TOPスポンサー広告呆れた対応

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2呆れた対応

 
呆れた対応
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

応急処置を済ませ、すぐに近くの病院へ走りました
車の中で長男と会話をした記憶がありません
きっと、私の方が動揺していたのでしょうね。

いつも、病院の待合室では、落ち着かない長男が
その日はじっと静かに座っていた。

名前を呼ばれ、
診察室へ入り
傷口の手当てを先生や看護師がはじめると
さっきまで静かだった長男は大声を出し抵抗はじめたのです。

はじめは、優しく声を掛けていた看護師でしたが
あまりに暴れる長男の姿に、いい加減頭にきた様子。
大きな声で長男を叱り始めた。

「じっとしてなきゃ何もできないでしょう!!」
「ほら、腕見せて!!」


そんな声は長男に届くはずもなくパニック状態は続いた。

「あのっ、この子発達障がいなんです!」
私は思い切って話してみた。

看護師は「何ですか?それ」?って顔
やっぱり、よく知らないんだ・・・

ここで説明している暇はない。と判断した私は思い切って
「先生、この子に傷口を見せて下さい!」と頼んだ。
この子は何をされるのかが分からなく怖がっているだけ。

予防注射の時もそうでした
何のために、これから何を行うかって事が理解できれば平気
静かに、じっと注射針が腕に刺さるところ見てました。

その看護師は「はぁ!?」っと呆れたような声を出し
何を言っているんだこの母親は!?と言わんばかりでしたが
長男に、細かく説明をしながら、傷口を見せる事で
ようやく無事診察を終える事ができました。

7年前は、まだまだこんな状態
「発達障がい」 ADHD。知らない病院も多かったなぁ
今では時代も進化し、専門の医療機関が増えてきましたが

昔は本当大変でしたぁ。

 
Back | Top Page | Next
Comments
kataro さんへ
病院選びも大変ですよね
変な認識もたれている方もいらっしゃいますので
こっちも、ど~んと構えてなきゃ、腹が立つばかりですから。
頭に来て苦情の電話を入れた事もあります
怒鳴りまくってやったわ

2009/06/06 13:29  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440さんへ
sus440さん、コメント有難うございます^^
見た目には分からない辛さ・・・親も子も同じ悩みを抱えています。
だからこそ、その辛さを喜びに変えるチャンスも沢山ある事。 幸せに感じています。
どんな時もチャレンジャ-精神で頑張っています。
sus440さんのぶろぐ、又訪問させて下さいね!
よろしくお願いします!
2009/06/06 13:22  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
残念ながらよくあることですよね
今もよくあることみたいですよ。
私が後ろについて看護師が要らん事する前にと いちいち止めたりしてしまっています。
看護師さんも、相手が発達しょうがいがなくったって
例えば注射をするときにまだ医者が注射の準備をしている最中から押さえにかかったりして
子どもは「何かあるぞ」って逃げに入ってから注射ってタイミングになるんで
注射される頃には力いっぱい押さえ込まれ、叱られて って姿を見るたびに
看護師がわかってないんじゃないかなーって思うことがありますわー。

2009/06/06 10:25  | URL | kataro #-[ 編集/削除]

今晩は^^
はじめまして
ご訪問ありがとうございます

本当に大変な中での
子育てお疲れ様でした

やっと発達障害の認識が
広がってきているようですが
今でもこちらから
お伝えしておかないと
対応はよろしくないように思います

本当に見た感じだけでは
わからないこの子たちの特性
その時になってみないと
わからない事も多いですよね

この子たちの困り感を
どう受け止めてゆくのか?
親である私も
難しく感じております

まだまだ未熟者の
私なので
皆様に
いろいろ教えてもらってます

ではでは失礼いたします


2009/06/06 00:59  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
ここさんへ
ありがとうございます。
あれだけ暴れれば仕方ないというか・・・
発達障がい児受け入れOKな歯医者でさえ
新人さんとかにあたると信じられない対応される事もあるのです。
2009/06/05 19:16  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

ひどい看護婦
発達障害でなくても 患者に対するプロの言動とは思えません辛かったね…
2009/06/05 18:30  | URL | ここ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
