TOPスポンサー広告りぃ の期末テスト

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 中1りぃ の期末テスト

 
りぃ の期末テスト
カテゴリ:長男 りぃ 中1
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
りぃの学校では昨日から期末試験が始まった。
なんとなく生活のリズムが変わり、一緒に遊んでくれないお兄ちゃんに不満ぎみな次男(まぁ)
私達は成績順位には拘らない
ただ! 毎日コツコツと頑張っている  りぃへ結果と達成感をと願っている。

りぃの問題とする特徴は
まず 問題をよく読まない
(間違った理解)のまま答えを出してしまうところ。
思い込みやこだわりが強く、正しい解き方を何度教えても「僕は学校でこう習ったから、そんなはずは無い」と言い、切り替えが出来ない。

間違った事を教わっているのではなく、りぃの理解不足で間違った内容を正しいと思い込み覚えてしまっているのだ。
小学校からの算数から数学という変化
数(かず)⇒数(すう)というような変化に切り替えが難しく
混乱している様子・・・
小学校では-を引くと表現しますが、中学生になると、-はマイナスとも表現しますよね

例えば、この問題
(-7.5)+(-2.1)
彼は、こう問いてしまう
-7.5足す、引く2.1 ???

頭の中では、-と+=-と理解出来ていても
実際このような問題にぶち当たる。

昨日は出来た問題なのに、何故?
全く思い出せなくパニック状態・・・辛いだろうに・・・

そして、問題に対し途中過程の式、これを書かない。
頭の中で計算してしまい、直ぐに答えを書こうとしてしまう。
だからミスも多い。なんてもったいない・・・

次に、わかっている事でも行動に移せない事。
我が家では、鉛筆やシャ-ペンの後ろに付いている消しゴムの使用を禁じ、あえて別の消しゴムを使うようにさせています。

間違ったところを消すのにシャーペンの後ろに付いた小さな消しゴムを使っているので注意したところ返って来るのは、返事のみ・・・
「うん」と言いながら、そのシャーペンから小さな消しゴムを取り外しそのまま消し続けた。

言葉の意味が分かっていないのか
分かっていても行動が伴わないのか疑問。

以前、友達のお父さんにプールへ連れて行って頂いた事がある
その時も、「飛び込んではいけません」と何度も係員に注意されているにも関わらず飛び込み行為を続けてしまい、係員から
「お前、日本語わかるのか!!」と怒鳴られたらしい…
付き添って頂いていた友達のお父さんは、勿論その係員に何だその発言は!怒
と怒鳴り返して下さったようですが、確かに係員の苛立ちや疑問に思う気持ちは否定できなかった。
ただ、言葉は選んでほしい。


こんな調子で、頑張っているのに失敗してしまう
分かっているのに「あれ?」頭の中の引き出しが開かない。
書けない…絵文字名を入力してください  見ていて辛かった。
あんなに頑張っていたのに、結果を出せないなんて辛すぎる…
私の心にも焦りが出始めた。

そんな私に冷静に夫が言ってくれた。
「大丈夫、りぃは分かっている。明日、早めに薬を飲ませ
試験までに、頭の中の引き出しを引き出してくれる事を信じよう」と。

そう、りぃは薬が効いている昼間は、大きな問題も少なく生活出来ている。
数学の解き方だって、ちゃんと頭の中に入っている。
今は引き出せないだけ。
これ以上頑張っても明日の試験に影響してしまうだけ。

私は、焦り落ち込む、りぃを休ませた。
少しおいて、いつものように様子を見にいくと、りぃは、ベットで体を横向に目を閉じていた。
寝てるのか、まだ眠れていないのか分からなかったけど、私は何故だか声を掛けれなかった。
りぃの髪にそっと触れ部屋を出た。

『頑張れ!りぃ!!』
お母さんは、あなたが頑張りたいと願う限り、応援し続けるよ!

 
Back | Top Page | Next
Comments
junmamaさんへ
あ~やっと終わったよ
初めての経験でした。
だって、りぃの奴、頑張るんだもん!
本人の気持ち尊重してあげたくても行動が伴わない。
正直、辛かったです><
2009/06/24 14:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
しっかり寄り添えてたかなぁ・・・
苛立つ感情や焦る気持ちを抑える事で必死でした。
まるで、幼稚園児に中学の問題説明しているようで・・・><
なんとなく「自分は息子に無理な事やらせてるのか?」って考え込む事多くて。
みなさんからのコメントで少し楽になれました。
ありがとうございました。
2009/06/24 14:33  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こじまるさんへ
見守り、応援するしかできない親の辛さって息子が大きくなるにつれて増えてきています。
成長したって事ですかね
私、全然冷静じゃなかったよ・・・
ブログもゆっくり出来なかったしね><
馬鹿でした。
自分の気持ちコントロ-ルするのが精いっぱいで、
洗い物したり掃除したりして自分の気持抑えていました。
2009/06/24 14:27  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

burumanさんと旦那さんの一生懸命さ伝わります!見習う事いっぱいです!
私、時々、娘の学習内容見て思うんだけど、
(-7.5)+(-2.1)・・・・・これ、みんな慣れるまで、大変みたいよ!
でもさ~、こういう問題、今大人になって役に立っているか?って思う事があるんだ~(^^;)
ちょっとずれたコメントでゴメンネ!
実際、使わないよね~。
もっと、役に立つ事教えてほしいと思う事がある。


>そんな私に冷静に夫が言ってくれた。
「大丈夫、りぃは分かっている。明日、早めに薬を飲ませ
試験までに、頭の中の引き出しを引き出してくれる事を信じよう」と。

ホントに、信じて待つ事、大変な事だと思う!
きっと、今出来なくても、りぃ君なら、頭の引き出し自ら引き出す事ができるよi-179

>『頑張れ!りぃ!!』
お母さんは、あなたが頑張りたいと願う限り、応援し続けるよ!

母、強いわ~e-266愛情感じるよ~!
2009/06/24 10:41  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

今晩は^^

いつも
ありがとうございます

どんな時でも
しっかりと寄り添われておられる
burumanさんの
愛情にはとっても感銘いたします

そして旦那様も
burumanさんに
そっと寄り添われて
素敵です!

まだまだ未熟な私の
お手本ですよ

りぃ君とっても頑張ってますね!
うちの息子も
こたえは一つという感じで
とっても
応用が難しいようです

私もburumanさん
御家族を応援し続けますv-91



2009/06/23 23:21  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

本人はもちろんのこと・・・
見守り、応援するしかできない親のつらさもありますね・・・
いつかうちもこういう壁にぶつかるんだろうなぁ・・・
burumanさんのように、冷静に見守れるかな(^^;
2009/06/23 22:40  | URL | こじまる #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
