TOPスポンサー広告自己コントロ-ル

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP長男 りぃ 小1~2自己コントロ-ル

 
自己コントロ-ル
カテゴリ:長男 りぃ 小1~2
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
夕べ寝ていたはずのりぃが、なにやら、家の中をウロウロはじめたので、「どうした?」と聞いてみた。
 「探してる・・・」 ぼそっと聞こえた 
 「何を?」   「財布・・・」
えっ!?「財布無くしたの!?」
いいえ違います。新しく別の財布になるような物を探していたのです。

「あなたが使えるような財布は、家中探したって何処にもないよ。」
そう言うと、「あっそう」とあっさり部屋へ戻って行った。

今でこそ、こんなに冷静に対応出来ていますが
大変な時期もあったのです。


(小学2年生)
大切にしていたムシキングのカ-ドが見つからず、パニック状態。

はじめは、「ア-!ア-!」と声を上げ家中の引き出しを全部引き出し探していました。
部屋の中は、どんどん散らかっていく・・・
見つからない苛立ちからか、床にバタンと倒れる行為も何度かありました
水道の水を頭からかぶったり、ズボンの中に玩具やぬいぐるみを何個も詰め込んでペンギンさんのようにぺたぺた歩きまわったり・・・ツバをよだれのようにベ-っと床に吐き出したり。
どうにもならない気持を、りぃなりにコントロ-ルしていたのですね。

先にカ-ド見つけた私は、りぃが自分で見つけられるよう、見つけやすい場所へカ-ドを置いた。
自分で見つける喜びを感じてほしかったから
絶対見えるでしょう!と思う場所へ置いても注意欠陥が邪魔をし、なかなか見つけてくれない。
「ここだよ!」「あったよ!」と声を掛けるのは簡単な事。
でも、自分で見つけてくれぇ-!!そんな想いで見守る私だった。
時間は掛かっても自分で見つける事ができたりぃは飛び上がって喜んだ!
一緒によろこんだ!涙がでそうなほど嬉しかった。自分で見つけた事を私に自慢してきた^^
散らかした部屋の写真を撮って、りぃに見せると、「うわぁ!」と言って一緒に片づけてくれた。

りぃに、昔はこんなだったんだよ、と聞かせると
「あっ、なんとなくツバは覚えてる」と苦笑い。
本人も悔しい気持を超えた時にやってたような気がすると言ってました。

成長したんだね^^ 自己コントロ-ルできてるよ!

 
Back | Top Page | Next
Comments
はらぺこ親父さんへ
はい、自主的に行動は嬉しいですね^^
その辺りは、まだまだな様な気がしますが
時間を掛けて頑張りたいと思います。
2009/07/03 15:17  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
sus440cさんへ
無くし物をした時の不安な気持や大変さ
見つかった時の喜びを経験し、成長していくのですね。
最近では、無くし物をしないよう、対策を立て
手帳に書き残したりするようになりました。
成長に合わせて
これからも乗り越えて行きたいと思っています。^^
2009/07/03 15:14  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

成長を感じられるとすごくうれしくなりますよね。
自主的にさせようとする事ってひつようですね。
2009/07/03 09:49  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]

今晩は^^

いつもありがとうございます

とってもすごく
成長されましたね!
りぃ君

burumanさんの
たゆまない
りぃ君への
困り感への
寄り添いと
りぃ君自身の頑張りの
成果だと思います

一緒に心底喜べる
なんて素晴らしいことでしょう

私の息子も
自分でどこにおいたか
すぐに忘れるので
見つけた時の喜びを味わえるような
導きをしてゆきたいです
2009/07/03 00:38  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
そうそう、日常の忙しさに追われ、なかなか出来ない事なんですよね・・・
おまけに、兄弟がいるとホント難しいです。
余計な刺激になってしまい、向き合えなくなってしまうんですよね-><
よく分かります。
チャンスは必ずあります!
その時は、大きく深呼吸して、是非チャレンジしてみて下さい^^
こうして考えて見ると以外と、そっちの方が後々、楽っだったりもするんですよ。
2009/07/02 22:03  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
kataroさんへ
kataroさん有難うございます。e-452
甘やかしとは違うんですよね
自己評価を上げる為の見えない手助け!
いずれ、社会へ出て行く訳ですから
こんな事ずっと続けていく事は不可能ってことぐらい分かっています。
でも、ここでしっかりサポ-トしていく事で、やがて、自己評価アップに繋がれば
自立への自信がつき、きっと前へ進める。
避けて通ってはいけない道だと思っています。
時間は掛かっても、後で親子で笑える日が必ず来ると信じる事が大切ですよね^^
2009/07/02 21:51  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

こんにちは^^。

さすがburumanさんです。
親と子供の根競べ・・でも喜ぶ時は一緒にi-189
日常の忙しさに急かされて、なかなか出来ない事だったりしますよね。
我が家の場合、一人のパニックがもう一人のパニックを誘発したりして三人目が怒り出す・・なんてパターンが多いですi-229
その度にため息が出そうな母ですが・・いかんですよね!burumanさんを見習わなくては。
2009/07/02 15:32  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]

うちもよくやりました・・・。そういう陰の成功体験の元・・・。
burumanさんも仲間や~って思っちゃいました。

人には「道の石ころを全部のけてやる勢いやね」って言われながら。
まぁ、これが必要なことなんだってことが伝わらない環境の人からですけどね。
本当に 日々積み重ねの毎日なんですよね。
burumanさん、今更なにをいうって話だけど
本当に頑張ってこられましたねー。
こういうことって ホント「早く見つけてくれー」って願うばっかりで、その時間がすごく長いんですよね。
2009/07/02 13:50  | URL | kataro #-[ 編集/削除]
たいママ さんへ
普通、そこまでしないよね(*^^)
でも、りぃの場合、失敗が多いから
自然と自己評価が下がっていくのね・・・
それで、少しでも自己評価を上げる為にと
いいとこ探しを必死でしてたなぁ・・・
でも、いいとこ探しって、意識すれば、沢山あるし
成功させる為の手助け(本人に分からないように)って
小さなうちは絶対に必要だと思いますね~。
2009/07/02 10:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
さりげないサポ-ト
小さな体験でも、成功体験を重ねていけば
自信につながるもんね^^
その為の手助けは必要ですね。
りぃの場合、失敗が多いから・・・(*^^)
2009/07/02 10:31  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

自分で見つけれるようにしてあげるなんて、なんて深い愛情なんだろうと思いましたe-420
私では、見過ごしてしまうようなところですe-263
りぃくんのとって、berumanさんは心強い支援者ですねe-454
2009/07/01 21:29  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]

りぃ君の成長が見られた瞬間だね~!
嬉しく思うと同時に、burumanさんの、子育ての素晴らしさ、感動です!昨夜から娘の事で凹んでいた私!子供の気持ちを分からず、責めてしまい、自己嫌悪におちいってた。
子供のやる気、喜びを味あわせるには、優しく見守る事、待ってあげる事、さりげないサポートなんだね~。
ありがとう!気付かせてくれてv-353
親も成長しなくっちゃ~!(反省i-229
>時間は掛かっても自分で見つける事ができたりぃは飛び上がった喜んだ!
一緒によろこんだ!涙がでそうなほど嬉しかった。自分で見つけた事を私に自慢してきた^^
散らかした部屋の写真を撮って、りぃに見せると、「うわぁ!」と言って一緒に片づけてくれた

素直な心で、嬉しくなってきたよ~!育て方で、違ってくるんだね~(^^)
頑張らなくっちゃ~!
2009/07/01 17:20  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
