TOPスポンサー広告私は何時間でも付き合うよ

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOPburumanのひとりごと私は何時間でも付き合うよ

 
私は何時間でも付き合うよ
カテゴリ:burumanのひとりごと
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕べ、ある友人から電話を貰い、久しぶりに長電話をした。
彼女は同じ年の娘をもつ、頑張るシングルマザ-^^

最近、娘に手がかからなくなり、気がつくとポカ~ンとした時間が増え 余計な事ばかり考えるようになったのだとか・・・

その彼女は
どうして、私達親子は、世間一般的な家族の生活が出来ないのだろう・・・
(彼女が言う家庭、それは、父親、母親、そして子供とのあたたかい家庭)
娘がかわいそう・・・
娘の気持ちを踏みにじる父親が許せない!
そんな事を考えるようになり、病んでいる様子でした。

私は、彼女に言った
悩みの無い人間って居るのだろうか?
遊園地やデパ-トでニコニコ笑っている人達だって、悩みや苦労は必ず抱えているはず 。
ただ、その時間を大切に過ごしているだけなんじゃないかって

形だけに捕らわれると世界は広がらない

両親揃った家族が当たり前なの?
みんなと同じように普通学級へ通う事が当たり前なの?

比べてしまえば母子家庭や、父子家庭、障がい児の割合は少ないのかもしれない
でも、私は子供達が障がい抱えているからって可愛そうだとは思わない。

「もっと、胸はって生きなよ!」 
    「自分で受け入れた道でしょ!」


「あんたは、そう言うと思ってた。
     だから、なかなか話せなかった。逃げてた笑い。
と彼女は笑って私にそう言った。

でも彼女は私に話してくれた。

私には、彼女の気持ちが痛いほど分かっていた。
何故なら、私も離婚経験者だから・・・
初耳の方もいらっしゃるかと思います(*^^)

息子の発達障がいを受け入れきれず、放棄した元夫から
子供達への良い環境を求め、私は離婚を決意しました。

    もし、あのまま
      両親揃った家族という形に
         こだわり続けていたら・・・
       きっと今の息子達の笑顔は
             消えていた事でしょう。


人は時に、自分と同じ悩みを抱えた人と話したり
自分より辛い人を見る事で、自分の置かれている状況を確認する事があります。
でも、そこから右へ行くか、左へ行くか、もしくは
そのままとどまるかで
その人の人生は大きく変わるもの。

彼女が、私との会話を踏み台にしてくれるのであれば
私は何時間でも彼女へ付き合うつもり。

壁をぶち破る方法を探していく為に!

電話を切る間際に彼女は笑って言ってくれた
「もう大丈夫!ありがとう^^」って。

これからも、一緒に歩いていこうね!一人じゃないよ!


 
Back | Top Page | Next
Comments
sus440cさんへ
コメントありがとうございました。
ホント嫌な天気続いていますね
昨日から、長男の期末試験が始まりなんだか
落ち着かない私です。><
2009/06/23 08:41  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

今晩は^^
いつもありがとうございます
梅雨まっしぐらで
蒸し暑く
とっても疲れやすい時期ですね><

体に無理なく
乗り切ってゆけたらいいですねv-352
2009/06/22 23:46  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
みかこさんへ
「人の世の幸 不幸は人と人が出逢うことからはじまる」 か・・・
うん出会いって凄いことだと思う。
人とのつながりが、人を強く元気にしてくれるんだね!
コメントありがとう^^嬉しかったです!
もっと、もっと元気にな~ぁれ!
2009/06/21 18:26  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

みんないろんな悩み抱えて生きてるんだよね
悩んでる時って辛くて苦しいけどとても大事な時間だと思う…
明日の自分への必要な踏み台だし幸せを感じる為の必要な比較要素よね。私も悩みの真っ只中
ブログを見て元気でた。ありがとう
親友さんへプレゼント…ある人の言葉にこうあります。
「人の世の幸 不幸は人と人が出逢うことからはじまる」
どんな出逢いもいずれは「幸」と言えると信じています。
みんな同じ時間を生きるなら笑って過ごしたい。まずは顔あげて笑おうみんな一緒に生きてる長くなってごめんなさい
2009/06/21 17:32  | URL | みかこ #-[ 編集/削除]
gucha さんへ
今は忘れてしまっているような辛い過去も
こうして考えてみると、貴重な経験で素敵な思いでなんですよね。
胸張って生きていきましょうね!
人間は一生の間、皆平等に幸せあるんだそうですよ
苦労した分、幸せ貯金されてたって思えば楽しみですよね♪^^
2009/06/21 15:31  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
がんばる母ちゃんさんへ
初コメントあいがとうございます。
シングルマザ-、カッコいいですよ
尊敬します。
私は、つい夫に頼ってしまう弱いところがあるので
がんばる母ちゃんさんのように、頑張っていらっしゃる方見ると
なんだか自分が恥ずかしくなっちゃいます。
また、元気下さい!宜しくお願いします^^
2009/06/21 15:13  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
大丈夫ですよ
sus440cさんのご家庭なら!
心がやせ細った時は肩の力抜いて
是非、自分に効くおなじないをかけてください^^
ちなみに私のおまじないは・・・
「大丈夫!全てはうまくいっている」
私の尊敬している方の言葉です。

