TOPスポンサー広告感覚統合訓練

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2感覚統合訓練

 
感覚統合訓練
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

今日は長男がスケ-トボ-ドに出会えたきっかけを少しお話します。
今から6年ほど前、長男は「感覚統合訓練」へ通っていました

感覚統合訓練とは作業療法の一手法であり
基礎感覚のうち前庭覚(重力と動き)、固有感覚(筋肉と関節)触覚の3つを重視し
「脳が感覚を処理し構成していく方法の改善」を自指し応用例として近年
障がい児に対してのアプローチも盛んに行われているものです。


そこの中でも長男が大好きだったのがプローンクローラー訓練!
腹ばいになって滑走することで、体重移動や方向転換やバランス保持を学ぶものでした。

ita.jpg

きっかけや可能性って何処に隠れているのか分かりませんね
出会えてよかった。

 
Back | Top Page | Next
Comments
guchasさんへ
あの訓練、私もやりたい!って思いませんか?
うらやましい程、楽しそうですよね
1つ1つが重要な訓練だなんて凄いって思いました。
たかさんにもきっと良い刺激になってるんでしょうね~。^^
2009/05/15 15:42  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
うちも感覚訓練大好きです
ウチのブログに来てくださってありがとうございますv-10

たかさんも感覚統合訓練大好きっ子です!高校一年になった今でも利用しているデイサービスでビュンビュンにブランコしていますよ。

そこからスケボーに興味を持ったなんてすごい!ホント何が子供に刺激を与えるのかわかりませんね。
2009/05/15 09:46  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
