TOPスポンサー広告うんどうかい

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 小2うんどうかい

 
うんどうかい
カテゴリ:次男 まぁ 小2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

きのう無事に運動会が終わりました~
去年は6年生にお兄ちゃんがいたので
見る種目も多くとっても忙しい運動会だったのですが
今年はそのお兄ちゃんは私服で応援!
なんだか、急に成長を感じました

うんどうかい


熱い中よく頑張った次男を褒めてあげると
うれしそうに記念品を見せてくれました。
そして私に言った言葉が
「うんどうかいは、きつい!」

「そう、楽しく過ごせなかったの?」
「うん、きつかった」
「何がそんなに、きつかった?」
「待つのが、きつかった」

一見楽しそうに過ごしていた次男ですが
「そうか、そうか、そんなにきつかったのね・・・」
よく最後まで頑張った!

担任はというと・・・
プログラム進行に忙しそうに走り回ってましたが
ここまで頑張れたのも
介助の先生あってのおかげですね^^

万全な学校側の体制に感謝、感謝!
安心して任せられる人間がいるという事は
担任にとっても、ストレスの軽減になることでしょう

どこの学校でも、「発達障がい」に対する理解が
薄い先生方は必ずいらっしゃるはずです。
担任一人、悩み窮屈な環境でストレスを抱えてしまっては
子供へもいい対応はできませんからね。

介助の先生の存在は次男にとっても、とても大きな存在です。

 
Back | Top Page | Next
Comments
kataroさんへ
うん!頑張りました^^
kataroさんからのメッセ-ジ次男へ早速伝えます!
きっと、喜ぶと思います。
2009/06/03 10:31  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
言えてるww
あはは「待つのがきつい」
うんうん、そりゃそうだ!!
次男君よく頑張りましたー♪
2009/06/03 09:41  | URL | kataro #-[ 編集/削除]

junmamaさんコメントありがとうございます。
次男の学校では入学式当日に校長より「介助をつけますね。」と素早い判断を頂きました。
おそらく体験入学の時に騒ぎすぎたので要注意して見て下さってたのでしょう。私が安心してフルでお仕事出来ていたのも、この有り難い体制のおかげです。
2009/06/02 16:54  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
お疲れ~!
良い天気v-278に恵まれよかった~。
次男君、待つ事が出来て偉いです。

学校の問題として、担任一人でかかえきれない問題が多すぎて、ストレスとなり、学級崩壊となる事があるそうです。
介護の先生が付く事で、その負担が軽くなり子供たちにも良い環境が整うのでしょうね。
いつも、財政の問題として、肩付けられてしまうこの子達!国がもっと現場を見るべきですよね!
でも、次男君が通う学校は、支援体制が整っているのでしょうねv-290
2009/06/02 16:08  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
みかこさんへ
コメントありがとうございます♪
「1年生の運動会では、おもしろい事が沢山あって楽しかったけど、2年生になって、いきなり厳しくなったんだ」って言ってた。
頑張れ息子よ!
2009/06/01 21:49  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

運動会出来て良かったね
キツかったんだね
「待つ」って子供にはとても大変な事だもんね
だからこそ走ってる時はすごく楽しかっただろうね
2009/06/01 21:31  | URL | みかこ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
