TOPスポンサー広告こだわり

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2こだわり

 
こだわり
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

そろそろ運動会シ-ズンです
息子達の学校でも、それぞれ練習が始まっているようです。

昨日次男が、覚えたてのダンスをはりきって披露してくれた。

次男とは対照的で、長男はダンスや歌が得意ではありませんでした。
短距離競走やリレ-ではスポ-ツカ-のように駆け抜けるのですが
皆と一緒に同じ曲に合わせて歌ったり体を動かす事には苦労しました。

ある日の練習を見学していた時の事です
ダンスの中でみんなで1つの円をつくる為の移動をした時でした
円になった時の自分の位置にこだわりをもつ長男は
なにがなんでもその位置へ突き進もうと、友達を押しのけてしまいます。

先生方と相談し、長男の移動位置を決めていただきましたが
少しでも他の子が重なってしまうとダンスを止めてしまうのです。

本番当日は補助の先生が近くに立ってくださったおかげで
最後まで無事踊る事ができホットしたのを覚えています。

待ちに待ったリレ-戦!
全校リレ-に選ばれた長男はやる気マンマン!
1年生の長男は第一走者。

ドキドキしながら祈りました。

先頭付近をキ-プしていた長男は2年生へバトンを渡す寸前で
バトンを落としてしまいました。
いつもなら、すぐに諦めてしまう長男ですが
次の瞬間、信じられない行動を見たのです!
そこには、落としたバトンを拾いに走っていく長男の姿!

うそぉ!!頑張れ!えらい!よく頑張った!

私は泣いていました。

走り終えた長男は列に並び座り荒れる事も他の走者を応援していました。
次に繋げた事で達成感を感じられたのでしょう

残念だった事は
周りの大人達が長男の事を非難して騒いでいた事でした。
まぁ、これが厳しい社会の現実なのでしょうが。

人生何が起こるか分からない。
どんな状況に陥っても冷静に判断できる強い精神力は
諦めず伸ばしてあげたいものです。


 
Back | Top Page | Next
Comments
くるるさんへ
コメントありがとうございます
娘さんの成長一緒に見守らせてください。
くるるさんのブログ、また遊びに行きます!!
2009/05/21 21:00  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

こんにちは!くるるです。
先日は、私への温かいコメントを下さってありがとうございました。

息子さん、頑張りましたね!
最後まで諦めない強い力が育っているんですね。

私も最近ですが、娘の成長記ブログを始めました。普段は猫ブログ中心に書いていて娘の方のは、たまにの更新になっていますが・・反省e-443

よろしかったら遊びにおいでください!


http://blog.livedoor.jp/tiiharu4303/
こちらです!



2009/05/21 11:05  | URL | くるる #-[ 編集/削除]
達成感
じゅんままさんguchaさん、コメントありがとうございます!頑張っていれば、いつかは結果がついてくるんですよね!達成する為の手助けはまだまだ必要ですが、達成感を味わえなければ次へ進む事はなかなか出来ません。
勿論、失敗した時の対処方も教えていかなくてはいけませんが失敗が多い子供達だからこそ学べる事と受け入れ諦ず頑張ります
クラスの仲間にしっかりフォローを入れて下さった先生にも感謝しています。
2009/05/21 08:48  | URL | ブルマン #-[ 編集/削除]

すごい達成感だったのでしょうね…

うまく言えませんが、

走ることに自信があって
やるぞっていう気持ちを
キープし続けていたんでしょうね…

パニックになったり、諦めたりせず、最後まで走りきれて、
もっともっと自信につながったことでしょう(^^)

burumanさんの喜んでいる姿が目に浮かびます(^^)
2009/05/20 18:14  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
頑張ったね!
長男さん、最後まで頑張って偉い!burumanさんの日記読んで、涙が∼∼∼。

障がいのある子達の運動会、感動とまた、教えられる事、いっぱいで〰。
最後まで諦めずに頑張る事が大事なんですよね!結果は後からついてくる。結果よりそれまでの過程が一番。充実しているかだと思います❣

幼稚園の園長先生がおっしゃってましたよ‼
2009/05/20 08:14  | URL | じゅんまま #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
