TOPスポンサー広告はだし

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2はだし

 
はだし
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

りぃは締め付け感が嫌い。
幼児期の頃から靴下なんて、何度履かせても
直ぐに嫌がって脱いでしまう子でした。
上履きもダメでした。
小学校へあがっても上履きは新品のままサイズ変更という状態。

野人のように裸足で駆け回るある日の事
支援教室の先生の上履きが、りぃのつま先にあたってしまい
爪先を痛めてしまった事がありました。
申し訳ないと、その先生は心配して下さいましたが、上履きを履かない
りぃが悪いんだから、こっちが「先生、申し訳ありません」の世界ですよね(^^ゞ

痛い思いでもしなきゃ分からないんです。^^

でも、りぃの感覚って、普通の人が痛いって思う感覚とは
少しづれがあるらしく・・・
(感覚統合訓練で言われました)
あまり、痛みを感じてないのだとか・・・

だから、どうやって教えていけばいいのだろう

中学生になった今でも大きな課題です。

私より大きな手で、「おい」と叩いてこられると、やっぱり痛いの・・・

 
Back | Top Page | Next
Comments
難しいですね
感覚のことってホント本人しかわからないことが多いので対処に困りますよね。

うちは過敏なので何が気になっているのかわからないことがたまにあります。

難しい・・・

2009/06/15 10:45  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
そうたママ さんへ
!そういえば、「たわし」使ってやっていました!
すっかり忘れてました (^^ゞ

訓練は、就学前の子供や必要性の高い子供達が優先になる為
りぃが受けられたのは小学校1年生の夏まででした。
あれから7年・・・すっかり忘れちゃっていました。

そうたママさん、思い出させて頂きました。
感謝致します。

痛みや声の大きさも、色や数字にして表わしてあげなきゃっけないのに
中学生にもなると凄く嫌がって、まともに見てくれないんですよね・・・
プライドでしょうか。

初心に戻って、チャレンジしてみます!
ありがとうございました。^^
2009/06/15 00:15  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
鈍感な部分の認識ですか
そうですね
今でも後ろから「ねぇ」って声を掛けて肩を叩いても
全く反応がない事が多く、前に回って、少し強めに叩くと反応があるんですよね・・・
小学生の頃は周りの子供達が理解して接してくれていたので
必ず前から声を掛けてくれていました。

★壁にぶつかった時は初心に戻れ!ですね^^
アドバイスありがとうございます
試してみます!!
2009/06/14 23:59  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
まりもまんさんへ
うん、うん^^
次男って、上の子見て育つからか
以外と要領よかったりもするもんですよね。
だから、よけいに我慢する姿が可愛く見えちゃうんだよね~^^
2009/06/14 23:52  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はじめまして
こんにちは 
ブログご訪問&コメントありがとうございました♪

うちの息子も 以前は
病院に行かないといけないくらいの怪我で やっと私に訴えてくるような感じでした
こちらが気付いてあげないでほっておくと もしかしたら命にかかわることもあるかもしれないので 注意しないといけないですね


>鈍感な部分の
>近くの部分を認識してもらい「ここがすねだよ、
>ここの下が、足の甲」
>とかいう教え方はどうでしょうか?
sus440cさんがおっしゃってるように
感覚統合の訓練で息子が通っていた療育施設では
スポンジやたわしなど 道具を各部分にあてて
場所と名前と感覚を一致させる訓練を毎日やっていましたよ

叩かれて痛い時は その痛い度を表す数値を
教えてあげるのはどうでしょう?
「痛み10」をMaxにして 「今のは8痛かった!2くらいにしてね」とか・・・
具体的にこちらから その痛い度を逐一教えてあげるのも効果があるかもしれません
 
2009/06/14 10:25  | URL | そうたママ #qbIq4rIg[ 編集/削除]

今晩は^^

うちの息子は
指先の感覚は鈍いみたいだけど
体の一部分(背中とか腕の上腕部分とか)の
感覚はかなり敏感なようです
体がすべてつながっていないような
感じなんでしょうね

後虫よけの
スプレーとかも嫌いで
特定のにおいとかにも
過敏があるようです

ほんと、
色々あって難しい部分ですが
私なりにburumanさんのように
納得ゆくまで立ち向かってみたいです

鈍感な部分の
近くの部分を認識してもらい「ここがすねだよ、
ここの下が、足の甲」
とかいう教え方はどうでしょうか?
ニキリンコさんという方の
本に書いてあったのですが
「私には背中がない」だったと思うんですけど
自分の体の部分がどこにあるのか
認識することから始めるそうですよ。

すみません
参考になるかどうか
まとまりのないコメント
ごめんなさい




2009/06/14 00:52  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

痛みの感覚も人それぞれですもんね長男長女はすぐ泣くことでも次男はじっと我慢してますその我慢してる姿がすごいかわいいですよ
2009/06/14 00:36  | URL | まりもまん #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
くるるさん、こんばんは^^
ちいハルちゃん抱きつくんですか?
私はちいハルちゃんに抱きつかれたら嬉しいですよ^^ 
体当たりされるよりは安全だと思いますよ^^

くるるママにギュ~ってされて嬉しい
ちいハルちゃんは、うれしい事だから、お友達や先生にもやってあげたくなるんじゃないかなぁ・・・
2009/06/13 19:59  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
,こんばんは!
くるるです。
うちの娘も裸足が好きです。でも、幼稚園ではきちんと履いているようです。

最近気になるのが、お友達や先生にギュッと抱きついていくことです。
急に抱きつかれたら嫌ですよね。
注意してるんですが・・
今まではこんな事なかったんですけれど。

痛みに関しては、確かに強いと思います。
少しずつ教えていかないとなんですね。

2009/06/13 18:49  | URL | くるる #-[ 編集/削除]
みんな泣くの
学校で、コミュニケ-ションのつもりでやってしまい
お友達が痛くて泣いちゃったり、怒ったり、いじわるされたと勘違いしたり・・・
小学生のころは大変でした~
最近は周りの子の体つきもがっちりしてきたせいか
あまり目立って問題は起こしてないみたいだけど
まぁが相手だと、やっぱり痛いみたで・・・
少しずつですね
ありがとう^^
2009/06/13 16:10  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

感覚?う~ん、難しいよね~。人の感覚って十人十色で感じ方が違うし・・・
うちの娘も、昔、ビックリさせようと思い、静かに走って来て “ワッ!” て来てたんだけど、不意に来て痛かったんだ。それも、痛いぐらいに叩いてきて。
こちらとしては“しないで~!”と怒鳴りたいぐらい!
何回言っても分からず、おそらく友達にもしているのだろうと・・・
私、一回、娘の前でわざと泣いてみたら、悪かった~と思ったみたいでそれから、少しずつ直ってきたかな?!
2009/06/13 15:52  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
