TOPスポンサー広告学校遅刻です

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 小2学校遅刻です

 
学校遅刻です
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

今朝は二人とも、いつも通り支度が進まなく遅刻。
原因は何!?
わかっています。ゲ-ムのやりすぎです。

世間で流行りのゲ-ムはほとんど揃っていますが
我が家では、めったにTVゲ-ム等はやらせていません。
その理由は、いっきに私生活がみだれてしまうから。

すっかりゲ-ムの事など諦めていた二人に
久々のゲ-ム許可が出たのは2.3日前の事。

予想通り、少しずつ二人の様子が変わってきたorz

長男は、早く起きているにも関わらず
ボ-っと動かない時間が多く、行動へ移す事が出来ません。
次男はトイレでおしっこしながら
片手には朝食のパン。なんだ、この光景は・・・
急いでいるつもりなの!?
ホワイトボ-ドに書かれている支度表さえ見る事をしない。
ただ家中をうろうろと動き回り時間だけが過ぎていく・・・

忘れ物も多く、明日は大運動会だというのに
体育着も学校へ置きっぱなし。
去年の運動会前日もそうでした。

朝に着て行った上着も毎回忘れてくるのでとうとう薄手の上着は
残り1枚になっていました。
そんな状態で、どうするのか様子を見ていましたが
次の瞬間、私は不思議な次男の姿を目にし唖然。かおまる
それは、真冬の雪の日に着る為に遠方から弟夫婦が送ってくれた
モコモコのダウンジャケット姿に、ランドセルを背負った次男が
ニコニコしながら部屋から出てきたから・・・
本気!? それとも笑わせたかったの!?

もちろん本気。


約束事を明確に、本人達の納得のうえ一人30分の約束で許可しても
二人で熱くなり喧嘩になり時間内に終わる事が出来なくなる上
私生活まで乱れ判断力、集中力や落ち着きが極端になくなってしまうのです。
思いっきりやらせてあげたい!楽しませてあげたいのに・・・

楽しいゲ-ムは、又押入れ行きにバイバイ
もちろん、チャンスは又あげるつもりですが。

パニック状態の次男を落ち着かせるまで、ゆっくり、ゆっくり話をしました。
こんな状態では、安心して学校へ出せないから
心配して電話を下さった先生は初めての事ではない事もあり
慣れた様子で快く「教室で待っているので落ち着いたら出して下さい。」
と了解して下さった。
先生、いつもすみません

ゲ-ムをやる為に、「一生懸命考え頑張っていたのに悔しいね」。
と言うと次男は悔し涙をポロポロ流しながらうなずいた。
全く・・・こっちが泣きたいよぉ

30分の遅刻になってしまったけど、ようやく落ち着いた次男に
「また頑張ろうね」!と約束をし、学校へ出しました。

そんな次男が、学校を終え、今、元気に帰ってきました。
学校へ置きっぱなしの荷物を沢山抱えて^^  「えらい!」
明日の運動会、晴れるといいね

 
Back | Top Page | Next
Comments
guchaさんへ
丁寧に子育てというか、こうでもしなきゃ、私の方がおかしくなってしまいます。
仕方ないか・・・って諦めれば毎回同じような試練が私を襲ってくるのです。
いつかはコントロ-ルできる事を信じて。
子供の為、自分の為です。はい(^^ゞ
2009/05/30 17:14  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
晴れるといいですね
くもりぐらいのお天気の中で運動会ならいいのいね~。

ゲームの件すごいいですね、納得してえらい!!丁寧に子育てされているのがわかります。

2009/05/30 11:57  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
ゲームはどうしても精神的おかしくなっちゃうんです。
切替が出来なくて損をする事が多く対応する側も「頑張れ!気付いて!」と必死に心の中で願いながら、あれこれサポートしているつもりなのですが、ゲームだけはナカナカ…
2009/05/30 00:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
晴れますように!
くるるです。
いつも拝見させていただいてます!
今回のゲームの件、耳が痛いです・・
きっちり対応なさっていてすごい!見習う点がたくさんあります。

運動会無事開催されるといいですね。
最近は天候が不順で困ります。


2009/05/30 00:19  | URL | くるる #-[ 編集/削除]
お弁当[i:63982]
長男道連れに、お弁当張り切ってつくります!
だけど、お天気がちょっと心配ですねぇ。
2009/05/29 22:31  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
晴れるといいね~
次男君、いっぱいの荷物を持って帰って来たんだ~。 えらい!
明日の運動会v-278晴れますように!
burumanさん、お弁当頑張って作ってねv-375
2009/05/29 21:36  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