どんな辛い時でも、きっとこれには何かの意味があるんだ!
と自分に言い聞かせています^^

2009/06/21 13:19  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こじまるさんへ
「光とともに」見てました!
毎週、録画し、小学校へ届けていました。
いつも、TVの前で、声をあげて泣いていたなぁ・・・
今は大変でも、「ぽか~んとした時間」いつか必ず出来ますよ^^
楽しみですね~
2009/06/21 13:10  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
幸せ・・・うん、形じゃないですね
私も、みなさんから学ばせていただきました。
子供達に、それを行動で見せてあげれるよう
日々、元気、笑顔でいたいものですね
でも最近、体力が落ち、なかなか思うように体が動かないんですよね・・・
体重落とせば、少しは楽になるのか!?(笑)
2009/06/21 12:58  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はらぺこ親父さんへ
元気お分けできましたか?
私も、さっそくのコメント頂き元気いっぱい頂きました。ありがとうございました(^O^)
今日は、お天気悪いですねぇ・・・
でも、沢山のコメント頂き心は晴れています!
嬉しいです^^
2009/06/21 12:53  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

おはようございます^^

とっても
親身にそして心のあたたまる
お言葉をいただき
感激です!
嬉しくってジーンときちゃいました

こんな未完の私でありますが
常に困難を打開するため
立ち向かい乗り越えてこられた

burumanさんからの
励ましのお言葉をいただいて
自信が持てました

常に私の前を歩き
導いてくださるようで
そのお姿を
いつも尊敬のまなざしで
見つめています

そして
ブログでの
burumanさんとの
出会いに感謝いたします


CADされてたんですね
すごいです!
どおりですごい頭の切れが
良い方なんだなぁと思いました

sus440cのネーミングは
ステンレスなのに錆びる
ステンレスなのに磁石がくっつく
そんな独特な個性に魅かれる....
という思いで
つけました

こんな私ですが
どうかよろしくお願いいたします

本当に
ありがとうございます

今から消防団の
活動に行ってきます

良い休日をー^^




2009/06/21 07:25  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

今晩は^^

浜省さん心にしみます

そして今日の
burumanさんの記事も!

burumanさんの熱い気持ち
友情そして
壁をぶち破る!
本当に素敵です
私も勇気をもらいました

いま私はいろんなことで
心がやせ細っているように感じます
息子にきつく当たってしまうこともあり
反省しています
私も妻たちが離れて行かぬように
ぶっとい心を育てて
寄り添ってゆきたいです


ありがとうございました



2009/06/20 23:20  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

burumanさん、素敵だな~。
そして、お友だちも素敵です。
それぞれが選んだ幸せの形、それぞれだから、人の数だけ、家族の数だけあるんですよね。

漫画「光とともに・・・」で、
「自分だけつらいと思うのはよそう」
っていう主旨のセリフがあるんですけど、それを見たときに、これ、大事だな~と思いました。
人それぞれの苦しみがあるのと同じように、人それぞれの幸せの感じ方もあるんですよね。

今は、ぽかんとした時間ができた・・・
という一言がちょっとうらやましかったです(笑)
2009/06/20 22:32  | URL | こじまる #7nNQg5pI[ 編集/削除]
元気、もらいました
幸せの感じ方はひとりひとり違うもの・・・。
burumanさんの懐の大きさに安心感を持ってしまうのかもしれませんね・・・ホント、素敵な方i-179

私も結構たかさんのことでは親戚家族からごちゃごちゃ言われましたが・・・(そのときは落ち込んでたかなぁ・・・)今は全然気にしていません・・・

前向きに思考で、生きていきたいですね。
2009/06/20 22:01  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

私もシングルマザーです
子供の成長は嬉しいものですそれとともに自分の時間が増え‥それが嬉しく お買い物したり お片付けしたりと‥今まで出来なかったことを楽しんでます
でも ふと 将来の事を考えたり余計なことを考えてるものです時間が解決してくれるのかな…時間間に合わないそんな時間もったいない子供はどんどん成長してく
な~んて慌てて不安になるんですよね
それは母子家庭だからって訳でもなくいろんな形でみんな悩みはあるんですよね
私は周りの方々に支えられ今までやって来れました
これからもみんなで頑張っていくつもりです
みんな~人生を楽しもう~
2009/06/20 18:31  | URL | がんばる母ちゃん #-[ 編集/削除]

心に染みる日記です。
“幸せ”って形じゃないよね。
世間一般を“普通”と思ってしまうからかな?
自分にとって、子供にとって何が一番幸せなのか?形にとらわれず、一番良い道を選択出来る事が素晴らしいと思う。
>電話を切る間際に彼女は笑って言ってくれた
「もう大丈夫!ありがとう^^」って。

これからも、一緒に歩いていこうね!一人じゃないよ

burumanさんの親友を思いやる気持ち、凄く伝わって来ましたi-228
親友さん、大丈夫ですよ!心強い味方がいますものv-218
2009/06/20 11:10  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

すばらしい言葉に元気をもらいました。

自分もかわいそうと思ったことはない。
自分をたいへんとも思わない。
かえって色々経験出来るし、こうした出会いもあるし楽しいくらい!
2009/06/20 09:11  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
