TOPスポンサー広告うちのお父さん

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP私の課題うちのお父さん

 
うちのお父さん
カテゴリ:私の課題
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
早く一人前になってほしい
生きる力をつけ、楽しい人生を送ってほしい

そんな気持ちから「ほめる」事を
後回し・・・

これが、うちのお父さん

でも、この気持ちを誰よりも理解しているのは子供達なんです。
特にお兄ちゃん。

私には理解できない!って思う事もある


でもね、これで我が家はバランスがとれてるんです。


だから、私はフォロ-役に徹します。
みんなの舵取り

お父さんの言葉の奥底に隠れた気持ち
子供達の気持ち
私の気持ち・・・


発達障がいに対する社会の対応はまだまだ冷たいのが現状
就職すら出来ず、出来たとしても注意欠陥による失態などを理由に
解雇に追い込まれる
その厳しい社会の中を生きていけるのは、ほんの一握りしかいない

子供達を、その一握りの中の一人にする為に
今、社会スキルを身に付けさせる事は
親の務めでもあり、最大の愛情である

今のこの子達にはクリア出来る壁だと私達は思っています。



 
Back | Top Page | Next
Comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/05 21:53  | | #[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
fightmamaさん、こんばんは
コメントありがとうございます!
そうですね~役割かぁ・・
けっこう、私甘いところあるんで、心を鬼にして
頑固おやじの長~い話終わるの待ってます。
意見がある時は、その後。我慢・・・

ほら、男の人って、長~い先の事考えて行動したりする人多いでしょ
私は、今が大事!って行動しちゃうタイプだから(-。-)
余計に口を挟むとおかしな事になって、よけいに子供たちを混乱させてしまいますからね(ToT)/~~~
これは私にとって、けっこう辛い試練なんですが
これでバランスがとれ、子供たちに良い結果が出てきてるので これが我が家のスタイルなんでしょね。


2010/12/04 21:39  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

お久しぶりです^^。
家族、ってバランスですね~・・・それぞれに役割があってちゃ~んとみんながこなしてるって事かな。

ところでくぅちゃん大きくなりましたね・・写真みてると赤ちゃんのいい匂いがしてきそうです、かわいい!!。
2010/12/02 18:08  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29 23:41  | | #[ 編集/削除]
鍵コメさんへ
ご無沙汰しています^^/
お元気そうで
コメントありがとうございました。
2010/11/29 10:02  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
guchaさん、お父さんみたいな人って必要なんでしょうね・・・
この人と一緒になって、初めて気づきました。
私は、心の何処かで、この子達に諦めを感じてしまっていた事に。
発達障がいだから仕方ない・・・ってね。
ほんとバカ親ですよ。
どんな子供達にも皆可能性はあるんですよね。
今のこの時間も、子供達は日々成長していて
親の私達は、気が付けば、もうこんなに歳取っちゃってて・・・
長い目で考えて今の子供達にあったペ-スで
出来る限りの事教えていきたいと思います。



2010/11/29 10:00  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
エンジェルキャッチさんへ
エンジェルキャッチさん、ありがとうございます
疑問に感じたり上手く調和が取れているのか心配な時は
子供達の居ない場所で必ず2人で話し合います。
ですが、頑固な人でしょ(*_*;
話し合いにも、かなりのエネルギ-使うんですよね(;_;)/~~~

でも、私が切れずに冷静に話を持って行けば
しっかり受け止めてくれる人なので子供達の為にも
冷静な舵取りを心掛けていますが、・・・
切れてしまった時は、大喧嘩ですよ(笑)
私が自己コントロ-ル頑張んなきゃね
失敗しても諦めす、結果が出るまで頑張れば、
それは失敗ではなく良い経験になります
どんなに時間が掛かっても失敗で終わらぬよう
頑張らなければ、子供に社会スキルなんて教えられませんからね(^^ゞ


2010/11/29 09:50  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/28 22:52  | | #[ 編集/削除]

お父さんみたいな人は
必要ですよ~~。

ただ、フォローする人も必要。

うまく二人でバランスとって・・・
子供さんたちもそれをじょうずに
受け止めて・・・
素敵です。
2010/11/27 21:04  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

burumanさんとご主人で上手く調和が取れているんじゃないでしょうか^^

>今、社会スキルを身に付けさせる事は
親の務めでもあり、最大の愛情である

本当に、これが親に出来る唯一の愛情であり、義務だと思います。
子供たちの幸せの為にがんばらねば!!
2010/11/27 17:39  | URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集/削除]
junmama さんへ
junmamaさんから言ってやってよ―
「もっと褒めてあげなさい!」って。
フォロ―大変なんだから(ToT)/~~~
それぞれの役目だと受け入れなきゃいけないんだろうけどね・・・

時々りぃと、お父さんについて色々話しするんだけど
「お母さんは、家族の事みんな兼ね備えてるね」って言ってくれたんだ。
「それ、意味わかって言ってる?」って聞いたら
「うん、だってお母さんは僕の気持もお父さんの気持ちも
みんなわかってくれているから」だって。
なんか嬉しかったなぁ・・・
まだ、この子達なら頑張れるって確信しました。^^


2010/11/27 01:44  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
愛希穂さんへ
愛希穂さん、私思うんです
もしもこの子達が発達障がいではなかったら
どんな子育てしてたんだろう・・って。

子供は元気が一番!自由に自分の人生生きろ
なんて甘い考えで育ててたんじゃないかって・・・
自分の人生自由に生きてほしいからこそ
親として今教えていかなくてはいけないこと
子供たちから、沢山気付かせてもらっています。
支えてくださっている皆様に感謝です。
そして、主人にも沢山の事気付かせてもらいました。
よくを言えば、もう少し褒めてよって言いたい時も
ありますが、子供たちから言わせれば
めったに褒めてくれないお父さんが褒めてくれた時は
涙が出そうなくらい嬉しくて、自信がつくんですって。
2010/11/27 01:27  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

お父さん、素晴らしいね。
きっと、りぃ君が一番理解できるのは、その言った事が結果となって出てきている証拠なんだよね。
言葉の裏に隠れた愛情を、感じとれているんだと思う。
社会スキルを身につけさせる事。
それが、生きる力!なんだと思うよ!!
バランスがとれている家族!だね。
きっと、舵取りが上手くいっている証拠(^^)
蛇行しながら進むかもしれないけど、それが人生。
土台がしっかりしているから乗り越えられるよ!!
きっと、クリア出来る!!
応援しているからね!!
2010/11/26 08:04  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

>子供達を、その一握りの中の一人にする為に
今、社会スキルを身に付けさせる事は
親の務めでもあり、最大の愛情である
今のこの子達にはクリア出来る壁だと私達は思っています

そうですよね。
社会スキルを見つけさせること、大切です。
でも、それをどこか成り行き任せにしていたかもしれない私。
burumanさんのこの言葉、しっかりと心に留めておきます。

ありがとうございました。
2010/11/25 20:49  | URL | 愛希穂。 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
