TOPスポンサー広告ことば・・・

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 就学前ことば・・・

 
ことば・・・
カテゴリ:次男 まぁ 就学前
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
言葉・・・
言葉のコミュニケ-ションに心配があった2人の息子達
長男(りぃ)は言葉の教室に通ったり
心の教室へ通いながら、乗り越えて来た壁。
次男(まぁ)には、生まれて間もない頃から、私は
異常なほど気を使い話しかけたり、笑わせたりしてきた。
長男の事だけで精一杯だったあの頃
色々な支援機関を頼っている時間も気持のゆとりも無かったのだ。
自分で出来る限りの事は精一杯やった。

だが、結果は長男と同じ・・・
頑張ったけれど、やっぱり言葉の心配は年中さんぐらいから出始めた。

年長児さんから、変な発音をする事で、からかわれ
問題行動を起こしてしまったり
うまく言葉で気持を伝える事が出来ず泣いてしまったり、暴れたり・・・

・・・
あんなに気をつけて接してきたのに、どうして?

保育園の先生方からは、「沢山話しかけてあげて!」とか
「お仕事休んで、まぁ君と1日デ-トでもしてみたら?」なんて事も言われ
ショックを隠しきれない私。
まるで、私が子供と関わっていないみたい。

頑張っていただけに、その先生方の言葉が悔しく
素直に受け入れられなかった・・・

 
Back | Top Page | Next
Comments
junmama さんへ
そうですね、子供を見ている母親の心の状態が一番大切・・・
つい、自分の事を後回しにし
子供優先に全てを考えてしまうので
気がつくと母親がボロボロになってる・・・
そんな方は少なくないと思います。


2009/07/08 09:02  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はらぺこ親父さんへ
e-330はい。凹みました
でも、しっかり向き合っている自信はあったので
反論しましたよ!
でも、凹むって事は、自分の中で限界を感じていたのかもしれない。
『これ以上どうしろって言うの!』と
心の中では叫んでいたような気がします。
弱ってい時は、選択肢や判断力がどうしてもおちてしまいます。
2009/07/08 08:54  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
アドバイスや気使いが逆に重く感じる事ってありますよね。e-351
素直になれないって言うか・・・
心が弱っていたのかなぁ・・・
泣きながら反論しましたけどねe-330
結果、どんどん先生方の対応も良い方向へ変わっていったので
泣き寝入りせずに済みましたが、相手が保護者だった場合は
やっぱり一線置きますね・・・
2009/07/08 08:49  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
たいママ さんへ
本当に辛いですよね・・・
でも、問題が起きる度に、先生方との信頼関係は
強くなっていったような気がします。
知識が足りないだけなんですよね。
「たくさんの言葉を吸収してる時期」かぁ・・・
そうですよね!いい言葉ですね^^
2009/07/08 08:42  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ままっぺさんへ
はい、私も感情的になって、泣きながら反論しました。e-330
やっぱり辛いですよね・・・
でも結果として、先生方と「発達障がい」について、深く話す事が出来ました。
チャンスだったんですね。
2009/07/08 08:37  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

自分が頑張っている時に、否定するような言い方、ショックだよね。先生という立場からして、母親の心の状態、まずは、気持ちを同じ目線で理解してあげる事が一番だと思う!アドバイスは、心の段階をえてからでないと、時には、心を突き刺す凶器となるのですよね。
でも、burumanさんが、まぁくんに接してきた事は、間違いではなく、素晴らしい花が咲いてるよ(^^)
burumanさんは、一つ一つ確実に前進してるんだね~(^^)
2009/07/06 21:49  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]

先生や周りの何気ない発言で凹むことありますよねー。
特に先生はもっと勉強してほしい!!
2009/07/06 17:15  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]
それはショックですねー
何気にアドバイス・・・のつもりかもしれないけど、
かえって無神経な言葉に聞こえちゃいますよねぇ。
自分を否定されたような気持ちになったり、
「結局は理解なんてしてくれてないじゃん」
なんて思ったり・・・。

私は上の子の同級生のママに、
会ったこともない駿平のことを
「駿平君だってゆっくり喋って
きちんと気持ち伝えたらわかるから大丈夫よ!」
みたいなこと言われてショックだったことがあるなぁ。
静かな人で、理解しているような顔しててアレレ?って感じで(^-^;

ま、皆色々ありますね!
2009/07/06 16:54  | URL | ゆきんこるる #HfMzn2gY[ 編集/削除]
分かります~!
私も親戚に同じこと言われました!
子育てや自分を否定されてるようでショックですよね
うちはまだ言葉がありません
でも今は、きっとたいの中でたくさんの言葉を吸収してる時期♪
いつか、ママと呼んでくれる日を楽しみに待てるようになりました♪
必死にもがく時期も待つ時期も両方大事かなと思います♪
2009/07/06 16:30  | URL | たいママ #-[ 編集/削除]
悔しかったですよね
こんにちは♪
私も保育園の先生に全く同じこと言われましたよ(--)
娘とと自分を否定されたみたいでショック受けました。
先生には、十分接している躾とは関係ないと思うと反論し、謝罪されました。
が、感情的に怒った自分にも自己嫌悪で、少しトラウマになってます。
その園も今では、情緒障害の子のための専門の先生が出入りしてるとのコト(^^)
2009/07/06 16:20  | URL | ままっぺ #-[ 編集/削除]
fightmamaさんへ
元気でました。ありがとうございます
最近、昔の事書きだすとトクトクと動機がはじまり
なかなかPCに向かえない変なburumanでした。(笑)
それで少しお休み~!
でも、やっぱり書きたい。
記録を残しておきたいって思いPCへ向かったところです。
また書こうと思います。^^
また遊びに来て下さいね。
2009/07/06 14:11  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

こんにちは^^。

burumanさんの気持ちよく分かります。
私も同じでしたから・・。
息子は未だに言葉が出ませんし、次女は言葉は出てもなかなかコミュニケーションをとるに至りません。息子は小6、最近では言葉が出れば嬉しいけど、言葉じゃなくても何かお互いに意思を伝えられたらいいかな、って・・手段を模索中ですi-229

言葉、って色んなものが必要で感情や知識や経験や、感覚、欲求・・色んなものがその子の中にいっぱいになってコップから水が溢れ出すみたいにして出てくるものなのかなぁ・・なんて、息子をみてると感じます。

私たち親は、特に母親は育て方が・・とか愛情が・・なんて言われがちですが、分かる人には分かるもんです・・burumanさんが愛情いっぱいに接していることをi-236
2009/07/06 13:41  | URL | fightmama #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
