TOPスポンサー広告悲しいニュ-ス

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPburumanのひとりごと悲しいニュ-ス

 
悲しいニュ-ス
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

又、辛いニュ-スを目にした。
去年3月に岡山市のJR岡山駅で男性がホ-ムから突き落とされた事件で
殺人罪の罪などに問われていた少年(19)は発達性障がいと診断された。

どうして!・・・

その少年は「人を殺せば刑務所へ入れる」というような発言をしたらしい。

居場所がなかったのでしょう・・・

昔、ある人から、発達障がいだったら、何をやっても許されるのですか?怒
と、言われた事がある。
その方は、後から泣いて私に謝罪して下さいましたが
私本人も息子が絶対に間違いを犯さない。
と断言する事も出来ずに泣いていた。

私が発達障がいのという文字をひらがなで書く訳
それは、この子達は害をもたらす子供達ではない!
そんな子供達へ育て上げてはいけない!とその時、強く心に誓ったから。

最近このような事件に発達障害の文字をよく目にするようになり
心が痛む。

発達障がいを抱えていても、子供は環境や関わり方で大きく変われる!
人の気持ちや痛みを理解すると言った沢山の社会的スキルは
学ぶ権利もあり方法はいくらでもある!
こんなニュ-スで凹んでいる場合ではない!

このニュ-スについて、息子達と真剣に話し合ってみたいと思います。

 
Back | Top Page | Next
Comments
gucha さんへ
ひどい話ですね!
大の大人がこんなんじゃ子供達の未来はどうなるの!悲しくなりますね。
子供はしっかり見ています。

昔お世話になった方がこんな事を言われていました。
「愛情を勘違いしている無責任な親が最近増えている。子供達の問題行動の裏には、こう言った満たされない気持ちがあるんだ」と。
まったく悲しい現実です。
2009/05/28 22:07  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
そう、親が目を背けてしまっっては悲しすぎますよね。
何とか協力したい!って思っていても、何処まで入り込んでいいのか難しいラインがありますからね。
安心して地域で子供達を見守っていけるような環境・・・出来たらいいですね。
2009/05/28 21:51  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
kataroさんへ
kataroさん、コメントありがとうございます。
犯罪を犯すまで気付く事が出来ないなんて、辛すぎますね。
もっと早くにわかってれば・・・悔やんでも過去には戻れません。
私も今、息子達に出来る精一杯の事、時間を大切に過ごしていきたいと思っています。
又、遊びに来て下さいね!
2009/05/28 21:42  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
世の中どこか変
先日、たかさんの通っているデイサービスの先生が興味深いことを言っていました。

ある発達障がいの成人の方が家の前で近所の子どもがあまりに大きな声で遊ぶので
「もう少し向こうで遊んでもらえないかな、少し風邪を引いていて寝てるから」と言うと、その子どもの親やおじいさんがやってきて
「子どもだから遊ぶのは当たり前。いちいちそんなことを言うなら、ここから出て行けば…」と言われたらしいとのこと…

さて、この話どちらがまともなの?ってことでしょ?ちょっと、世の中変じゃない?・・・・・・(デイの先生の言葉)


私もその通りだとその時感じました。世の中がもっと普通だったら、発達障がいの人たちはもっと楽に暮らしていけるだろうと二人で納得しました。

親御さんだけががんばるのではなく、ナチュラルサポートがさりげなくできる世の中になってほしいものです。
2009/05/28 15:13  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

burumanさんや、kataroさん(初めまして!)がおっしゃる通り、環境や関わり方で大きく違ってくると思います!
色々な経験をし、フォロー支援されてきた子供は、自分の気持ちをコントロールするやり方を学んでいると思います。
どう見ても、発達障がいと思われるが、親が気付かない、受け入れられずに支援されていない子供をみると、怖くなる時があります。
どうにかしてあげたい気持ちと、親が認めていない以上、立ち入れない事に迷う時があります。
2009/05/28 09:35  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

そうか…やっぱりって感じです。
後でそう診断されるんじゃないかって、
又 発達しょうがいだとって言われるんじゃないかって、心配していました。
やっぱり そう診断されたんですね。

ただ、ある児童精神科医の方が言ってくださいました。
発達しょうがいの子が犯罪を犯していることはもちろんあるけれど
全員の犯罪者がそうであるわけじゃなくて
発達しょうがいである場合にニュースになってしまうのと
それから その犯罪を犯してしまった人には犯罪を犯してから診断が下されているので
それまでのフォローやそれまでの指導支援が全くなかった子であると。
だから、周りには言ってます。
それから息子たちにも。
キミたちは今学習してるんだから大丈夫って(o^-')b
2009/05/27 20:40  | URL | kataro #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
