TOPスポンサー広告こんなサロンあったらいいなぁ-

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPburumanのひとりごとこんなサロンあったらいいなぁ-

 
こんなサロンあったらいいなぁ-
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日の記事「自宅でカット」の中で出てきた
美容室のスタイリストさんよりこんなメ-ル頂きました。
こんな美容室、もっと、もっと増えたらいいのになぁ~^^  
  
           ↓   ↓  ↓
  
たかが髪形… 時間が経てば伸びる・・・
そんな言葉では終れないんだね・・・


うちのお店にも、子供たちがカットに来てくれます。
はじめはなかなか慣れてくれなくて
恐がったり 泣いてぐずったり・・・
でも私は無理に切ったりしないの。


(時間に余裕がある時は近くのお店に
    子供とふたりでおやつ買いに行ったりする事も)

まず私とお店の椅子に慣れてからでないと、
不安だらけの子供には未知の世界だから
でもそんな風にぐすったり暴れたりするちびっこを見てる
ママたちは

 「早くしなさい!」怒
       
        「じっとしてて!」絵文字名を入力してください

なんて怒りだして
その言葉は私に対する気づかいなんだろうけど
そんな事言ってもどうしようもないのに
(でもそうは言ってもどうにもならないって
      一番分かってるのはママなんだけどね)

私は、息子が高校卒業したら
もう1店舗美容室が出したくて

頭に描いたサロンは・・・

個室のある美容室
子供や体の不自由な方たちが気軽に来れるような。
もちろんバリアフリーで!


でもまだ漠然としたところもあって
(頭の中の構想はバッチリなんだけど)
で皆さんのブログ見たりしてると
本当に考えさせられますね・・・


そんな子供たちやママたちがストレスなく

又髪切らなくちゃ・↓の心が

又髪切らなくちゃ絵文字名を入力してくださいの心になれるところ!


そんなサロンを造りたいの。
だから、また色んな話し聞かせてね!
ブログも楽しみにみてるよ ありがとう。

 
Back | Top Page | Next
Comments
モカさんへ
初コメントありがとうございます。
こんな癒される場所、必要ですよね!
娘さん、シャンプ-苦手なんですか?
シャワ-が苦手なお子さんも多いようですよ
何か、いい方法あると思いますよ。
些細な事でも、気軽に相談できる所、増えるといいですね。
2009/06/20 08:34  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
ほんと、うれしいの一言です^^

皆さんの、このコメント、この気持
きっと届いていますよ!
ナチュラルサポート♪素敵ですね!
2009/06/20 08:29  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
kataroさんへ
素敵な美容室でしょう^^
素敵な方でしょ^^
こんな、耳を傾けて下さる方へは
このような悩み、どんどん声をあげて、伝えていきたいものですね。
このような方がいれば、きっと、きっと、
この業界の方々にも、理解して頂ける日は来ると思いますよ!
2009/06/20 08:26  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmama さんへ
お店側の理解があるって、すごくうれしい事ですよね^^
この方は、どんなに忙しくても、
全ての方へこのような心づかいのできる
素敵な方なんですよ^^

2009/06/20 08:21  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
理髪店でバックシャンプ-とは、珍しいですね^^

はじめて、あの前かがみのシャンプ-台見た時は驚きました。
男の人は、当たり前みたいですけど、なんか苦しそうですよね。^^
ヘルパ-の資格まで取られてるなんて、凄い!
安心して任せられますね^^
2009/06/20 08:18  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
いいと思います
個室…いいと思います
私的に美容室は唯一の癒やしの場‥ゆったりリラックスしたいので、そうゆう美容院があったら是非行きたいです
ゆっくりしたいのに話しかけられたり…なんだか 落ち着けない時あるし
美容師さんはコミュニケーションのつもりで話しかけてくれるのでしょうが
子供も大人も、話すの苦手な人いると思うので、そんなの気にしなくてもいいような店あると最高です!
あと、うちの娘、シャンプーが苦手なんですよね
そんな方いませんか?くすぐったいらしいです
2009/06/20 00:42  | URL | モカ #-[ 編集/削除]

今晩は^^
いつも
コメントいただきまして
本当に
ありがとうございますm(__)m

すごいです
息子の絵から心の安定を
見抜くなんて
息子は絵を描いているときは
本当に夢中に描いて
描いているときは
本当に心のほうは安定しているようです

スパムどうにかして
なくしたいですね!
そうですね
無視が一番ですね!
burumanさんも
無理なくゆっくりされてくださいね


2009/06/20 00:12  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
うれしくなりますね
すてきなかたですね。
こんな場所を考えてくださっているなんて・・・。

すっごいナチュラルサポート・・・。うれしいの一言ですね。
2009/06/19 14:18  | URL | gucha #-[ 編集/削除]
嬉しいメールですね
すごくすごく嬉しいです。
どこかにこんな美容室があると思うと励みになります。
やっぱり美容師さんに気を遣うことって大きいですもんね。
私は自分で切っちゃいたい方です。
また龍の髪が伸びてきて、今日「美容室行く?お母さんが切る?」って聞いたところ
「美容室」と応えられてしまいました。
私はまだまだ美容室行かなくちゃ↓だけど
そこも優しくはやってくれるんです。頑張ります^^
こんな美容師さんもいてくださるんだものっ!
2009/06/19 10:39  | URL | kataro #-[ 編集/削除]

こんなサロン増えると良いよね~。
今までの私の考えは、子供を慣れさせる!だから、一つの場所に拘らず、2軒、3軒ってなれさせてたわけ!
初めは、こじんまりとした所から、今は、大きなチェーン店。家族みんな引き連れ、天使が安心して切れるように!
初めから、苦労せず、どんな子供でも大人でも安心していけるサロンがあるといいなぁ~v-410
それが、普通の世の中になれば、この子達は“生きやすい!”だろうね~!
2009/06/19 09:30  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

今晩は^^
御心配おかけしてすみません
睡眠きちんととれるように
頑張ります

毛布でゆらゆらとっても好きですよ
その変化形みたいな感じで
私が息子をかついで
ぐるぐるまわったり
肩車でスクワットしたりなど
私なりに余力のある時にやらせてもらってますv-91

とっても
素敵な美容師さんですね!
妻のお兄さんの理髪店も
入口は車いすの方が入れるように
スロープにしてあり
頭を洗うところも
バックシャンプーにしてます
自分の店を持つ前の間に
ヘルパーの資格も取られて
月一で老人ホームとかに訪問理容もされてます

もっともっと心のバリアフリー
でたくさんの困難を抱えた人たちの通える
理美容店が増えてゆくといいですね!

今日も
いい記事読ませていただきまして
ありがとうございます
2009/06/18 23:57  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
