TOPスポンサー広告よみがえる思い出

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2よみがえる思い出

 
よみがえる思い出
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
先日こじまるさんのブログを拝見させて頂いた時に思い出したドラマ
「光とともに」  懐かしいなぁ・・・
篠原涼子さん、小林聡美さん、山口達也さんらが出演する、あの感動のドラマ
このドラマの主題歌 RYTHEM(リズム)の「万華鏡キラキラ」を聞くと
あの当時の事が鮮明によみがえってくる・・・

6年前・・・
小学校の先生方へ少しでも理解して頂きたい想いから、毎週ビデオテ-プ(当時はVHS、ビデオテ-プでした。)に撮り学校へ届けたなぁ・・・

参考になる本があったら、すぐに届けたり、一緒に絵カ-ドを作成したりと、毎日のように学校へ足を運んでいた私。
今考えると、よくあそこまで動けたものだと自分でもビックリします。
一緒に考えてくれる先生方や仲間が居たから共に支えあって越えてこられた道のりだった。

この先生方、りぃの主治医に会って下さったり、訓練を見学に来てくださったり、カウンセリングに参加して下さったりと、それはそれは一生懸命私達親子と向き合って下さいました。
まだ、特別支援教育制度が始まる前だったのです。

私がこのブログを始めたきっかけの1つには、この先生方を含め私達親子を支えてくださった全ての方々へ感謝の気持ちと今頑張っている息子達の姿を見て頂きたい!との強い思いがあったからなのです。

このような子供達は、どんなに頑張っても、すぐに結果が出るものではありません。
でも、この時間が子供達の長い人生の成長過程にとって、どれほど大切なものなのか、今のりぃを見て実感して頂きたかった。

今も、苦しみ頑張っている沢山の子供達やその保護者の方々へ、沢山の愛情や理解の心を持って頂きたい。そんな思いでいっぱいなんです。

ここまで、子供達の笑顔を守って下さった方々へ感謝の気持ちを伝える為に私は、これからも子供達の笑顔を守り続けなきゃいけない!決して無駄にする事は出来ない!

すくすく成長していく子供達を見ていると、そんな気持になってしまうんですよね。


懐かしい曲をアップします。↓



携帯の方は、こちらから↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=xlkRhr3KgOw

 
Back | Top Page | Next
Comments
kataro さんへ
身近すぎて観られない・・・そうですね
それもあるかもしれません。
私、kataroさんの日記読んでいて気付いたんです。毎日目の回るような忙しさ、今の私には無いって。だからこうして、皆さんのところを訪問したりできるんだってね。
そんな忙しいKataroさんが私の日記にコメント下さった時は、とても嬉しく^^
kataroさんの日記にはいつも底知れぬ母の愛情を感じさせて頂いています。
これこそ「みんな知ってよ」の活動ではないのでしょうか^^
2009/06/26 15:03  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ricocoママ さんへ
そう! 篠原涼子さんが ママ役です^^
あの頃、同じ悩みで私も苦しみ、暗闇のトンネルの中に居ましたから
あのドラマには大きな刺激を受けました。
私だけではなく、周りの方々(学校、近所、家族、友達、保護者の方々)へも 大きな影響を与えたようで、少しずつ息子へ対する考え方が変わってきたのです。
是非、是非、見て下さい^^
2009/06/26 14:46  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はらぺこ親父さんへ
記録残せますよね!
子供達が、大きくなったら見せてあげようと思っています。
沢山の方々に見守られていた事、忘れてほしくないし
自分に素直に生きていってほしいから^^

ブログを書き始めてから息子の顔も知らない方々が
私達を応援してくださり、見守って下さる事の素晴らしさに驚きの毎日です。
いつもありがとうございます^^
2009/06/26 14:36  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

私は、こういうドラマはあまりに身近すぎて観られないんです。
あまりに辛くて。
子どもたちとのやりとりではあまり辛い思いは覚えてないけど(めっちゃ大変ですけどね)
世間とのやりとりでは心をずたずたにされることも多々あったので。
ブログのこと、私はなんとなく自分の思いを出してるだけだな~と反省しながら読ませていただきました。
いつもいつもあたふたしているだけの私ですから(^^ヾ
余裕ができたら「みんな知ってよ」って活動もできるかなぁ・・・・?
2009/06/26 14:26  | URL | kataro #-[ 編集/削除]
junmama さんへ
私も、あのドラマには勇気を貰いました。
TVの前で、一緒に泣いたり笑ったりしました。
自分の気持ちを伝える為に、友達や家族にも
無理やり見てもらっていたような・・・(笑)
動き回る事で自分をコントロ-ルしていたんだね私。
2009/06/26 14:26  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママ さんへ
コメントありがとうございましたー!^^
「光とともに」漫画も素晴らしいですが、ドラマは、もっと泣けるんです!
タオル無しでは見れませんでした。
レンタルあると思います。見た覚えがあります。^^
篠原涼子さんがママ役なんですが、とてもいい演技をして下さっていて
私達母親に勇気を与えてくれます。是非見て下さい!!!^^
2009/06/26 14:20  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
こんにちは。
コメント ありがとうございます。
「光とともに」・・・
ドラマ見ていた記憶があるような ないような・・・。 篠原涼子さんが ママ役でしたよね・・?
間違っていたら ごめんなさいね。
当時は 感じなかったこと、今 ドラマを見たら いっぱい 感じることが あるように思います。
みなさんの親としての情熱、愛情がすごく 伝わってくるので・・・。
また 機会があれば、観て見ようと思います。
2009/06/26 13:27  | URL | ricocoママ #-[ 編集/削除]

