TOPスポンサー広告足がガタガタ震えた日

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2足がガタガタ震えた日

 
足がガタガタ震えた日
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

あれは7年前・・・長男小学1年生。雨の日の出来事です。
梅雨に入り、毎日ダラダラとお天気の悪い日が続く中
子供達は教室の中で退屈な時間を過ごしていました。

そんなある日
学校生活にもずいぶんと慣れ落ち着いて過ごせていた長男に
ある異変絵文字名を入力してくださいビクッ

学校からの1本の電話。
それは長男がガラスで怪我をした 病院へ・・・という内容のものだった。
震える足を押えながら、とにかく急いで学校まで走った。
足が地につかない感覚。分かります?

頭の中は真っ白

保健室へ入ると、そこには、ひきつった顔をした長男の姿が。
いつもの表情ではない・・・
小さな心と体で起きてしまった事への恐怖におびえているようにも感じた。

私はハッとした
いつも体をガンガン動かし、気持ちのコントロ-ルをしていた長男にとって
外で遊べない梅雨という時期は油断してはいけない時期だったって事・・・
忘れてた。


気持ちのコントロ-ルも限界にきていたのか
教室のガラスを素手でパンチ!手首を大きく切っていました。
幸い傷のほうは、血管をきれいに外していたようで

大事には至らなかったのですが
今でもくっきり手首には3cm程の傷跡が残っています。
まるで、自殺未遂のような傷跡が ・・・たらり

怪我の直後、先生方の適せつな対応で本人も取り乱す事なく
直ぐに病院へ連れていく事ができました。
翌日、支援クラスの先生から長男へクッションのプレゼントが!

驚いたのは 
その先生、長男のパンチ行為を否定する訳ではなく
「イライラした時には、このクッションにパンチね」!
と約束をしてくれたのです。

まだ小さかった長男は、素直に納得。
学校でも家でもクッションはお気に入りでした。
今では大好きなスケ-トボ-ドで体を動かし、心も体も安定できています。


私も大変勉強になりました。

明日は傷の手当てをした病院側の呆れた対応について書かせて下さい。

 
Back | Top Page | Next
Comments
くるるさんへ
そうそう、学校からの電話、ほんとうにドキッとしますね。
あと、恐ろしいのが連絡帳!
毎日ドキドキしながら目を通していました(*^^)
楽しく梅雨時期を過ごしたいですね~♪
2009/06/05 15:03  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
まろママさんへ
初コメントありがとうございます^^
頑張ってる息子さんの為、精一杯サポ-トをされ、毎日頑張っている姿が目に浮かびます。

頑張ってると応援したくなるよね!
頑張ると、疲れもさわやかだよね!

親子で、そんな気持ち感じられたら最高!

長男りぃも、野球に興味を持ち毎日少年野球に通った頃もありました
りぃの腕を見込んでくれた監督や保護者の方々から、入部を進められ考えましたが
りぃが、集団でのプレイに少し窮屈さを感じている事
本当は野球がやりたいって事よりも気の合う友達と一緒に居たいだけってこと
私は知っていたから。

りぃには、本気で打ち込める事に挑戦してほしく
そんな日が来るのを、ずっと待ってた。
今、本気でやりたいもの(スケボ-)に出会えた事はりぃの人生においても最高の出会いだったのではないでしょうか。
2009/06/05 14:46  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
kataro さんへ
フラッシュバック・・・
正直言って、私の方も悩まされていますね(*^^)
色々あったからなぁ-。

この素敵な先生を含め、沢山の方々の存在が、泣き虫burumanを支えてくれました。
2009/06/05 14:21  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
フラワーさんへ
訪問、コメントありがとうございます。
涙も沢山流しましたが、それ以上の喜びも!
出来てあたりまえの世界じゃありませんから
だから、子育ても楽しく思えるんだと思います。

また、遊びに来て下さい!
私もおじゃましま-す^^
2009/06/05 14:14  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmama さんへ
梅雨時期にテンプレ-トを変更いたしました^^
ビックリさせてごめんね^^

お姉ちゃん、何か感じてくれたかな?
嬉しいです。
2009/06/05 14:10  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こんばんは
この時期は大人でもイライラしたり、気持ちが落ち込んだりしますものね。
buruman さんの記事を読んで私も考えさせられました。
うちの娘も幼稚園に慣れて落ち着いてきています。それだけに、こちらが気が付かないストレスをためているかも知れません。
充分気をつけて娘の様子をみてあげなければ!
と思いました。

