TOPスポンサー広告通院

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 中1通院

 
通院
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
中学生になった長男に、今日ある課題が与えられました。
「掛かり付けの病院まで、親を頼らず1人で行く」その為の予行練習第1回目!

AM9:50自宅を出発 最寄り駅までは自転車
そこから電車で4回の乗り換え
大人の私でも訳がわからなくなる。
今日は事故によるダイヤの乱れがあり通常は必要のない乗換をしてしまった。
このようにパタ-ンが変わると、訳が分らなくなってしまう為、今日は目的地を明確に把握する事と電光掲示板・構内案内の見方について細かく教えた。
長男は自分の手帳に大切な事を記入していましたが、そのうちボ-っとした表情で動きや反応が鈍くなってきていました。
今までは何も考えず、ただ付いていくだけだった長男は、おそらくただでさえ込み合っている人混みの中、沢山の情報を取り入れきれなかったのでしょう><

からは沢山の人混みと広い構内の中から見落とす事のできない
案内版を探し

からは沢山の雑音の中から構内に流れるアナウンスを聞き取り
そして忘れないよう必死にメモを取っていました。

さすがに無理があると感じた私は、代わりにこっそり携帯のメモ機能を使って記録していきました。

フォロ-を入れながら通常の倍の時間掛かってしまいましたが無事到着!

診察では、いつものように先生と2人で話を。
男の先生ですが、長男は心を開いて何でも話してくれているようです
今回は、弟にどうしても頭にくることがあると手をあげてしまう事など、自分の困っている事を話してきたようでしたが、主治医からの話によると、自分の大切な手帳を見せてくれたらしいのです。
その手帳の中には、忘れてはいけない事や間違った行いについての反省文、予定などが沢山書かれています。
私達親にしか見せない手帳を見せるなんて、よっぽど先生のことは信頼しているんだな-って驚いた反面、安心も。^^

診察が終わると、長男は「帰りの経路は任せて!」とやる気満々!

不安はありましたが、時間の制限もないことだし、思い切ってやらせてみることにしました。
途中までは大丈夫でしたが、大きな駅での乗り換えで違うホームへ。そこからでも正確には間違いではないのですが遠回りになってしまう為にその事を教示。つぎは間違いなく目的のホームに来たものの自信がなく1本見過ごして乗車。その後はすんなりと帰ってこれました。jumee☆yippee3L
大変でしたが、大好きな先生へ会いに行く為、これからも諦めず少しずつ練習していきたいと思います。

 
Back | Top Page | Next
Comments
がんばりました!
本当によく頑張ってくれたと思います。
病気のように、薬を飲めばいつかは治るものでもありませんし、この子達は大人になっても必要であれば通院も続けていかざるおえません。
今のうちから、私達が元気なうちに出来るだけのサポ-トをし、いつかは自律して行ってくれる日を目標に頑張っていきたいと思います。
でも、昨日はさすがに疲れたなぁ-><
足がジ-ン状態でした。
いつもは車を使って行くので楽なものですが、電車となると・・・
2009/05/09 13:10  | URL | bureuman #-[ 編集/削除]
すごいよ!
都内の電車の乗り換えなんて、大人でも大変ですよね!一人での乗車えらい!私も都内にいるとき、本当にこのホームで良いのか、この行き先の電車でいいの?とか不安で心臓バクバクでした。駅でも改札口を間違えるととんでもない所に出てしまいますよね~
長男さん、よく頑張ったね!100点!だよ。これからの、自信に大きくつながったことでしょうね!褒めてあげて下さい。
そして、burumanさん家族の前向きな考え方に、いつもパワ~を貰っています。また、癒されています。ありがとう!私も(我が家)自立に向かって頑張りま~す!
2009/05/09 09:29  | URL | じゅんまま #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
