TOPスポンサー広告自宅でカット

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 中1自宅でカット

 
自宅でカット
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
「お母さん髪切って」
そう言えば、入学前に美容室へ行ったっきりだね。
りぃが私に切ってほしい理由、それは美容院では、緊張して何も言えなくなるから。
うまく希望の髪型を伝えられないから。

小さな頃から、りぃの髪を切るのには苦労したのを覚えている
ちっともじっとしてくれない
夜中に寝ているりぃの髪をそっと切った事もある。

でも私、下手でねぇ-
なかなか上手く切れないんです

いつまでも、私が切ってあげていては、いつかきっと文句をつけてくる日がくるsquair・・tara
そう思い、知り合いの美容室へ連れて行った事があった。
同じクラスのお母さんのお店です^^
そこのRくんとも、いつも仲し^^
りぃには気が合う存在だったらしく又、ライバルでもあったようで
喧嘩も半端じゃなかった(笑)

Rくんのお母さんは、りぃのADHDについては、良き理解者の一人でもあり
動き回る、りぃの髪を魔法のように切ってくれた。
沢山話しかけ、動き回るりぃを笑いながら追いかける姿には頭が下がる思いでした。

その方の姪っ子になる6年生の女の子が、りぃの面倒をよく見てくれた
何の偏見もなく自然に接してくれる、その姿に私は、胸がつまり
いつも心の中で「ありがとう鼻水」って叫んでいた。
声に出すと泣いちゃいそうだったから。

13歳になった今でも、その子の事は、りぃもよ-く覚えているらしく、時々話が出る。

りぃの伸びた髪をチョキチョキ切りながら、「なぜ美容院行かないの?」
美容院なら、いちいち注文つけてもいいし、切り直しだって出来るんだよ!

りぃは、抵抗できない威圧感がたまらないらしく、息がつまりそうなんだとか・・・
そっか・・・確かに美容院で鏡の前でじっと座っているりぃは、今にも泣き出しそうな変な顔してるわ・・・

私が切ってる最中、りぃはずっと注文つけてきた
なんとか無事切り終わり数分経った頃、隣の部屋から叫び声が

「お母さぁ~ん!間違えて切ったぁ!!!」
あぁ----、あぁ----!あぁ----!」


あ-ぁ・・・なんで自分で切っちゃうの
でもね、私から見たら全く気にならない程なんです
ほんのちょっとの変化なのに、何故そこまで気にする?

でも、トップスタイリストの方が言われていました
「1ミリの違いでその方の顔の表情が変わるんだ」とか。
これも個性か^^

騒いでシャワ-を浴びたり何度も鏡の前へ行き髪型を気にしているりぃへ次男が一言。
「お兄ちゃんは、カッコいいから、どんな髪型しても似合ってるよ^^」

りぃが気分良く笑顔に変わった事は言うまでもありませんね。

やれやれです。^^


 
Back | Top Page | Next
Comments
guchaさんへ
りぃは、ム-スやワックスをとても嫌がるんです
なんでだろ・・・
イヤーマフ姿のたかさん、カッコいいですよねe-349
2009/06/17 11:46  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
みんな一緒ですね・・・
髪の毛を切るのってなかなか大変ですよね。

ウチも小さい頃はずーっとわたしが切ってましたね。パッツンヘアーでおかしいんです・・・どうしても・・・。

音が苦手だから奮起して美容院に・・・今は平気でやってもらっています。美容師さんが張り切ってムースとかヘアワックスとか付けてくれて、今風にしてくれるのにイヤーマフで結局おじゃんなのが玉に瑕です・・・

でも、ナイスフォローだね・・・まぁくん・・・さすが!
2009/06/17 10:49  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
くるるさん、いらっしゃ~い^^
早速の訪問ありがとうございました。
中学生にもなって私が切るのも何だか・・・って思っちゃいますが
ストレスに感じてしまうと
りぃは変化に弱い子だから、全ての事に影響してくるんですよね。
1週間後には期末試験が待ち構えています。
髪の毛なんて気にしてたら・・・って焦っちゃいました^^
2009/06/17 10:35  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
お兄さんが散髪屋さんですか!
いいなぁ~
安心して任せられますね^^
私も引っ越す前は日記にも書きましたが安心して任せられる美容院あったし
又自分も安心して髪を切れる場所があり本当に助かりました。

子供が小さいと留守番も出来ないし、長時間預かってもらうのも何だか心配でね・・・(笑)
息子さんシャワ-が苦手なんですか?
2009/06/17 10:28  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
まりもまんさんへ
こんにちは^^
夏は坊主なんだ 
いいよね~♪
先日、中学校の運動会に行ったら、野球部の子達はみんな坊主で
なんだか、すっごくカッコいいのね!
男らしいというか^^
りぃが幼く見えちゃった。
坊主って子供の頃も可愛いけど
大きくなっても男らしくて私は好きだわぁ~
2009/06/17 10:18  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こじまるさんへ
訪問して下さるなんて^^嬉しい
ありがとうございます!
そうそう、ヘルメットカット!
どの写真見ても同じ髪型でかわいいの^^
さすがに、今は嫌がるので、たま~に美容院いって
その髪型をベ-スに私がササッって切っちゃています。
いつも、スタイリストのお兄ちゃんの手さばき、ジ-ット研究しているんですが
なかなか難しいもんですね(*^^)
2009/06/17 10:13  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こんばんは!
burumanさん、こんばんは!
遊びに参りました!
うちと同じ髪の毛のお話ですね!
うちの場合は、悲惨な結果でしたけれど(笑)
プロが切っても何となく納得できないこともありますからね!
大好きなお母さんにカットしてもらえていいなぁ・・と思います。
2009/06/17 00:28  | URL | くるる #-[ 編集/削除]

今晩は^^
いつも
コメント
感謝いたします

そうですね
妻の実家がすぐ近くなので
しょちゅう人が来るので
息子にとっては
良かったと思います

そうですね
髪を切るのは
本当に大変だと思います

うちは幸い妻のお兄さんが
散髪屋さんなので
息子はいつもお兄さんに切ってもらってます
最初のうちは
ドライヤーが怖かったようです
頭はいまだに洗えないので
おうちに帰ってから洗います(シャワーがだめです)

burumanさんにだから
安心して注文できるんでしょうね!
まぁくんの一言
とっても素敵で
お兄ちゃん想いでぐっときました!!!

2009/06/16 23:45  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

長男さんの髪ぶるまんさんが、切ったんですかすごぉい家は夏は坊主なのでそろそろ坊主にしてやろうかなって感じです
2009/06/16 23:36  | URL | まりもまん #-[ 編集/削除]
いいなぁ・・・
うちもボンズの髪、プロに切っていただきたいんですよね~。
常に、ヘルメット・・・か、切った直後は「まことちゃん」
旦那に「試しに床屋に連れて行ってくれ」っていっても、怖がって嫌がるし(笑)

声に出したら泣いちゃいそうな気持ち、とってもわかります・・・。
2009/06/16 23:17  | URL | こじまる #7nNQg5pI[ 編集/削除]
junmamaさんへ
ほんと、ナイスフォロ-!
助かったよ^^
Y美容室が懐かしいよ・・・
2009/06/16 21:05  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

りぃ君、自分で切っちゃったんだ~v-316
中学生になって、ヘア~スタイルも気になりだしたのかな?成長している証拠だね(^^)
まぁ君の
“「お兄ちゃんは、カッコいいから、どんな髪型しても似合ってるよ^^」”
ナイスフォロー!
優しいまぁ君(^^)
2009/06/16 20:48  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
