TOPスポンサー広告貴重な体験

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 中1貴重な体験

 
貴重な体験
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日、長男(りぃ)が通う中学校では
様々な障がいを体験する「ふれあい体験学習」が行われた。四葉マーク
私は体調の都合で、見学できませんでしたが
1日目は、視覚障がい者の方、車いすの方たちから、ご自身の体験や日常生活の中で不便だと思う事、注意してほしいことなどの公演があったようです。話す

ふれあい体験1
2日目は、手話待て~
挨拶など基本的な言葉を教わったようです
りぃも、いくつか覚えて帰ってきた^^
他にも、2人ペアでアイマスク・白状を使って廊下や階段の移動体験

ふれあい体験2
点字で自分の名前や住所を打ったり
車いす車いすで障害物のある場所を操作したりと本格的!


 (生徒の感想)
手書き星障がいのある人の全てが暮らしやすい社会、またこの世界に住んでいる
 全ての人々が暮らしやすい社会にするには一人ひとりの努力が必要だと
 ふれあい体験を通して感じた。

手書き星実際に行ってみて楽しかったし自分の為にもなったので良かったと思う

手書き星この体験で会った人達は、とても凄い人達なんだなと何度も思った。

手書き星思ってたよりも本格的な体験で障がい者の気持ちや大事な事を学んだ。

 
Back | Top Page | Next
Comments
sus440cさんへ
年内にお返事できなくて、本当にごめんなさい
SUS440Cさんの頑張りには、いちも勇気をもらっています!
今年は、いよいよ出産です
私も、このお相撲さんのような体ともお別れ^^
嬉しいような寂しいような(笑)
思うように体が動くようになったら、やりたいこといっぱいです^^
今年もどうぞ宜しく♪
2010/01/01 14:24  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
お返事、訪問がすっかりご無沙汰になっちゃいましたね
ごめんなさい
年内にお返事を!と思いつつ、何かとバタバタで(^^ゞ
お姉ちゃんの誕生日おめでとう!!!
ブログは拝見させて頂いてましたよ♪
きょうは確か「はじめてのおつかい」(TV)あるよね
子供達と一緒に見るといいよ~
2010/01/01 14:18  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
fuurindou さんへ
お返事遅くなってしまい、本当にごめんなさい
年内にお返事したかったのですが、とにかく忙しくて(^^ゞ
お腹も、体重もビックになり、動きがスロ-buruman。
何するにも時間と気合いが(笑)
子供達には、もっともっと色々な経験を積んで思いやる心を学んでほしいなぁと思います。
2010/01/01 14:14  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
あけましておめでとうございます

今年が
burumanさん
御家族にとって
そして生まれてくる
新しいお子様にとって
最高の年になりますよう

心から願います
そして
私のこのエネルギーを
届けてあげたいです

今年も
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2010/01/01 09:38  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
No title
こんにちは^^

今年ももうすぐ終わっちゃいますね

今年一年
心に響くコメントを下さり
こんな私を
激励下さり
本当にありがとうございました

来年は
もう一人
御家族が増えて
より笑顔の数が増えますね!


良いお年を
2009/12/31 16:00  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
No title
いよいよ今年も最後!来年はburumanさんは、素晴らしい事が待っているね(^^)
もうすぐだよ!可愛い天使が増える事(^^)3人の天使たちに囲まれて、そして頼れる旦那さんと。

burumanさんには色々と助けてもらって感謝です。
こんなjunmamaだけど、これからも宜しくね!

来年もburumanさんにとって、最高の年になりますようにv-353
2009/12/31 09:36  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
No title
いよいよ年末も押し迫ってきちゃいました。
ご無沙汰してごめんなさい。
この記事のような
子供たちの体験を
こころない大人たちがじゃましないよう
世界をあたたかいものに
変えていってくれるよう
子供たちのパワーを応援していけるよう
私も頑張りたいと思っています。

今年はburumanさんとであえて
いっぱい学ばせてもらえ、感謝しています。

苦しみも喜びも
伝えることで何か始まるんだって
思えた出会いでした。

どうぞburumanさんの
来年が良い年となりますように!!
2009/12/31 00:22  | URL | fuurindou #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
そうだね
心が柔軟な低学年のうちから、このようねふれあい体験できると
変な抵抗もたずにいられるのかもね
うちの子供達は小さい頃から、ふれあってるから、何の抵抗もないみたいですよ^^
2009/12/26 20:16  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
いいねー!
そういう授業♪

うちの長男の学校ではなかったなー。

こういうことをキッカケに、どんどん福祉に興味持ってくれるといいよね♪
2009/12/26 15:41  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
なんでも、体験ですね~
身近に、そんな人居ない子供は、きっと遊び感覚だと思う
だけど、そこからでいいんだよね!
そこで感じた事があったから、その子も素晴らしいポスタ-が書けたんだと思う。
きっかけって大切だわぁ^^
2009/12/26 15:12  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
経験しなきゃわからない事ばかりですよね
車椅子の生活をされている親しい方が言っていました。
「お前に、この痛みはわからん」って
そうなんですよね
こればっかりは、わからない・・・
痛みはわかってあげる事はできませんが、このような経験は出来ます。出来る事からでいいんですよね^^
2009/12/26 14:56  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
No title
こんな体験、子供達にどんどんさせるべきだよね(^^)とても良い事だよね!
この前、お兄ちゃんの作文で、市で表敬訪問があったんだけど、お兄ちゃんの他にポスターで最優秀賞に輝いた4年生の女の子!同じようにこのような体験をして車いすでの大変さを学んだことからポスターを描くきっかけになったようです。ホントに素晴らしいポスターなの!
素晴らしい体験だよね~。
娘にも言ったんだけど、「1日でもいい、言葉をしゃべらない生活を学校でおくってみては?」って!
娘・・・「できないよ!」ですって。
気持ちが相手に伝わらないことがどれだけ辛いことか・・・。
言葉って素晴らしい事!歩けるって素晴らしい事なんだよね。
今の子供たちにも、その幸せを感じて欲しいです。
2009/12/26 14:13  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/24 23:59  | | #[ 編集/削除]
No title
貴重な体験ですよね。
ウチの長女も学校で体験してましたね。。。
中学生の時。。。

大変だったし、車椅子をおすことも
きちんと考えて押さないといけないのを
初めて知った。。。などいっていたように思います。
2009/12/24 21:36  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
No title
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
YG0Gofcn
2009/12/24 07:47  | URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
