TOPスポンサー広告チャレンジ!

 
スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP次男 まぁ 就学前チャレンジ!

 
チャレンジ!
カテゴリ:次男 まぁ 就学前
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

夫の何気ない一言から始まった私達の挑戦。
「本当に言えないんだろうか・・・」

なんでも「んっ」、「あ-」で気持を表現してくる次男(まぁ)へ私は
「○○なの?」「○○したいの?」などと問いかけていました。
その問いかけに対し次男は「うん」と首を縦に振ったり、横に振ったり・・・
これが、サポ-トだと思っていた。

でも結果として、まぁは気持を言葉で伝える事が苦手で、トラブル続出。
「お口で気持を伝える練習しようね~」と、言っていながら、もしかして私、自ら子供の可能性潰してる?

そこで考えた。
代弁せず、この子が自ら言葉で伝えなきゃいけない状況を作ってみよう

デパ-トでのトイレ。   いつもは私へ訴えてくる

この日は心を鬼にした。

涼しい顔をし、「店員さんにトイレ何処ですか?って聞いてごらん^^」
まぁは、いつもと違う私の態度に苛立った。

なかなか動かない・・・

「お母さん聞いて!」「自分で聞きなさい^^」この会話が繰り返された。

我慢ができなくなったのか、まぁは近くに居た店員めがけて走って行った。
何か言ってる。
もしかして、自分で言えた?

笑顔で、まぁが帰ってきた。アップロードファイル

「トイレ、あそこだって!!」

言えた!!!えぇ

「そう!じゃ行こう!ダッシュ どこ?」 「こっち!」 一緒にトイレまで走る中、会話はなかった。

嬉しくって、喋ったら泣いてしまいそうだったから(笑)
いつもの事ながら、些細な成長が嬉しくてたまらないburumanなのです。
あたりまえって顔して頑張った。
無事トイレを終えた次男は「自分で聞けたよ」と満面の笑みだった。

それからと言うもの、家の中でも、代弁はしない方向で見守った
お水を飲みたいと言う意思表示に空のコップを私に「んっ、んっ」と差し出すまぁ。
「ん?何?お口で言って」・・・ 「お水」
「お水がどうしたの?」 ・・・「お水、飲みたい」
「そう、お水飲みたいのね。それで?」・・・「お水、入れて」
「何処に?」・・・「コップ」
「あっ、はいはい^^」

「ちゃんと、言えたね~!
まぁが上手に伝えてくれたから、よく分かったよ~ありがとう。^^」


こんな感じで、スモ-ルステップアップ。

外食先でも、自ら店員に「お水下さい」って言えるようになりました。

「去年のまぁと今のまぁは違う、成長もしてるし、環境も違う。今までのサポ-トがあったからこそ、次へ進めるんじゃないか」と言ってくれた夫。
おそらく、今まで私が必死にやってきた対応を否定しないよう気遣ってくれた言葉だったのだろうと、当時は開き直っていた私ですが、今となってみれば、代弁も大切なサポ-トだった事がよく分かります。


困ったのは、お寿司屋さん。
値段も気にせず、高いものを平気で注文する子供達
ちょっとまったぁ~!汗
                   まだまだ、教える事はありそうだ・・・

 
Back | Top Page | Next
Comments
sus440cさんへ
息子さん、おやつが基準なんですね^^
とっても素晴らしいと思いますよ
さすがに車の値段をおやつに例えるのは
ちょっと難しい気もしますが、sus440cさん頑張って下さい!^^
とんでもない数字から、また何かに興味が出るかもしれませんねe-69
2009/07/08 09:34  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
guchaさんへ
支援者の冷静さと判断力!大切ですね。
心が弱ってしまうと、この冷静さと判断力も鈍ってきます。
そんな時は意地を張らずに
周りに耳を傾ける事も必要なのですね。^^
2009/07/08 09:30  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
fuurindouさんへ
はい^^幸せです!
「無駄なことなんてなにひとつない」
本当にそう思います。
良い事にも悪い事にも、きっと何かの意味があるから起きる事なんですね~^^
しっかり受け止め、前向きに心がけます!
2009/07/08 09:27  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
junmamaさんへ
そう、発達段階で対応の仕方が違う。
その為にも私達は日々チャレンジャ-でいなければいけないのですよね^^
そう考えると、なんとなく張り合いでてきます!♪
試してみなきゃ分からない!!
2009/07/08 09:24  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
ゆきんこるるさんへ
そうですね^^
私も子供達に日々気付かされる事ばかりです
私が育ててるのか、子供に育てられてるのか(笑)
親子でも夫婦でも仲間でも、支えあいながら強くなるんだと思います。^^
2009/07/08 09:16  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
はらぺこ親父さんへ
そうですね
焦っても仕方ありませんからね
焦る暇があったら、とりあえず、やってみる
それでダメなら別の方法で!
教科書通りにはいきませんからね!
その子に合った関わり方でスモ-ルステップアップ!
頑張ります^^