長男くんは、とても良い先生にご指導を受けているのですね。
学校からの電話・・どきっ!としますよね。
ケガが大事に至らなくて良かった。
2009/06/04 21:59  | URL | くるる #-[ 編集/削除]
素敵な出逢い
v-2こんにちは(^O^)はじめてのメールです。
りぃとまぁのブログ見ましたよ~ 

子供と上手に向き合いながら、親も成長させられますね・・・そこには、沢山の人との出逢いがあります。 
出会う人によって、幸せな気持ちにも、不愉快な気持ちにもなります。
幼稚園から小学校、小学校から中学校、中学校から・・・・と、子供の成長にあわせ、選択しなければいけない事が次々に出てきますが、私の子供も、今年中学校・・・
近くの公立中に行くか、私立中に行くか、すごく迷いに迷いました。
私立の模擬試験を受けては散々な結果、それもそのはず、野球ばかりで、私立の勉強なんて、これっポッチもしてはいなくて・・・でも、どうしても
私立中に行くと決め手1ヶ月半猛勉強しました。
最終的には、私立中に合格!!
大好きな野球も又新しい仲間達で始まりまた!
勉強にスポーツ二つの両立は大変そうです
先週なんか、食事も取らずに12時間もの爆睡(><)こんな姿をみていると、大丈夫か?!と
思うのですが、本人はいたって、楽しいみたいで
気の合う新しい野球の仲間に出会えた事も楽しさ倍増!!ってかんじです。
大丈夫か?!は むしろ、親の方で・・・
朝5時半に起きてお弁当作り、野球の送り迎えに砂まみれになったユニホームの洗濯!(毎日これの繰り返し・・・)
でも、今わが子に何がしてあげれるのか?
と、自分に問いかけた時、今頑張ってる息子のサポートを精一杯してあげること、時々大きな声張り上げながら喜怒哀楽・・・ と
毎日幸せな事です。

りぃは、スケートボードを始めたんだね!
それもひとつの素敵な出逢い、その人に会えてりぃの世界も広がり、もともとの運動神経の良さも活かされとても良い事だと思っていました。

これから、子育てにはまだまだ難関ありですが
どんな事が私達を待っているのか、あんまり気張らずいきましょうかv-221
2009/06/04 21:39  | URL | まろママ #0KrlAjpo[ 編集/削除]
拍手っ!
大変な想いをされましたね。
長男君もburumanさんも。
辛かったでしょうに。

しかし先生、すばらしぃーー!!
先生がみんなそんな風に対応してくれたら
後々何年もフラッシュバック起こしたりしないのにー!!
2009/06/04 19:43  | URL | kataro #-[ 編集/削除]
はじめまして
コメント、ありがとうございました。
buruman さんのブログ、少し読ませていただいただけで、涙が出そうです。大変でしたね。
そして、こうやって出会うお母さん方は、みんな頑張っている。
一生懸命。
私もしっかりしなくっちゃっ、って思いました。
また、おじゃまします。
2009/06/04 14:44  | URL | フラワー #JalddpaA[ 編集/削除]
かわいい!テンプレート
朝、burumanさんのブログ開いて “えっ、間違えた?” と思ったら、テンプレート変えたんですね!かわいい~e-250イヤな梅雨の時も楽しくなりそうe-257
この日記、うちのお姉ちゃんにも読んでもらいました。色々なところにストレスをため、コントロール出来ない子供は沢山いると思います。
お姉ちゃんの周りにもいました。でも、小さかった娘には、原因など分かってなかったと思います。
この日記を読んだ娘は、何かを理解してくれたみたいです!
burumanさん、気付かせてくれてありがとう!
2009/06/04 08:35  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
「毛布」
お尻に敷いているときはOK!
かぶっているときはOUT!
なるほど
いいサインですね^^
参考になりました!
息子達と話し合ってみようと思います。
2009/06/03 13:22  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
気持ちのコントロール
誰もがイライラする気持ちを抱えています。発達障がいの子どもたちはどうやってそれをコントロールすればいいのかわからないですよね。でも、自分にあった方法が見つかった子どもはどんどんいい方向に向かっていきますよね。

教えてもらえなかった子どもは悲しいことですが、極端な話事件を起こすのもしれません。

ウチのたかさんのコントロール抑制グッズは「毛布」です。1年365日抱えています。
お尻に敷いているときはOK!
かぶっているときはOUT!

で私は側には近寄りません。コントロールできたらやめるので…。

それにしても、素敵な先生ですね…すばらしい!
2009/06/03 12:52  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
