、ついおねだりしちゃいました(笑)
学校は選択できても、安全な通学路の確保や環境を考えれば、やはり引っ越しになっちゃうんですよね
長い目で考え決断できました^^
fightmamaさんも、大変なお引っ越し経験されたんですね
あのパワ-って、いったい何処から来るんでしょうね~
2009/12/12 23:45  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
お誕生日だったんですね、おめでとうございますi-73

学校をかわる、って引越しもしなきゃならないからホント大変ですもんね。ご主人がすすめてくれたなんて・・・羨ましいi-237いいご主人ですね。
こちらでは今、市内なら学校を選択できるようになってますが、うちのお姉ちゃんが入学する頃はまだそういう制度もなく・・引越しが条件になりました。当時私は子供3人と4人で暮らしており家探しをしての引越しは大変でしたー、でも子供のため・・そうなると何でもやってしまうんですよね~・・。
立ち退き依頼もいいタイミングでしたね。

あ、この1年がステキな1年になりますようにi-179
2009/12/12 23:35  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]
ゆきんこるる さんへ
ゆきんこるるさん、ありがとう~

会長は、やる人が居なかったんですよi-229
わかるでしょ-
皆、我が子の事で精一杯なんですよね。
でも、誰かがやらなきゃ!って無我夢中だったのね(^^ゞ
大した事出来なかったけど、とても素晴らしい経験だったわぁ・・・



2009/12/12 19:41  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
すごいねー!
子供のために、ホント、すごい行動力!
頭が下がります!!

私なんか日々流されて生きてる感じ・・・σ(^◇^;;
見習わないと!!

「発達障がい児を見守る親の会」の会長、だなんてすごい!
やっぱり行動力と、それから人柄の良さと明るさから
そういう役職も頼まれるんでしょうね♪
講演やったりもしてましたしねー♪
偉大な人とお知り合いになれて光栄です♪


それからお誕生日おめでとうこざいます!
素敵な一年になりますように(⌒▽⌒)
2009/12/12 19:05  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