2009/07/08 09:13  | URL | buruman #-[ 編集/削除]
くるるさんへ
とんでもありません!
コメントありがとうございます
お元気でしたか?^^

まぁ、自信がなかったんですね
恥ずかしかったんですね
やっぱり自己評価はガンガン上げていかなければいけない!と思いました。
2009/07/08 09:06  | URL | buruman #-[ 編集/削除]

今晩は^^

いつもありがとうございますm(__)m

まぁくんに寄り添って
burumanさんご夫婦で
良く頑張られましたね!
すごいです
スモールステップ
私自身もそうなりたいです
(成長してない単細胞親父です)

お寿司屋さん
そうですね金銭的なことも
覚えてゆかないといけませんね

息子のほうも
今はすべてがおやつの値段が基準で
「この車おやつ何個買える?」
のような感じです
少しづつですね
2009/07/07 23:30  | URL | sus440c #-[ 編集/削除]

その子その子の発達段階に応じて対応していける支援者の冷静さというか判断力が問われますよね・・・。イライラしたり、先に対応してしまったり・・・反省することが多いです・・・。

まぁくん、自信持ってがんばれてる・・・すごいです(^^)
2009/07/07 17:09  | URL | gucha #-[ 編集/削除]

こんばんは。
スモールステップ、私が常に気にかけていることです。こちらで見かけて嬉しくなりました!
ふところと相談しながらもi-229
小さな変化でも喜べるなんて、とてもシアワセですよね。

無駄なことなんてなにひとつない、です。
2009/07/07 00:16  | URL | fuurindou #-[ 編集/削除]

う~ん、うう~~ん(^^)!
納得~!その子の、発達段階で対応の仕方が違うんだよね~!言葉の使い方をのお手本を見せてあげる。その子の気持ち、行動を全部フィードバックする。代弁してあげる事、そして、少しずつ自分で言えるように、ナチュラルサポート、そして、子供を信じて自分で行動させる!
出来た時に、褒める(^^)
burumanさんも、頑張った!旦那さんもすごい!
この日記読んで、とても嬉しいjunmamaですv-410
うちの天使、イクラ大好きですi-229
2009/07/06 22:05  | URL | junmama #xmZaWf.c[ 編集/削除]
わかるわかる♪
小さな成長もすごい感動ですよね!
普通の子を育てている人にはわからない醍醐味!?とか思っています(*^▽^*)
息子に出会って、当たり前のことは本当は当たり前ではないということ、とか
色々なことを教えてもらっている気がします!

スモ-ルステップアップ・・・いい言葉ですね♪
2009/07/06 17:17  | URL | ゆきんこるる #HfMzn2gY[ 編集/削除]

些細な成長が嬉しくてたまらないのは私も一緒です。
スモールステップアップを心がけてます。
一歩一歩、ステップバイステップで!

娘は玉子、かっぱまではかわいくていいんですが、「いくら」「かに」の連呼が…(涙

2009/07/06 17:11  | URL | はらぺこ親父 #-[ 編集/削除]
こんにちは!
こんにちは、くるるです。
久しぶりのコメントになってしまい申し訳ありません!いつも、参考にさせていただいてます。

まぁ君、自信がついたんですね!
自分から進んで言える様になってすごいです。
お寿司の件は・・
できれば早急に対処したいですね^^

私も、ちいに対して
スモールステップアップで臨みたいと思います!
2009/07/06 16:40  | URL | くるる #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
