TOPスポンサー広告魔法のカ-ド

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2魔法のカ-ド

 
魔法のカ-ド
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

冬休み、実家へ帰省した子供達を
弟夫婦が買い物へ連れて行ってくれた時の事・・・


こんな話を聞いた

おやつを買って、レジでポイントカ-ドを出したところ
そばに居た次男(まぁ)が

「このカ-ドでタダになるの?」

「これには、笑ったよぉ~」


笑い話のようですが、これにはドキッとした。


我が家では鉄道系電子マネ-のSuicaをよく使用している。

最近では便利になり、お店は勿論、自動販売機、バスに電車と
色々なところでの使用ができる。
ジャスコのレジでピッ!コンビニでピッ!ラーメン屋でピッ!

細かい計算や複雑な電車の乗り換えに切符も必要無くとても便利だけど、
1枚のカードをかざすだけで支払い終了。
この魔法のカードで金銭感覚が無くなってしまっているのかもしれない。


ちゃんと教えなくちゃ これはマズイ!

電子マネ-の仕組みも教えた事あったのに・・・
わかっていると思っていただけに・・・。


話に耳を傾けやすいように、押入れからコインアルバムを出してみた
年代毎に収集保存されてる硬貨に直ぐに興味を持ち
電子マネ-の話にも聞き入ってくれた。


koin

ついでに募金用に取っていた大量の1円玉や5円玉を出してあげると
アルバムの歯抜けになっている年代の硬貨を埋めようと、
熱心に1枚1枚年代チェックしてました~。 


 
Back | Top Page | Next
Comments
くるるさんへ
くるるさん、お久しぶりです色々な問題がありますね~
コインアルバム?
これは旦那のなんだけど、いざという時には使える
なんてね~(笑)
2010/02/04 20:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こんにちは^^
コインアルバム、いいですね^^
初めて知りました!
金銭感覚・・大人でも危ないですから^^;
娘にも分かるように、教えていきたいです。

2010/02/04 11:08  | URL | くるる #-[ 編集/削除]
figntmamaさんへ
便利なものは大いに利用したいものですが、しっかり理解させた上でですね
私の落とし穴は、教えたつ・も・り。でした
しっかり理解出来てなかったみたい…
2010/02/03 12:17  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

電子マネーとか、クレジットカードは現金持ってなくても簡単にお買い物が出来て便利だけど・・仕組みをちゃんと理解していないと とんでもない事になりますよね・・うちのお姉ちゃんも電子マネーのカードを欲しがるけど・・やっぱり、やめとこう。価値観と金銭感覚がまだまだ・・・。
2010/02/02 09:24  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]
たいママさんへ
そうですね~
子供は、しっかり見てますからね(*_*;
まだ、理解できないだろう
なんて思ってちゃ大変な事ですね。
変なトラブルにならないように、しっかり理解したうえで
使わせたいと思いました。

2010/02/01 19:55  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
gucha さんへ
そんな事もあるんですね(;O;)
ビックリ!
便利な物は大いに利用して、このような子供達が生きて行きやすい環境になる事は
とても嬉しい事なんですが
基本的な事は、しっかり教えて行かなくてはいけませんね~。
2010/02/01 19:51  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
複雑な計算やが苦手な子供達には、なんて便利な!
なんて思っちゃいますが、便利なものに頼って基本的な事
教えてない(教えたつもり)(-"-)って事あるね~。
成長に合わせてだけど、他にもこんな事、沢山ありそう(焦)・・・
2010/02/01 19:46  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
そうそう、うちの次男(まぁ)も銀行から貰えるものだって思っていたみたい。(-"-)
親は、必死で働いてるのにねぇ・・・
便利な世の中になってきたけれど、しっかり教えていかなくてはいけない事沢山あるね。
2010/02/01 19:42  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ホントですね~☆
私達は、普通に使っているものだけど、きちんと教えなきゃいけなきこと、こうやってみると本当にたくさんありますよね~☆
私も気をつけなきゃ!
2010/02/01 19:22  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]

お金のこと、なかなか気づかないことが
ありますよね。。。

知らないうちにキャッシュカードの
番号を覚えていて
下ろしていた・・・ってこと、
聞いたことありますし・・・

でも、○○カードとか、携帯で
支払いとか。。。
簡単にできることが
いいこともあるし。。。

難しいですね・・・
2010/02/01 13:58  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
そっかー!!
確かにそう思っちゃうかもしれないよねー、今の子は!
カード一枚で何でも買える便利な世の中だけど、
ちょっとした落とし穴になりかねないよねー@@;

私も気を付けようっと!

コインアルバムって何か素敵だねー♪
2010/02/01 12:38  | URL | ゆきんこるる #-[ 編集/削除]

それってやはり大事な事だよね!
今の子は父親が家族の為に働いてきてもお給料は銀行振り込みだとお金っていうものがどうやって入ってくるのか、買い物する時のお金は何処から出てくるのか、分かっていないもの~。
うちのお兄ちゃんもお金は銀行から貰えるものだ!と思っていたよ(^^;)
お金が必要な時は銀行からおろして使うものね~。
便利なようで複雑~。
子供に働いている父親の姿をみせたいなぁ~。
2010/02/01 09:02  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
エンジェルキャッチさんへ
大人でも、金銭感覚無くなっちゃいますもんね-。
教える事、まだまだあります
親は、まだまだ元気でいませんとね(^^ゞ
便利な世の中ですが、それだけに判断力も必要となってきます。
一見、計算や人ごみが苦手なこの子達には、生きて行きやすい環境にも見えるんですけどね・・・
2010/01/31 23:16  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

そうそう今の世の中お金を実際に使わなくても買い物できたりするけど、便利って逆に怖いときもありますよね。

クレジットカードなんて目の前で現金がなくなっていかないから使いすぎたり、無くせば悪用されることも…

まずは現金の扱いをしっかり理解させることは大切だと思います。
今の親が関わっていけるうちに。
2010/01/31 10:27  | URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
