TOPスポンサー広告次男の朝の支度

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 小1次男の朝の支度

 
次男の朝の支度
カテゴリ:次男 まぁ 小1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
次男7歳は、まだまだ朝の支度が苦手です
声かけや目からの情報がなければ1つ1つの行動に時間が掛かり、自分が
次に何をしなくてはいけないのかが、分からなくなってしまうようです。

我が家では大きな紙に

①トイレ、手あらい
②かおあらい
③あさごはん
④くすり
⑤きがえ
⑥はみがき
おわったら、テレビを見て8じになるまでまちます


と書いたものを自分で毎晩、冷蔵庫に貼り付けて寝るように教えています
もしかしたら、大人になっても必要な事なのかもしれませんね

細かく分かりやすく書くよりも短く,本人が分かりやすい書き方の方が入りやすいようです
だから、一緒に支度表はつくります
おかげで、毎朝声賭け(+小言)を言わなくていい日が減ってきましたよ
ちなみに、長男の時は写真付でした。これも、かなりの効果有り

息子は喜んで朝の支度を張り切ります
1つ終わると、お気に入りのシ-ルを貼り一緒にチェック
最近では順番を飛び越しても全て終われば、見たいTV番組が見れる事にも気づいたようです
1人でも、チェック出来るようになりました

長男の時は、シ-ルが全部貼れたら、更に嬉しいご褒美!とまでやっていましたが
これは、もう少しで失敗に終わるところでした
何かをくれなきゃ何も出来ない事態に陥りかけたのです
何かを頑張るきっかけにはなりましたが、息子の成長に少しずつ合わせて自分の為に必要な事だから頑張る事を教えていきました。

次男は最近良く出来ていたので、今朝は張り紙を無くしてみました
結果は全く動けず時間ばかりが過ぎていく~
自ら、「紙を貼ってくれなきゃわかんない!」と言ってきました
ちょっと、早かったかな汗とか 

 
Back | Top Page | Next
Comments
すごぃ[i:63889]
朝の支度をそんな風にやるなんて、想像つきませんでした楽しそう
2009/04/09 19:06  | URL | 風間 #-[ 編集/削除]

念願のブログおめでと子育てを楽しむあなたの姿勢が大好きです
応援しつつ参考にさせてもらうね
2009/04/04 23:29  | URL | 美佳子 #-[ 編集/削除]
懐かしいな
うん!やったやった!
懐かしいな。

ブログデビューおめでとう。
ちょくちょくお邪魔するからね~。v-411
2009/04/03 23:20  | URL | らくだ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