ブログ始めたきっかけは記録に残したいことと、無我夢中で情報を探している人に少しでも参考になることあれば、あと障害についてたくさんの人に知って欲しいとの気持ちでした。
今では皆さんからコメント頂き感謝の毎日です。
これからもよろしくお願いします。
2009/06/26 13:16  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]

『光とともに』   あのころは、私にとって、なぜ?どうして?不安を抱えながら、“いや、違う。でもそうかも!”打ち消したい気持ちと、でもそうなのかな~?”という気持ちで必死に見ていた。ティッシュと友達になりながら・・・
あれからが、私の始まりだった様な!

ブログ初めて、自分の中で天使について冷静に見れるようになった自分に気付いたの(^^)
親友から勧められて。本当に良かった!
天使と、私達家族が、ここまで成長できたのも、今まで支えて頂いた、先生方、幼稚園の子供達、保護者、親友、まだまだ、いらっしゃることでしょう!その方達のお陰です。
同じように悩んでいらっしゃる方など、一緒に支えあえたらこんな素晴らしい事はないですよね~!
私も、そんな思いでブログやってます(^^)仲間がいる、そう思えます!
burumanさん、ありがとう!そしてこれからも宜しく(^^)
2009/06/26 08:23  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました!
記事読んで、私もちょうどブログへの思いなるものを書いてるとこだったので、リアルタイムでびっくりしてました(笑)

「光とともに」
私も本は全部持っています
でも、ドラマは見たことなくて
この曲聞いて見たくなりました!
レンタルで貸してるかしら?

burumanさんのお気持ち、とても伝わりました☆
嬉しいです!
ありがたいです!
心強い先輩ママさん♪
すごく努力されてきたのですね!
そんな姿勢が周りを巻き込んでたくさんの協力を得られたのではないでしょうか☆
burumanさんからパワーをいただきました!
ありがとうございます♪
2009/06/26 07:45  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
ここさんへ
ありがとうございます^^
ブログはじめてよかったです。
忘れていた大切な事思い出したり、出会いがあったり、とても勉強になります。
これからも、よろしくお願いします!!
2009/06/26 00:34  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
頑張ったね
よく頑張りましたね‥
今 りぃくんが落ち着き良い環境が整っているからこそ過去の辛い思いをブログに書けるんだと思います。
もし私だったとして今も悩み続けて心も体も疲れきっていたらきっと思い返すことすら出来ないと思います。
これまであきらめずに頑張ったから今の幸せがあるのでしょう私も頑張ります!!ありがとう…
2009/06/26 00:22  | URL | ここ #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
私も泣きました
「うん、うん」とうなずきながら、声をあげて泣いて見ていました。
初めてでしたね、あんなに泣いたドラマは。
一番辛く苦しい頃だったからかなぁ・・・
2009/06/25 23:14  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

今晩は^^
いいですね
光とともに
ドラマのほうも
DVD全部持ってます
漫画のほうは
今も引き続き読んでます
何気に
あのきれいな幸子さんが
好きだったりします

リズムの万華鏡キラキラ
何度も聴きました
あの鮮烈な歌詞に涙しました

burumanさんの
強い気持ちと愛情の深さ
そして行動力

過去にたどった軌跡を
惜しげもなく
お教えいただきまして
とてもうれしいです

私も
burumanさんのブログを
まだまだ始まったばかりの
これからの道のりの
しるべとして
読ませていただいてます
ありがとうございます

2009/06/25 22:52  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
gucha さんへ
さっそくのコメント有難うございます^^
学校との連携はなかなか難しいものですが
やはり、まかせっきりでは、理想の支援は出来ないものだと思います。
でも、働くママにとっては、それはナカナカ難しい事で・・・
そんなママ達が安心して働ける環境をつくっていく為にも
このような関わりの重要性を伝えていきたいと思っています。

2009/06/25 18:24  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
なつかしい・・・
懐かしいですね・・・。漫画は欠かさず読んでいますね・・・ちょうどたかさんが同じ年のように成長するので。

ウチは養護学校に行ったためかそういうことがすくなかったと思いますが、自分が言った講演の資料を渡したりしてますね・・・。

先生や学校とはいい関係を保ちたいです・・・子どものためにも
2009/06/25 17:58  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
