TOPスポンサー広告ふつうって何だろう

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPburumanのひとりごとふつうって何だろう

 
ふつうって何だろう
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
5月5日こどもの日にNHK総合テレビで放送された「こどもの気持ち24じ」という番組に興味があり録画していました。
私が下見をした後、もう1度息子達と一緒に見ることにしました。
その訳は最近会社都合(派遣切り)で仕事を辞める事になってしまった私に子供達は「お金が貰えないからうちは貧乏なの?」とよく聞いてくるようになったのです。
そんな息子達へ何が幸せな事なのか理解してほしい思いで一緒に見る事にしました。

そこには楽しく学校へ通う子供達の姿。
不登校でフリ-スク-ルへ通うようになった子供達の姿。
農業の手伝いで早朝から大人に混ざって家の手伝いをする子供達の姿。
受験戦争で遊ぶ時間や睡眠時間も削られ勉強に打ち込む子供達の姿。
スタイルは様々ですが共通して私が感じた事は、皆目標や夢に向かって自分に合ったスタイルで自分を受け入れて笑顔で生きているという事でした。

ですが、その中にも虐待を受け家庭から施設へ逃げ込んだ子供達がいました
先天性の脳機能の障がいの他にも虐待を受ける事によって脳機能に何らかの影響がでる例もあると聞いた事があります。
そんな子供達の話を聞くと心が痛みます
うちの息子達も「え-!?うそぉ!?」と信じられない話に驚きを隠せない様子
小さな心と体で必死に戦っている子供や、みんな一緒なんだからと前へ進もうと頑張る子供「ちゃんとご飯が食べれて安心して眠れる」そんな当たり前の事が幸せだと感じられる子供達の姿を見て息子達はどう感じてくれただろうか。


フリ-スク-ルへ通う子供達の中,高校進学を目指して頑張る少年がこんな事を言っていました。
世間一般的に普通と言われている学校(世界)が気になって仕方がない。
自分がどれだけ普通に近いのか確かめてみたい。
この言葉に長男が「うん、僕もそう思った事がある」とうなずいていました。
その少年はそのことに対し前向きに2つの意見を聞かせてくれました
(デメリット)
自分が普通じゃない事に対して他人から偏見の目で見れれるんじゃないかという不安

(メリット)
自分が普通じゃない人間であれば普通の人間にはできない事ができるんじゃないか

これは、いつも私が息子達言っている言葉でもありました。

他人からみたら小さな事なのかもしれない。そんな事に疑問を持つ子供達は実は沢山いるのではないでしょうか・・・それが普通じゃないの???
ふつうの子っていったいどんな子?
現在の学校でも特別支援学級や普通学級と言われるものでクラスが分けられています。支援が必要とされている子供達は世間一般的に普通と言われているクラスでは困難な壁があるだけであって同じ普通の人間です。
この特別支援の理解が深まり困難を抱える子供達が楽しく学校へ通う事ができるようになった訳ですが、実際このような制度自体に疑問を抱えている子供達も沢山いるようです。

幸せに対する価値観は人それぞれですが我が家の子供達は改めて自分の贅沢さ、弱さに気づいてくれたようです。

 
Back | Top Page | Next
Comments
成長に応じて
子供はいくつになっても甘えたいものです
思春期真っ只中の我が家の長男も時々頭をなでると(*⌒▽⌒*)っと笑って安心した表情を見せてくれるんですよ
「なんだ、まだこんな可愛いところあるじゃんっ」と、つい甘やかしてしまいそうになりますが、年齢に応じ接し方はしっかりと切り替えていかなくてはいけないと私は認識しています。
大げさに言うと、いつまでも赤子のような扱いを続けていてはサポートでは無くなってしまい、ただの甘やかしになってしまいますからね。難しいですね。
2009/05/12 02:23  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
サポート
ごめんなさい!コメントさせて下さい!私も甘やかしとサポートの境界は、わかりません。でも、分からなくても良いのかなと思います!burumanさんが言うように、出来るようにちょっと工夫やアドバイスをして、時には甘やかして、原点に戻り、色々試行錯誤しながらサポートしていけば良いのではないでしょうか!?
その子なりのやり方で。親子とも、頑張り過ぎない様に。
2009/05/11 23:34  | URL | じゅんまま #-[ 編集/削除]
サポ-ト
らくださん、コメントありがとうございます。
私が考えるサポ-トとは出来ない事をサポ-トする事ではなく、出来るようにちょっとした工夫やアドバイスをする事です。きっと方法は何かあるはず。
信じて諦めない心を育てる事もサポ-トの1つではないのでしょうか。
2009/05/11 23:03  | URL | ブルマン #-[ 編集/削除]
境界
この日記を読んで、
なんだか言葉が出てきませんでした。

私は未だに、子どもの苦手な部分をサポートする事と
甘やかしとの境界がわかりません。

未熟だなぁと感じています。
2009/05/11 22:49  | URL | らくだ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
