TOPスポンサー広告小さな芽

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPburumanのひとりごと小さな芽

 
小さな芽
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

tomato2
トマトとまと とまと ♪


tomato1 
トマト
こっちはミニとまと ♪

 

レタス
レタスこのレタス、以外と便利! 使っても、どんどん生えてくるの!


paseri
パセリこのパセリも使えるんだよねぇ-グー


あさがお1
芽生え ふたばやっと芽が出たあさがお  まだ丸まってって可愛い^^


asagao
朝顔2.3日でこんなに大きく! どんどん大きくな~ぁれ

 


子供達と言う小さな芽も大切に育て上げ
むしり取らないでほしい。

沢山の肥料や水を与え、手を掛け過ぎると
手入れ無しでは生きて行けなくなる植物もある。

質の良い土や環境、そしてお日様のような見守りで
自分の力で生きて行こうとする強い精神力がきっと生まれるはず・・・

なぁ~んてね^^;
こんなに上手くいけば苦労しませんよね
理想です 理想です。 わははは-笑

 
Back | Top Page | Next
Comments
kataroさんへ
水のあげ忘れなんて、私もしょっちゅうですよ
子供にも植物にも愛情たっぷりのkataroさんだから1日ぐらいお水忘れても平気なのかもよ
2009/06/08 17:23  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
オジキソウですか
あれってスゴく楽しい植物ですよね!
ホームセンターに行くと子供達が夢中になって触っています育てやすいですか?
2009/06/08 17:15  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
guchaさんちのように畑があればなぁ~もっと沢山楽しめるのにうらやましいですよ

病院
そうですね
そんな安心して通える病院増えるといいですね
何度待合室で特別な部屋があったらなぁーって思った事か
2009/06/08 16:36  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
昔、看護学校の学生さん方へお話させて頂いた事もあります。
あの時は頭の片隅にでも置いていてほしい思いで私も必死に話しました。
2009/06/08 15:28  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
なるほど
すごーい、そうなのかーと
思いながら見てしまいました。
私は植物はホントに上手に育てられないんですよ。
そうかー手をかけすぎてはだめなんですね。
でも放置でもだめなんですよね?
難しいーー。
よくダンナに
ルッコラやバジルに「水はやったかー」と聞かれ
「あぁー今忙しいけん また明日ー」って言ってると
「お前、一日何も飲まんで生きていけるか?」って言われちゃったとこです。
私にはまず 愛情がかけてんのかなー・・・?
2009/06/08 11:46  | URL | kataro #-[ 編集/削除]
こんばんは!
朝顔の双葉!かわいらしいですね!
我が家ではオジギソウを育てています。
芽が出てから日ごとに変化していく様子を見ると、オジギソウに励まされている感じです。

↓の病院での看護士の対応は、読んでいて悲しく感じました。患者に対して投げかける言葉ではないと思います。
2009/06/07 22:54  | URL | くるる #-[ 編集/削除]
おいしそーです!
いやぁ、めっちゃおいしそうですね。
新鮮でみんなの気持ちの詰まったお野菜
さぞおいしいことでしょう・・・

病院のお話、大変でしたね。ウチも同じような経験がありますが、そのときはお医者さんがとっても素敵な方で「こういう子には納得させないとダメなのだよ」と看護師さんに言ってくれて、それからは安心して通っています。

どんどんアピールして、安心して暮らしたいですよね。
2009/06/07 15:16  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

うちの朝顔、弦が伸び始めてきた!ミニトマトは、やっと、芽が出たよ(^^)!草と間違えそうな!
間違ってむしり取らないように・・・子供の芽もね!
それと、看護師の呆れた対応。心が痛みます。burumanさんも、長男さんも、辛かったよね~!
私も以前、医療従事者として働いた事が・・・
押さえつけることしか習ってないのかな~i-230  幼稚園には実習には行くのだけど、発達障がいについての知識は習ってないと思う。(今は分からないけど)  悲しいよね。子供って何をされるか分からない不安で泣いてしまう。1回経験しても、恐怖感だけが残ってしまう。子供によって違うのかもしれないけど、事前に子供に対して説明すべきだよね!
我が家では予防注射の時など、何故するのか、順番を言い、ちょっとチクッてするけど、動くともっと痛くなる事、を説明し、終わった後は、褒めてあげてます。

2009/06/07 08:14  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
sus440cさんへ
息子達が楽しんでるベランダ菜園です(^o^)
広い庭でもあればいいのですが(^^;)
日当たりが良いので良く育ちます!
土いじりって、何故か心癒やされるので大好きです。
2009/06/07 01:57  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

今晩は^^
コメント
いただきまして
ありがとうございます
もう雨のほうは
上がりましたか?

私のほうは
お掃除と
お買い物をして
楽しい夕食を食べれましたv-290

家庭菜園
されてるんですか?
いいですね
そうですね
伸びている小さな芽を
摘まずに
大事に育てて
やがて実を結ぶ
子育ても
支える側のチカラで
良くしてゆけるんですよね
私も
良い水と肥料を
あげられるように
してゆきたいです
2009/06/07 00:11  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
まりもまんさんへ
引っ越しって大変ですよね
早めに片づけちゃうと、生活しづらくなるし
ギリギリだと慌てて大変だしね
無理してからだ壊さないでくださいよ!^^

2009/06/07 00:09  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

トマトすごぉい家は引っ越しするためにプラウータンに植え替えたらかれだしてしまいましたダリアって花も元気なくしちゃってます 朝顔とヒマワリは元気ですよ
2009/06/06 23:05  | URL | まりもまん #-[ 編集/削除]
みいこさんへ
コメントありがとうございます!
何か1つ解決すると、また次の山、山・・・
と終わりが無い。
いったい、いつになったら!?
っという感じですが、確実に子供は成長しているようです。
私も、頑張ります。
訪問、ありがとうございました^^
また、お伺いします!
2009/06/06 23:01  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はじめまして。
昨日は私のブログに遊びにきていただき、ありがとうございました。
少しだけ読ませてもらいました。
最近ではメディアとかでも取り上げられるようにはなりましたが、少し前までは理解されてなかった事も多かったんですね。

私も今は色々とありますが、少しづつ頑張っていこうかと思っております。
2009/06/06 21:52  | URL | みいこ #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
