TOPスポンサー広告思い返せば・・・

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 就学前思い返せば・・・

 
思い返せば・・・
カテゴリ:次男 まぁ 就学前
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
まぁに診断名は出ていません。
しかし、Drの判断で現在コンサ-タの服用をし、学校では介助の先生がついて下さっています。
私達は、得に診断名には拘りません
必要であれば、出していただく事もあるかもしれませんが今のところ希望はしない。

次男(まぁ)が生まれた年に長男(りぃ)の発達障がいが分かった
ADHDと言われた。
その時から、自然と、まぁへの接し方も意識してきたからか、まぁには
それほど大きな心配な面は見られなかった。
兄弟から影響を受ける行動も多少見られたが、こうして記録を見てみると
まぁの成長をあらためて感じた。

★これは、次男(まぁ)4才の時に私が記録したものです。

現在7才のまぁ 青⇒出来るようになった^^   緑⇒もう少し です。

  ↓↓     ↓↓      ↓↓     ↓↓     ↓↓
  
・常に手足を中心に全身を動かしている

・おしゃべりが止まらない

・大人の発した会話を理解していないのに「うんうん」とうなずく

・なんども同じことを言う

・ついさっき怒られた事を理解学習せず同じ事をすぐやり
 同じ事でまた怒られる


・誰が聞いてもすぐにわかるウソをつく
(本人はウソという自覚がないのかも)


・時々赤ちゃん返り

・他人同士の会話への割り込み

・高いところに登ったり高い所からジャンプしたりヒヤヒヤさせるようなことを平気でする

・食わず嫌い(見た目や色で食べないことが多い)

・平気でモノの上を歩く(好んで歩いているように見える)

・自分の近辺にある物が見えていないようで、よくつまずいたり当たったりして失敗してしまう
 見えていたとしても、それを避けるという感覚が鈍いのでしょうか???


・必ずといっていいほど指摘しなければ、平気で靴を左右反対で履いている

・活発に体をうごかす為、こっちでコントロ-ルして静止させなければ必ずっと言っていいほど深夜に足が痛いと泣き眠れなくなる

・人見知りを全くせず、誰にでも話しかけてしまう
 (私の知り合いでもない人)


・なんでも考えずに言ってしまう

薬の服用は、悩みましたが上手く付き合う事で問題行動も防げているのかもしれません。

このブログに登場している「かえる君」、その頃の「まぁ」にそっくりなんです。^^♪
いつも、このかえる君のように体を動かしていた頃は心配しましたが
今となっては、とても懐かしく感じてしまいます^^



先日、新幹線の動画をアップしましたが、携帯からご覧頂いている方々、お見せできなくてゴメンナサイ><
今回、携帯からも、動画が見れるよう修正いたしましたので、興味のある方、是非、是非、戻って、ご覧下さい!新幹線

 
Back | Top Page | Next
Comments

うん!そう思うよ。
天使に関わって、障がい児の接し方って、育児の基本となるやり方だもんね~!みんなに共通するもの!
これで出来なければ、ワンランク落として接する!その子にあった接し方をね(^^)
自分の心に余裕があると、子育てって楽しいよね(^^)
きっと、健常児を持った親もこのブログ見ている人はいるよ(^^)
2009/06/18 13:41  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
junmamaさんへ
うん^^
結局、発達障がい児への関わりかたって
全ての子供達に必要な事なんだよね
障がい児をもつ親に関わらず、もっともっと、こんな話出来たらいいのにね!
2009/06/18 13:28  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

う~ん、その言葉ぴったり!
スッキリした~(^^)
>時代も変わり、障がい名を出さなくても、随分生きて行きやすい世の中に変わってきたことに。
そして、自分が親として、考え方が柔軟になってきた事に。
まだまだだけどね!
夫婦で、何らかのサポ-ト方を探す事が楽しくて
子供の成長が楽しくて!

うちも、お兄ちゃんも、そんなに困った事は無く、っていうか、天使がいたから、対処方が分かってた!ということもある。
今は、今までの、色々な方のアドバイスで、サポート方が分かってきた(^^)
確かに、まだまだ未熟だけど(^^;)
私も、楽しんでやってますv-218
ありがとう!
2009/06/18 12:45  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
junmamaさんへ
長男(りぃ)と比べる訳じゃないけど、次男(まぁ)は、わりと手が掛かりません。
次男ってそんなもんなんだろうけど・・・
でも、この子もきっと発達障がい抱えてる。
分かってる。
分かってるんだけど、最近気がついたんだ、
時代も変わり、障がい名を出さなくても、随分生きて行きやすい世の中に変わってきたことに。
そして、自分が親として、考え方が柔軟になってきた事に。
まだまだだけどね!
夫婦で、何らかのサポ-ト法を探す事が楽しくて
子供の成長が楽しくて!
このまま、もう少し様子を見ようと思っています^^
2009/06/18 12:34  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
April♪さんへ
初訪問、ありがとうございました-^^♪
そうそう、まぁが小さな頃は、まともに座って食事が出来なかったの覚えてる。
April♪さんのコメントにあるように、小さい頃の写真を見ると、誰かが押さえてました(^^;) ってのも、よ-くわかります^^
ほんと、大変でしたねe-350
でも、少しずつ、少しずつ、ちゃんと成長してくれている。^^
急がず、焦らず、子供の成長に合わせて子育て楽しみたいと思っています!
また、遊びに来て下さいね~
私も、ちょくちょく訪問させて頂きますよ-^^
2009/06/18 12:25  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

私も、診断名には拘りません!苦手、得意はあるけど、苦手な事は、出来るように、出来なけば、何かの形でサポートしてあげる!得意な事は、伸ばしてあげようと!
時々、長男ももしかして~!?と、思う事があります!でも、天使を見てて、病名?!   病名よりまず、その子の特徴を把握してあげ、親が、支援体制を、理解しているなら必要ないかなあ!?
と・・・
もし、親が支援で困ったとしても、天使の時にあらゆる方々のネットワークがあります!
診断が必要であれば、出してもらうつもりではいます!
まぁくん、がいっぱいになってるね~!(^^)まぁくんも頑張っているんだ!
ファイト~!
2009/06/18 08:05  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
こんにちは。
初訪問させていただきました♪
息子もアスペルガー+ADHDなので、はいはいを始めてから、じっと座っている姿を見たことがなかったです。
なので小さい頃の写真を見ると、誰かが押さえてました(^^;)
今はだいぶ落ち着いてきましたが、おしゃべりがとまりません。
返事しないと怒るので、「へえ~、そおなのぉ~」と空返事でかわしてます(;-_-) =3 フゥ
2009/06/18 00:33  | URL | April♪ #PY9qpgMQ[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
