TOPスポンサー広告気づかせる事

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2気づかせる事

 
気づかせる事
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

本人なりのコミニュケ-ションのつもりなのでしょうが
挨拶代わりに、お友達をポカポカ叩く事が多く困っていました。
朝からポカポカ叩かれる方の身になってみれば、本当に迷惑な話ですよねjumee☆sweat2Rb

叩いた相手の子供達とも、普通に話しをして楽しんでいる様子ですが
きっと迷惑なはずです。

本人に確認してみると、叩いているという意識は全く無いので
攻撃的ではない事はわかりましたが、このままではいずれ
トラブルの原因になりかねない!と人間関係の方を心配した私は
なんとか本人に自分のやっている事に気づいてもらおうと
弟や私に同じような行動をとった時には
「痛いから止めて」というような言葉の他に、「ほら、今のを止めよう」と言う言葉を付け加え
この行動がいけない!という事を本人に伝えることにしました。

学校にもその事を伝え統一した指導法を続けた結果
少しずつ叩く行動も落ち着いてきました。

何度注意をしても、わかってくれないと悩んでいましたが
実は、何がいけないのかという事より無意識にやっている行動に
本人自身が気付いていなかったのですから
指示が入る訳がありませんよねorz

つまづいた時は原点に戻れとよく言いますが、本当ですね恥

 
Back | Top Page | Next
Comments
勇気
guchaさん、こんにちは^^
ほんと、大きくなってから原点にもどる事は勇気いりますよね。
私には、後悔と思う事が沢山あります。しかし大切なのは「そこからどう動くか」と言う事だと日々自分を活気だてています。一緒にがんばりましょう!
2009/05/26 16:23  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

KEEP BLUEさんコメントありがとうございます。
子育ては毎日が冒険と発見ですね
また是非遊びに来て下さいね!
2009/05/26 16:07  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
原点に戻る
大きくなってからだと原点に戻ることに本当に勇気がいることがあります。

我が家だと「わかるように本人に伝えた?」と家族が確認するように心がけてはいるのですが…なかなか思うようにはできていませんi-227。burumanさんの言葉に
心新たにと思いました。

ありがとうございますi-228
2009/05/26 10:00  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
お邪魔しました(^^)。
こんにちは。

1児のパパしてます。
娘の風邪などと闘いながら育児の
大変さをしみじみ感じる今日この頃です(^^)
またゆっくり遊びに来ます。
2009/05/25 22:42  | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集/削除]
落とし穴
「そんな事言われなくてもわかるでしょ!」
なんて些細な事が落とし穴だったりもしますからね。
最近の方法は、何がいけない事か必ず本人に確認し口頭で言わせる事と(決して代弁はしない)、ビデオにとって見せる事です。
口でいくら言ってもわからない事が多いので耳からも目からも入れ、気付かせる事がうちの子供達へは効果的なようです。子供の成長に合わせやり方も変えています。
2009/05/25 12:30  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

そうですね…
無意識にやっていること多いです 日頃から細かいことまで気を配ってあげれば意外とスムーズに克服できたりするんですね私も気をつけて見ていきたいと思います
2009/05/25 12:18  | URL | ここ #-[ 編集/削除]
原点にもどれ!
人間ってみんなそうだと思います!原点に戻ってやり直す事!

子供ならより一層、大人の支援が必要ではないでしょうか!だって、経験ない事だらけなんですものv-410

なぜ、してほしくないか、された相手の気持ち、だからどうして欲しいのか を、ハッキリ伝えなくてはいけないのでしょうね!  分かってもらえるまで!

叩かれた相手の気持ちを、自分の立場におきかえさせ、言葉で言わせると、分かってもらいやすいかもe-2
2009/05/25 11:32  | URL | jummama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
